貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

実家に置いたままのモノを処分!後で揉める可能性は?

母の個室

子ども部屋を母の個室にしよう

私は娘たちが使っていた14畳の子ども部屋を片づけて、現在は自分の個室にしています。

大量に家族のモノを処分して今に至りますが、なかには身内同士で片付けが理由で揉めるケースがある。

モノの処分について考えます。

スポンサーリンク

 

 

子どものモノを断捨離

不要品の処分・断捨離

卒業証書も捨てた!

卒園記念や小学校と中学校の卒業証書を、大切にしているお母様は多いかもしれません。

私は子どもの結婚が決まった時点で、すべて処分しました。

理由は家が狭くて、限界だったのです。

  • 子どものランドセル
  • 子どもの衣服
  • 制服
  • 教科書

「捨てていいか」と聞いたら、娘たちから「もっと捨てろ!」「母さんは溜め込みすぎだ!」と批判(@@;)

www.tameyo.jp

私自身の日記帳や蔵書も大幅に減らして、やっと人間の住む家になりました。

実家は物置ではありません

物置化しない家

物置化しない家

わが家は狭い敷地に建てた小さな家です。

なので、巣立った子供達のモノを置くスペースがありませんでした。

でも、夫の実家は地方の農家だったので、農機具をしまう小屋の2階に、わが家のモノを預かってもらったことが……。

それは捨てることができないけれど、使わないもの。

結局、処分することになったのです。

www.tameyo.jp

いま使わないモノは、将来も必要になることがまずない。

処分しても大丈夫であることを、私は学びました。

スポンサーリンク

 

 

勝手に処分は犯罪か?

f:id:tameyo:20211119161515j:plain

勝手に捨てたと身内から責められる

私自身は子どもから、「勝手に捨てた」と非難されたことがありません。

でも、世間には処分したことを責められて、悩んでいる方がいます。

実家に置いたままの荷物を勝手に処分したら罪は何になりますか?

8年ほど前になりますが、兄弟が結婚で家を出ました。

その際少しの荷物以外はほぼ置いていきました。 (部屋もそのまま)

私は物が散らかっているのが気持ち悪く、とりあえずダンボールにまとめて クローゼットにしまっておきました。 正直部屋を使いたかったというのもあります。 

実家に置いたままの荷物を勝手に処分したら罪は何になりますか?8年ほ... - Yahoo!知恵袋

相談者は、兄弟にお伺いをたてたところ「適当に処分してよ」と言われたので、本や音楽CDと洋服を処分。

しかし、後になって「必要だ」と兄弟が騒ぎ、「勝手に処分は犯罪だ、裁判にしたら勝てる」と、言われて困ったというのです。

片づけないで実家を出て、そのモノを捨てられたと騒ぐ兄弟げんか。

 

www.tameyo.jp

勝手に処分すると、窃盗罪になる可能性がありますが、身内の些細な物品だと、警察は相手にしない可能性が強いでしょう。

ただし、損害賠償の請求はできますから、やはり勝手な処分はトラブルの原因になり得ます。

www.tameyo.jp

持ち主にモノをどうにかしてもらうことが、片づけの基本ですね。

カジタク らくらくお掃除セレクトパック

自分で出来ないときは、片付けや掃除を外注するのも、ひとつの方法。

勝手に捨てられたと恨まれないように、注意して片づけましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

春になると思い出すのは、進学や就職で家を離れた娘たちが実家に置いていった大量のモノです。

子供達に片づけさせることができず、何年もかかって私が学用品や雑誌を処分しました。

兄弟だと揉めるケースもある断捨離。

「勝手に捨てられた」と恨みを抱く事例もあるので、十分に話し合うことが大切です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク