貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2022年4月家計簿はドラレコ引き落としと電気料金が響いて赤字

カーナビ

これでもドライブレコーダー搭載

毎日の支出をメモするだけで、お金が貯まるというというコラムを読みました。

私はズボラなので、溜まったレシートをまとめてExcelに集計。

支出を意識するって大切ですね。

2022年4月の家計簿は、夫が購入したドライブレコーダーとクレジット払いの電気料金が響いて、赤字。

貯金額や夫婦のこづかいなど、1カ月の支出について考えます。

スポンサーリンク

 

 

食品の高騰

食品の高騰・食品の値上げ

卵かけご飯

佐賀県産の玉ねぎ1個250円の価格に、買うのをやめた私です。

ニュージーランド産の玉ねぎ1個98円を買ったら、炒めても固い食感に。

2022年4月の食費はこのようになります。

  • スーパーで買った食材 39,876円
  • お酒    11,200円
  • 外食    4,800円
  • 合計  55,876円

外食はたまの休みに、お昼のラーメンや回転寿司を夫婦で食べた金額。

夜は晩酌夫婦なので、いつもおうちご飯です。

www.tameyo.jp

玉ねぎやジャガイモは高かった4月ですが、ほうれん草は安くなって助かりました。

お酒をやめて、もっと質素な食事にできたら、月に2万円以上が浮くのですが……。

ドライブレコーダー

カーナビ

カーナビを買い換えた

普通車にカーナビと、ドライブレコーダーを付けています。

あるとき夫がテレビ番組「奇跡体験!アンビリバボー」を見て、ドライブレコーダーを買い換えると言い出しました。

勝美さんは事故にあっていた。 現場は自宅からおよそ1km、大きな国道の下を走る交差点だった。

ここで勝美さんは、白いミニバンと衝突してしまったのだ。 その後、緊急搬送されたが…大動脈損傷でまもなく死亡が確認された。 

奇跡体験!アンビリバボー:突然奪われた平穏な日常…真実を求めた家族の闘い - フジテレビ

死人に口なし。

事故は被害者による信号無視だと、加害者に一方的に言われて、遺族である妻子が生活苦に陥る。

なんて理不尽な話でしょうか。

夫はこの番組を見て、「ドラレコをもっと性能のよいのに買い換えたい」と言い出した……。

www.tameyo.jp

それで私は車の保険担当者に「ドラレコを車の保険でカバーできると聞いたことがあるのですが、それはどうですか?」と聞いたのです。

すると、「サブスクですから、割高ですね。それから360度の搭載カメラは魚眼レンズで、肝心な相手の車のナンバーが、ちゃんと写っていないことがあります」と。

【ランキング1位獲得】ドライブレコーダー 前後2カメラ ユピテル DRY-TW7000c 超広角記録 あおり運転抑止 高画質 GPS搭載 シガープラグタイプ WEB限定パッケージ 取説DL版 ドライブレコーダー搭載ステッカー付属 

結局、前後2カメラを購入。

その引き落としが4月にあり、家計にイタかった(T_T)

交際費

葬祭費

義母の納骨や実母の葬儀

実母が亡くなったため、葬祭費が多かった4月です。

義母の納骨はつつがなく終わりました。

私が住む雪国では、雪が消えてから墓地に埋葬するのです。

www.tameyo.jp

義母も実母も、あっという間に天に召されました。

母の日に、カーネーションを贈る相手がいなくなり、寂しい。

それから4月は、孫娘が4歳の誕生日を迎えたので、リカちゃん人形とお米をプレゼント。

スポンサーリンク

 

電気料金

電気料金

クレジット払いの電気料金

4月に引き落とされた電気料金は、25,129円。

これは厳冬期の2月分。

エアコン暖房にして、灯油を使わないようにしました。

www.tameyo.jp

灯油をホームタンクに入れたのは1月なので、電気料金が高くても諦めます(T_T)

貯金

貯金額

積立預金

小規模共済をふくめて4月の貯金額は6万円+生命保険の年払い分の積立1万5千円。

7万5千円でした。

小規模共済は平成8年から掛けていますが、年率は1パーセント。

微々たるものです。

投資は、ビビリなので出来ずじまい。

www.tameyo.jp

投資で殖やすことや、貸家など投資物件を持つことができない私たち。

お金を働かせる!

難しい……。

夫婦のこづかい

妻のこづかい

妻のこづかいは衣服費込み

夫のこづかいは、酒代込みで月に2万円。

私のこづかいは被服費や、100均で買う雑貨も込みで月に1万円です。

www.tameyo.jp

こづかいが少ないので、無印2,689円のリネンブラウスを買うとき一晩、考えてから購入。

Tシャツの上に羽織って、白パンツと合わせて着ています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

毎晩、家計簿をつけていなくて、まとめて集計していました。

でも日々の支出を意識したほうが、やっぱり使うお金を節約できます。

4月はドライブレコーダーの引き落としや電気料金・交際費がかさんで赤字。

出費がかさむと、赤字になる脆弱な家計が悩み。

車を手放し、野山で山菜を摘んで、薪を拾い集めて暖を採るしか黒字化できないのか(>o<)

住居費は住宅ローンを返済し終えたので、今月はゼロです。

5月は固定資産税や自動車税があるので一層、引き締めていこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク