貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ピカピカ掃除のコツとキレイを死守する「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・年末そうじ

テーブルの上だけキレイを死守

年末に合わせてBS朝日「ウチ断捨離しました」は、汚れを退治するコツが紹介されました。

キッチンの油汚れやお風呂場のピンクカビを、どうピカピカにするのでしょう。

Tverで視聴したので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

子どもの物があふれている家

ウチ断捨離しました・そうじ・片づけ

散らかし放題のちびっこ

ブログ画像はすべて私が撮影し、上の写真はうちの孫です。

ちびっ子怪獣は、散らかし放題ですね。

さて、「ウチ、断捨離しました」ピカピカの魔術師が出勤 お掃除で子育てママ救出スペシャル」は、青梅市の一軒家が舞台。

  • 10歳と8歳の長男長女は野球クラブ
  • 5歳の次女 ありさちゃん
  • 犬のペットもいます

築2年のおうちはお子さんが3人いるので、散らかり放題。

お風呂場はピンク汚れや蛇口の水アカが悩み。

さらにリビングのテーブルには、5歳のありさちゃんの玩具や文具が満載というお宅です。

www.tameyo.jp

やましたひでこさんは、まずそのテーブルの上から断捨離。

ありさちゃんは、「いる」「いらない」を素直に選別。

得意のお絵かき作品は、写真に撮っておくと思い出に残って、後に作品を処分しやすくなるでしょう。

脱衣所や浴室のそうじ

ウチ断捨離しました・そうじ・片づけ

浴室のピンク汚れを断捨離

大澤ゆうこ断捨離トレーナーが、そうじのポイントを指南。

  • ホコリ取りは上から落とす
  • 浴室の玩具をそうじしやすいように、どかす
  • ピンク汚れをブラシでこすって落とす
  • 蛇口の水アカは洗剤を湿布し、数分おいて流す

www.tameyo.jp

「おそうじがこれまで、できていなかったのですよ。

本当は入浴後に毎回、水気を拭けば、ピンク汚れなら劇的になくせます」

大澤トレーナーが子育てに忙しいお母さんに、そう声を掛けました。

これは私も実感しています。

入浴後に100均スクイージーやウエスで水滴を取り除くと、ピンク汚れや黒カビがつかなくなるから、オススメ。

スポンサーリンク

 

 

総量規制

断捨離・ガラクタを捨てればごみ屋敷から脱却できる

収納に入らない服を処分

収納ケースに入る分の服を選び抜く。

これであふれた服で雑然としていた脱衣所が、きちんとなりました。

子どもさん達が、サイズアウトの服を選び出して、枚数を減らしたのです。

キッチン汚れを落とすコツ

断捨離・やましたひでこ

キッチンの油汚れ

2軒目は設計にこだわった持ち家が登場。

月齢の小さな赤ちゃんがいるので、キッチン汚れを放置しがちというお母さんです。

効率的なそうじのコツを知りたい!

www.tameyo.jp

「サボっちゃうと汚れを落とすのが、どんどん大変になりますよ」と、大澤トレーナー。

キッチンの油汚れを落とすにはアルカリ性の洗剤が強力ですが、中性洗剤でふきとるだけでもOK。

www.tameyo.jp

濡らしたマイクロファイバーで拭き取り、それでも取れないときは使っていないクレカで、こすってみよう。

「専用の道具がなくても、家にあるもので代用しましょう」

IHヒーターは、クリームクレンザーがベストですが、ないときは研磨剤入りの歯磨き粉でもOK。

魚焼きグリルのしつこいコビ汚れは、酸素系漂白剤に付け置くとよいそうです。

www.tameyo.jp

「1カ所のキレイを死守して、毎日の励みにしましょう」

棚が備蓄品の置き場になっていましたが、それを撤去し、お気に入りの小物を飾ることを提案。

忙しい毎日の癒やしとなりそうですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

散らかりを断捨離・汚れの断捨離

やましたひでこ・断捨離・汚部屋の解消

食器も持ちすぎていませんか

最後にやましたさんが、「散らかりの断捨離と汚れの断捨離を実践し、すてきな空間で新年をお迎え下さい」と、ご挨拶。

つい毎日が忙しすぎて、片づけやそうじが後回しになりがちですが、1日10分でもおうちを労り、キレイをキープしたいものです。

ということで、私は今夜も年末の片づけとそうじに勤しむことにしましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク