貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

『ドライブ・マイ・カー』村上春樹の原作本にハマる

村上春樹

村上春樹マイコレクション

「女のいない男たち」はアカデミー国際長編映画賞となった「ドライブ・マイ・カー」の原作本です。

映画ではベッドシーンも話題のようですが、原作は短編集。

この本からすっかり春樹にハマって、「騎士団長殺し」も読了。

ブックオフやAmazonで本の購入コツについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

紙の本が好き

村上春樹

本が増える(@@;)

私は夜、ベッドで本を読むのが好きなので、ブルーライトを発しない紙の本が好き。

村上春樹の本を読むようになったのは、50歳から。

若い頃の私は春樹ファンではありません。

ネズミや羊の暗喩(あんゆ)が理解できなかった。

「海辺のカフカ」や「羊を巡る冒険」は、いまもそんなに好きではない。

でも、『女のいない男たち』は面白く読むことができたのです。

ドライブマイカー

買ったときときプライム会員だったので、Amazonで購入しました。

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

文藝春秋に発表された作品をまとめた短編集。

私は収録されている「独立器官」に惚れました。

ストーリーは女性にモテモテの優秀な医師が、1冊の本に衝撃を受けて、自分の存在価値を疑い始める。

その本は「夜と霧」でしょうか。

医師はそれまでの奔放な女性関係を断ちます。

そして、食事も断つ……。

高尚なテーマの小説で、繰り返して読みたい。

スポンサーリンク

 

騎士団長殺し

騎士団長殺し

文庫本とハードカーバー

話題作だった「騎士団長殺し」は、2017年2月の発刊。

当時、書店員が本を積み上げたタワーにして話題になりましたね。

私は第一部「顕れるイデア編1」文庫本を、TSUTAYAで購入。

Tポイントを使ったのです。

モノを増やしたくなくて、本を買うことを控えていたのですが、図書館がコロナ禍で休館(>o<)

読みたい気持ちが勝りました。

www.tameyo.jp

平野啓一郎は「ある男」が映画化。

芥川賞を受賞した「日蝕」がすばらしい。

ブックオフ

騎士団長殺し

長編のため文庫本なら4冊

『騎士団長殺し』は、文庫本4冊の長編です。

ブックオフで、2と3を探して買い、読み進めました。

ところが、私の近所のブックオフでは、最後の4がありません。

結末が気になる……。

気になって何も手に付かない(@@;)

そしてこの本は、ハードカバーなら第一部と第二部の2冊。

ブックオフに第二部が350円であった。

最初から、ハードカバーを求めるべきだったのか!

著者と印税

f:id:tameyo:20210912162023j:plain

著者と印税

著者に印税が入るように、書店で新しい本を購入するのが、正しいのですが。

節約家なので、古本をつい探してしまいます。

それにしても!

『騎士団長殺し』は、村上春樹がノーベル文学賞を意識して書いたのかも。

老画家の戦争体験が、肖像画を生業とする主人公を冥界へ誘うような、ふしぎな小説。

www.tameyo.jp

本の中で即身仏が出てきて、ホラーのように怖いシーンも(@@;)

出羽三山を旅して、湯殿山注連寺にて即身仏を拝んだのです、3年前に。

次に読みたいのは「物語ウクライナの歴史」

こちらも話題本です。

物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)

本は読めるとき、読みたいときに手に取るのが一番ですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

本棚の整理に苦労して、蔵書を半分に減らした私。

ところが村上春樹の本を買い漁ってしまったのです。

www.tameyo.jp

『ドライブマイカー』の映画は3時間の大作だそうで、まだ見ていません。

『騎士団長殺し』は、ブックオフで買うなら、ハードカバーの方が文庫本4冊より割安にゲットできる可能性があります。

読書が趣味で良かった。

理由はページをめくる度に、わくわくするから。

本棚の整理もまた始めます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク