貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

オフハウス500円反物から手縫いのゆかた完成!本を参考にチクチク

今週のお題「本棚の中身」

オフハウス・リサイクル着物・アンティーク

浴衣が出来上がりました

半月ほど前にオフハウスで、500円の浴衣(ゆかた)反物を買ったことをアップしました。

ろうけつ染めの芸術浴衣というタグがついていて、すっかり気に入って購入。

和裁の本を見ながら、四苦八苦したのですが、縫い上げることが出来たので、お題「本棚の中身」とともにお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

本棚の中身

浴衣の縫い方

ゆかたの縫い方本

この1ヶ月に図書館から借りた本です。

「安田多賀子のゆかた塾」「初めてでもきちんと作れるゆかた、甚平、作務衣」「あなたのウチの埋蔵金」などなど。

とても勉強になる本や衝撃を受けた本ばかり。

衝撃を受けた順位

  1. ウィグル大虐殺からの生還 再教育収容所地獄の2年間
  2. アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

www.tameyo.jp

『ウィグル大虐殺からの生還』はフランスに移住した58歳のウィグル人女性・グルバハール・ハイティワジの体験記を、ロゼン・モルガが聞き取りして書いた一冊。

この本を読んで知ったのですが、ウィグル自治区は石油が採掘できる国なのですね。

グルバハールはフランスに亡命して暮らしていたけれど、中国共産党から呼び出されます。

石油会社で働いていた当時の書類に不備があるとかで。

すなおにウィグルに帰ったら、逮捕拘留・収容所送り。

恐ろしい。

www.tameyo.jp

ウィグル大虐殺からの生還をベッドで読んだら、ドキドキして眠れなくなりました。

もう一冊の「アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した」は、イギリス人作家ジェームズ・ブラッドワースの潜入ルポ。

どこの国でも底辺労働者は、辛い目に遭うんだ(>o<)

日本は地方の図書館もけっこう充実しているので、助かります!

ありがとう、図書館。

スポンサーリンク

 

 

ゆかた完成

ゆかた

自作のゆかた

娘に着せたいと思って縫い上げたゆかた。

まずは自分で着てみる!

帯は麻の夏帯。

涼しげでないでしょうか。

娘には手持ちの黄色の半幅帯を合わせたい。

それにしても難しかったのは、えり付けです。

仕立てに慣れた方でも、40分はかかるとYouTubeで見たら!

私はえり付けに丸2日を要しました。

www.tameyo.jp

反省点が色々あるのですが、縫い上げたので満足。

ぜんぶ手縫いで仕上げました。

理由はミシンを出すのが、面倒だったから。

500円でたっぷり楽しめた「ゆかたの縫い方」、反物と針と糸があれば、どなたでもチャレンジできます。

 

浴衣 セパレート 帯2本 4点セット 子供服 キッズ 女の子 浴衣・甚平 【送料無料】

孫のゆかたはセパレーツでないので、揚げを取らなきゃ。

夏の思い出はゆかたとともに♫

www.tameyo.jp

私の本棚はまた、ギュウギュウになってきたので、また整理を始めたい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

図書館から借りた「初めてでもきちんと作れるゆかた、甚平、作務衣」の本を見ながら、ゆかたを縫うことができました。

近日中に全ての本を図書館に返却します。

お気に入りの一冊は買うことも、もちろんあります。

Amazonタイムセールは狙い目ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク