貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

59歳の母は娘と音信不通・片づけと美女コンテスト「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

還暦目前、介護施設で働く女性

9月12日(火)に放送されたBS朝日「ウチ、断捨離しました」は、私と同じ卯年生まれの女性が、相談者です。

高齢者施設で働きながら、美女コンテストにチャレンジする生き方が、勉強になったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

還暦目前ひとり暮らし部屋

やましたひでこ・片づけ

ダイニングテーブルの上に服が積み上がって

ブログ画像はすべて、私がカメラ撮影した写真であることをご了承ください。

東京都練馬区・公営住宅が「ウチ、断捨離しました」の舞台です

  • まこさん 59歳
  • ひとり暮らし
  • 介護福祉の激務でヘトヘト
  • 若いときはマジシャンの助手で、マジックが得意
  • ビューティコンテストに出場したい

お部屋はダイニングテーブルに、洋服がてんこ盛り。

タンスには着物が何枚もあり「自分へのご褒美に買いました」と。

www.tameyo.jp

離れて暮らす息子さん34歳と娘さん27歳がいて、お子さんたちが小さいときに離婚したそうです。

シングルマザーだったのですね。

家族トラブル

捨てる・減らす・片づけ

未練なく捨てる

まこさんは、娘さんともう何年も会えないでいます。

母娘げんかで、「お前は醜い子だから捨てた」などと、ついしゃべったとか。

そのことを後悔して、母娘の絆を取り戻したいと願っています。

やましたひでこさんは、「この家を気持ちの良い空間にして、人を迎え入れる状態にしましょう」と、アドバイス。

www.tameyo.jp

過去の手帳や、買い置きの封筒を処分し、服や化粧品も次々と断捨離。

「捨てたら、リフレッシュできました」と、すがすがしい表情のまこさんです。

スポンサーリンク

 

 

台所をピカピカにすれば心も磨かれる

やましたひでこ・断捨離

美女コンテストにチャレンジ

まこさんは「ビューティコンテスト」を目標にして、スピーチやウォーキングの練習に余念がありません。

幅広い年代の女性が美を競うのだとか。

「年齢を理由に諦めるのでなく、やりきった人生にしたい」

施設の高齢者と日々に接して、やれるときにチャレンジしようと決めたそうです。

www.tameyo.jp

ゴージャスなドレスも部屋にありました。

そこで、やましたさん。

「台所をピカピカにすれば、内面も磨かれますよ」

キッチンの収納に詰まっていたモノを、見直していきます。

感想

やましたひでこ・断捨離

原宿にて撮影

ビューティコンテストのファイナルに残ることは、叶わなかったまこさんです。

でも、一緒にがんばってきた方と、友だちになれそう。

還暦目前でハイヒールを履いてロングドレスに身を包み、颯爽とステージを歩くって、すごい!

私は最近、夏の疲れもあり、年を感じていたのですが、大いに刺激されました。

www.tameyo.jp

台所をピカピカにすれば、心も磨かれる。

心に残る言葉ですね。

この放送回はTVerで視聴可能。


www.youtube.com

人を招けない家は、閉じている状態だそうです。

今を変えていくと、未来も変えられるとも、教えられました。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ブルドーザー式で片づける様子が痛快。

モノがあふれていても、やる気を出せば減らせます。

諦めずにこつこつと片づけた、まこさんは第二の人生を歩き始めたのでしょう。

「ウチ、断捨離しました」の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村