年末に合わせてBS朝日「ウチ断捨離しました」は、汚れを退治するコツが紹介されました。
キッチンの油汚れやお風呂場のピンクカビを、どうピカピカにするのでしょう。
Tverで視聴したので、感想をお伝えします。
スポンサーリンク
子どもの物があふれている家
ブログ画像はすべて私が撮影し、上の写真はうちの孫です。
ちびっ子怪獣は、散らかし放題ですね。
さて、「ウチ、断捨離しました」ピカピカの魔術師が出勤 お掃除で子育てママ救出スペシャル」は、青梅市の一軒家が舞台。
- 10歳と8歳の長男長女は野球クラブ
- 5歳の次女 ありさちゃん
- 犬のペットもいます
築2年のおうちはお子さんが3人いるので、散らかり放題。
お風呂場はピンク汚れや蛇口の水アカが悩み。
さらにリビングのテーブルには、5歳のありさちゃんの玩具や文具が満載というお宅です。
やましたひでこさんは、まずそのテーブルの上から断捨離。
ありさちゃんは、「いる」「いらない」を素直に選別。
得意のお絵かき作品は、写真に撮っておくと思い出に残って、後に作品を処分しやすくなるでしょう。
脱衣所や浴室のそうじ
大澤ゆうこ断捨離トレーナーが、そうじのポイントを指南。
- ホコリ取りは上から落とす
- 浴室の玩具をそうじしやすいように、どかす
- ピンク汚れをブラシでこすって落とす
- 蛇口の水アカは洗剤を湿布し、数分おいて流す
「おそうじがこれまで、できていなかったのですよ。
本当は入浴後に毎回、水気を拭けば、ピンク汚れなら劇的になくせます」
大澤トレーナーが子育てに忙しいお母さんに、そう声を掛けました。
これは私も実感しています。
入浴後に100均スクイージーやウエスで水滴を取り除くと、ピンク汚れや黒カビがつかなくなるから、オススメ。
スポンサーリンク
総量規制
収納ケースに入る分の服を選び抜く。
これであふれた服で雑然としていた脱衣所が、きちんとなりました。
子どもさん達が、サイズアウトの服を選び出して、枚数を減らしたのです。
キッチン汚れを落とすコツ
2軒目は設計にこだわった持ち家が登場。
月齢の小さな赤ちゃんがいるので、キッチン汚れを放置しがちというお母さんです。
効率的なそうじのコツを知りたい!
「サボっちゃうと汚れを落とすのが、どんどん大変になりますよ」と、大澤トレーナー。
キッチンの油汚れを落とすにはアルカリ性の洗剤が強力ですが、中性洗剤でふきとるだけでもOK。
濡らしたマイクロファイバーで拭き取り、それでも取れないときは使っていないクレカで、こすってみよう。
「専用の道具がなくても、家にあるもので代用しましょう」
IHヒーターは、クリームクレンザーがベストですが、ないときは研磨剤入りの歯磨き粉でもOK。
魚焼きグリルのしつこいコビ汚れは、酸素系漂白剤に付け置くとよいそうです。
「1カ所のキレイを死守して、毎日の励みにしましょう」
棚が備蓄品の置き場になっていましたが、それを撤去し、お気に入りの小物を飾ることを提案。
忙しい毎日の癒やしとなりそうですね。
散らかりを断捨離・汚れの断捨離
最後にやましたさんが、「散らかりの断捨離と汚れの断捨離を実践し、すてきな空間で新年をお迎え下さい」と、ご挨拶。
つい毎日が忙しすぎて、片づけやそうじが後回しになりがちですが、1日10分でもおうちを労り、キレイをキープしたいものです。
ということで、私は今夜も年末の片づけとそうじに勤しむことにしましょう。
スポンサーリンク