貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

遺産相続の平均額にびっくり!円安が進み、わが家の金融資産が減る

 

円安・物価高

大根ステーキで粗食推し

円安ドル高で、物価がまた高くなるのでしょうか。

1ドル153円代となった今日です。

ところで知人や友人たちは、私と違って経済的なゆとりがすごい。

遺産相続で潤ったことをご本人がぽろっと漏らしたので、平均額から感じたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

遺産相続の平均は?

遺産相続の平均

負動産を相続?

夫の両親はすでに他界し、私は実母を亡くしています。

  • 3男の夫は、遺産放棄
  • 私は遺産分割協議書にサイン

夫婦ともに親の遺産を受け取ることは、ありませんでした。

www.tameyo.jp

ググったところ、遺産相続の平均は3273万円。

中央値は1600万円。

親の遺産を姉妹あるいは兄弟2人で平等に分ければ、800万円くらいの遺産額でしょうか。

兄弟が10人いたら160万円ですが、実際に介護を担った人が、多く受け取れるとよいですね。

www.tameyo.jp

お金が絡むと、争続に発展するかもしれません。

ちなみに相続税って、高いイメージがありませんか。

2,000万円の遺産相続で相続税はかかりません。

なぜなら、相続税には3,600万円以上の基礎控除が適用され、基礎控除内におさまるためです。

【相続税の基本】配偶者から2,000万円を相続したら

うちは富裕層でないから、娘たちにたいした遺産を遺せそうにありません。

まあ、それでよいかも!

そうそう友人たちがいくら相続したか、そこまでは聞いていないので、あしからず。

スポンサーリンク

 

 

円安が加速

物価高・節約

おにぎりも高くなりました

円安は株価を引き上げる効果がある一方で、深刻な物価高を呼びますね。

2011年4月頃は円高で、1ドル75円前後でした。

いまは倍です。

ドル資産を当時から持っていたら、倍になったということでしょう。

たとえば亡き親がドル資産や優良な米国株を持っていたら、受け継いでさらに投資して殖やすことが可能。

投資は種銭が大きいほうが有利な世界ですから。

www.tameyo.jp

うちは私が新NISAのつみたて投資で、オルカンを積み立てたばかり。

預貯金は円がほとんど。

やっと少し貯まったと思ったけれど、円の価値はどんどん下がる……。

残念!

自炊飯

自炊飯・節約

ズッキーニと

オリーブオイルも激高なので、自炊飯も工夫しないと赤字に転落します。

4月になってまだ12日なのに、食費は2万円超え。

15日には夫の年金が振り込まれるから、回転寿司に行きたいと思ったけれど、家でメザシを焼いて、メザシ定食になるでしょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

友人たちは50代後半から70代です。

専業主婦だった方もいれば、育児や家事のために自分のキャリアをあきらめた方もいます。

そして大学院で学び直しの女性も。

遺産相続により、老後資金がリッチになるとはうらやましい。

平均額に驚いたのですが、遺産も格差社会を反映しているのでしょう。

わが家は残念ながら、何の遺産相続もなかったことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村