2022年は義母と実母が他界したため、お香典や供物費が必要でした。
そして思いがけなく車の自損事故も。
一年間の特別費について、お伝えします。
スポンサーリンク
特別費とは?
普段の暮らしで掛かっている光熱費や食費・税金などと別に、特別に出費した項目があります。
家の修繕費や車費・旅行・孫のお祝い、お香典……。
まずわが家は3年ぶりに、県外を旅行しました。
ドライブ旅行なので、そんなにかかりません。
- 高速料金
- ガソリン代
- ホテル代
- 施設の見学料
- 食事
旅行のコストは約4万円。
ふたり分なので、割安でしょうか。
ケチケチ旅行でした。
車の修理費
バックして車の後ろ角を、駐車場の看板・土台コンクリートにぶつけてしまい、自損事故に。
ええ、うちの運転手が。
夫が加入している車の保険が、車対車だったので、対物は適用外だったのです。
車の修理に25万円もかかってしまいました。
それで済んでよかったと思うほかありません。
慶弔費
春先に97歳で夫の母、1カ月後に80歳で実母を亡くしました。
喪主は義兄や弟が務めたので、私たちはお香典と供物を霊前へ。
合計で8万円だったと記憶しています。
夫は義母の遺産を放棄し、私は遺産分割協議書に署名と捺印。
どちらの実家も田舎の農地しか資産はなく、相続は終了。
後腐れなく、すっきり。
スポンサーリンク
孫貧乏
特別費の2位は長女が第一子を生んだので、お祝いが8万円。
次女にはランドセルの準備として、3万円を包みました。
そのほかお盆の帰省のとき新幹線で往復なので、2万円ずつ援助。
孫費などは15万円。
クリスマスプレゼントやお年玉は別です。
ここまでの合計は52万円。
へそくりと自分費
Googleコアアップデートで打撃を受けて2年以上、経ちます。
今年のブログ収益は、去年よりは少し増えました。
皆さまのおかげです。
ありがとうございます!
私は投資をしておりません。
収益を貯めて、へそくりにしております。
微々たるものですが、自分名義の口座に入金されるとうれしい。
美容費は削りに削って、服も必要なものしか買いません。
先日、知人からもらった集合写真にびっくり。
そこには前髪の生え際が薄くなって、一段と老けた私が(>o<)
もともと癖毛が強くて、髪につやがないのですが、毛量も減ってしまった!
実像と自分が思い描く自画像のギャップに、へこんでいます。
来年は少し、美貌を取り戻したい……
まとめ
わが家の特別費について、お伝えしております。
孫貧乏まっしぐらですが、ばあばはメロメロ。
援助したりお金をあげられるうちが、花なのでしょう。
ということで2022年の特別費・合計は52万円でした。
スポンサーリンク