貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『ドライブ・マイ・カー』村上春樹の原作本にハマる

村上春樹

村上春樹マイコレクション

「女のいない男たち」はアカデミー国際長編映画賞となった「ドライブ・マイ・カー」の原作本です。

映画ではベッドシーンも話題のようですが、原作は短編集。

この本からすっかり春樹にハマって、「騎士団長殺し」も読了。

ブックオフやAmazonで本の購入コツについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

紙の本が好き

村上春樹

本が増える(@@;)

私は夜、ベッドで本を読むのが好きなので、ブルーライトを発しない紙の本が好き。

村上春樹の本を読むようになったのは、50歳から。

若い頃の私は春樹ファンではありません。

ネズミや羊の暗喩(あんゆ)が理解できなかった。

「海辺のカフカ」や「羊を巡る冒険」は、いまもそんなに好きではない。

でも、『女のいない男たち』は面白く読むことができたのです。

ドライブマイカー

買ったときときプライム会員だったので、Amazonで購入しました。

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

文藝春秋に発表された作品をまとめた短編集。

私は収録されている「独立器官」に惚れました。

ストーリーは女性にモテモテの優秀な医師が、1冊の本に衝撃を受けて、自分の存在価値を疑い始める。

その本は「夜と霧」でしょうか。

医師はそれまでの奔放な女性関係を断ちます。

そして、食事も断つ……。

高尚なテーマの小説で、繰り返して読みたい。

スポンサーリンク

 

騎士団長殺し

騎士団長殺し

文庫本とハードカーバー

話題作だった「騎士団長殺し」は、2017年2月の発刊。

当時、書店員が本を積み上げたタワーにして話題になりましたね。

私は第一部「顕れるイデア編1」文庫本を、TSUTAYAで購入。

Tポイントを使ったのです。

モノを増やしたくなくて、本を買うことを控えていたのですが、図書館がコロナ禍で休館(>o<)

読みたい気持ちが勝りました。

www.tameyo.jp

平野啓一郎は「ある男」が映画化。

芥川賞を受賞した「日蝕」がすばらしい。

ブックオフ

騎士団長殺し

長編のため文庫本なら4冊

『騎士団長殺し』は、文庫本4冊の長編です。

ブックオフで、2と3を探して買い、読み進めました。

ところが、私の近所のブックオフでは、最後の4がありません。

結末が気になる……。

気になって何も手に付かない(@@;)

そしてこの本は、ハードカバーなら第一部と第二部の2冊。

ブックオフに第二部が350円であった。

最初から、ハードカバーを求めるべきだったのか!

著者と印税

f:id:tameyo:20210912162023j:plain

著者と印税

著者に印税が入るように、書店で新しい本を購入するのが、正しいのですが。

節約家なので、古本をつい探してしまいます。

それにしても!

『騎士団長殺し』は、村上春樹がノーベル文学賞を意識して書いたのかも。

老画家の戦争体験が、肖像画を生業とする主人公を冥界へ誘うような、ふしぎな小説。

www.tameyo.jp

本の中で即身仏が出てきて、ホラーのように怖いシーンも(@@;)

出羽三山を旅して、湯殿山注連寺にて即身仏を拝んだのです、3年前に。

次に読みたいのは「物語ウクライナの歴史」

こちらも話題本です。

物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)

本は読めるとき、読みたいときに手に取るのが一番ですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

本棚の整理に苦労して、蔵書を半分に減らした私。

ところが村上春樹の本を買い漁ってしまったのです。

www.tameyo.jp

『ドライブマイカー』の映画は3時間の大作だそうで、まだ見ていません。

『騎士団長殺し』は、ブックオフで買うなら、ハードカバーの方が文庫本4冊より割安にゲットできる可能性があります。

読書が趣味で良かった。

理由はページをめくる度に、わくわくするから。

本棚の整理もまた始めます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク