貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

60歳からは生きているだけで丸儲け!物を減らし、小さな暮らし

特別お題「わたしがブログを書く理由

ブログを書く理由

ブログを書く理由

かつてのわたしには、夢がありました。

ところが時代の変化や残り時間を考えて、諦めることにしたのです。

庶民生活を私なりに発信。

特別お題「わたしがブログを書く理由」についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

わたしの夢とは?

童話作家

めざせ!作家生活

40代まで童話作家になりたくて、勉強していました。

私が学んだときは賞金付きの童話コンクールがたくさんあって、公募ガイドが流行。

1990年代後半から2010年代のことです。

童話って、主婦でも書きやすいと思ったのですよ。

大人向けだと恋愛の描写が必須だけど、児童向けはなしでOK。

恋愛経験がほとんどありません。

命がけで人を愛したことは、わが子以外は皆無です。

子ども向けで難しいのは、道徳すぎるとつまらないこと。

www.tameyo.jp

ユーモアがあって、楽しいお話が子どもには人気。

難しいことをやさしく書くことも大切です。

なかなか公募に応募しても、引っかかりません。

そうしているうちに、少子化となり児童書が不況に。

もちろん人気作家はいます。

私は作品を量産できなかったことも、夢をあきらめた理由です。

断捨離

断捨離・ガラクタを捨てればごみ屋敷から脱却できる

家中にあふれた物に悲鳴

夢から覚めて現実に戻れば、新築の家が汚部屋になっていました。

貧乏性のため自分の服や、娘が幼かったときの図画や工作なども、捨てられなかったのです。

www.tameyo.jp

この10年近く、捨てて捨てて、また捨てて。

蔵書も大幅に減らし、すっきり。

でも、ミニマリストでないため、まだ食器棚やタンスを持っています。

安全に暮らせるなら、OKかな?

www.tameyo.jp

あっという間に60代に突入し、体力のあるうちにさらに家を片づけたい。

この頃は、しみじみと生きていることで丸儲けと感じています。

スポンサーリンク

 

 

小さな暮らし

節約おうちご飯

節約おうちご飯

5年くらい前に住宅ローンを完済しました。

55歳から老後資金をようやく意識。

遅すぎだけれど、仕方がない。

www.tameyo.jp

わが家の住空間サイズは、2LDK。

  • ダイニングとリビング14畳
  • 夫の寝室 10畳
  • 旧こども部屋で現在は私の部屋 14畳

娘が2人だったので、14畳を仕切っていました。

今はアコーディオンカーテンを開けています。

それで、小さな暮らしを実践していますが……

スマホや自家用車、電子レンジなど生活に便利なものを手放せません。

でも、食洗機はないし、エアコンも家には最低限しか設置していないので、まあ、いいかな。

www.tameyo.jp

稲垣さん宅は、月の電気代200円台。

うちは夫の仕事場を併用しているため、2万円ほどの電気代です(@@;)。

年金が少なく、老後資金も不十分なため、老いてもずっと働き続けることが必要な家計でした。

ブログを書く理由

60代生き方

ブログが生きがい

書き続けているうちに、生きがいとなったブログです。

画像は、着物の袖口から襦袢が出ていますね(@@;)

襦袢の裄が長かったのです。

www.tameyo.jp

庶民生活を発信し、存在の証明にしたい。

ということで、童話作家になる夢に挫折しましたが、生きているだけで丸儲けと感じて、ブログが生きがいであることを、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村