貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

オフハウスで買った500円のゆかた反物と今週の捨て活

オフハウス

リユース店で買った娘と孫のゆかた

孫の着るものくらいデパートで買えば良いのですが、オフハウスで購入しました。

ピンクのゆかたは700円、サンドレス200円、娘に着せる「ろうけつ染め」浴衣地500円。

ワケあり商品と今週、捨てたものをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

今週の捨て活

断捨離・シンプルライフ・捨て活

礼装用の草履3つ捨てた

嫁入り道具だった和装の小物。

結婚35年、劣化したお草履を捨てました。

着物はカビなければ持ちますが、古い草履は裏底がはがれる危険があります。

しかも礼装用ですから、祝儀のときだけ。

私のふたりの娘は親戚を招いての結婚式はしていません。

いわゆるナシ婚。

www.tameyo.jp

親としてやっぱり花嫁衣装を着せたかったけれど、当人たちはフォトウェディングで満足しています。

沖縄や海外で撮影した写真を、それぞれ前に送信してくれました。

時代がすっかり変わったことを実感して、捨て活。

オフハウス

ろうけつ染め

ろうけつ染めの東京本染めゆかた

一目で気に入った「ろうけつ染め」の浴衣地。

オフハウスで500円だったので、即買い。

娘に着せるために、縫わなきゃ。

図書館から「ゆかたの縫い方」本を借りてきました。

反物からゆかたを制作!

ちょっと古い反物なので、水洗いしてアイロンを掛けたところです。

"初心者OK!選べる19柄♪"浴衣 セット レディース レトロ 安い 大人 浴衣セット 1人で簡単に着れる♪(ゆかた・作り帯・下駄・カタログ・腰ひも)豪華浴衣5点セット【あす楽対応】【楽ちん!作り帯仕様】白 紺 綺麗 レトロ 可愛い 大正ロマン

既製品も様々あって、かわいい。

でも、私の娘たちは三十路。

落ち着いた柄のほうが似合いそう。

孫のゆかた

孫のゆかた

サイズ100のゆかたが、ちょうどオフハウスの売り場に♫

娘が8月に4歳の孫を連れて帰省する予定。

ピンクのゆかたは700円。

サンドレス200円。

ゆかたの反物と合わせて1400円+税10パーセント。

私のこづかいから支払いました。

娘に画像を送ると、「わあ、うれしい。かわいい柄だね」と。

www.tameyo.jp

娘たちに着物を着せてあげると、けっこう喜びます。

彼女たちは畳むこともできないので、東京には1枚の着物すら持っていきません。

帰省したときのお楽しみです。

 


www.youtube.com

これから図書館で借りた本と、YouTubeで勉強して縫います(@@;)

500円の反物なので、失敗しても気が楽。

のれんや座布団カバーにすれば良いので。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

500円なので一部にヤケがある反物です。

うまく裁断して、縫いたい。

孫のゆかたも洗濯して、アイロンをかけなきゃ。

梅雨寒のお楽しみとして、ハンドメイドにいそしみます。

www.tameyo.jp

今を楽しむために古いものを断捨離しよう。

捨てた物と買った物をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク