貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

裏金疑惑・タンス預金のメリットとデメリットとは?

タンス預金

タンス預金は地震など災害時に役立つ

先だってお伝えした裏金疑惑は、夫がこつこつ貯めたタンス預金であることがわかりました。

私が触らない釣りの道具箱に、しまっておいた10万円。

今年7月の新札発行を前に、わが家のタンス預金が大きく目減りしたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

タンス預金

タンス預金

タンス預金4・5兆円

日本人が自宅の金庫などにしまっている現金は、4・5兆円と言われます。

けっこうな大金ですね!

私と夫がそれぞれタンス預金をしたのは、不意の出来事に備えるため。

東日本大震災の時は停電となって、クレジットカードの支払いはストップ。

食料品店などでは電卓で計算し、現金で決済したのです。

タンス預金のメリットは、災害時に強いこと。

www.tameyo.jp

交際費や慶弔費など、手持ちのお金で助かるケースがあるので、私は引き出しに8万円くらいは持っていました。

強盗や泥棒のリスクはあるので、戸締りは気を付けています。

減った理由

タンス預金

娘と孫の帰省

手持ちの金のデメリットは、手を付けるとあっという間に減ることではないでしょうか。

私は先月、孫にクリスマスプレゼントやお年玉をお贈るのに、へそくりを出動。

帰省した娘に新幹線代を補助し、2万円などをあげたため、私のタンス預金はぐっと減りました。

www.tameyo.jp

ちょっとしたご馳走は美味しいけれど、やっぱりお金がかかっています。

そして今回、口座残高の不足により、夫のタンス預金を出してもらった次第です。

「なんだかんだ言っても、優しい御主人ですね」

そういうお言葉をブックマークや元Twitter・現在のXに頂きました。

有難うございます。

私も夫を見直したところ。

感謝ですね。

www.tameyo.jp

夫は農家の三男坊なので、わりと質素に育ちました。

20年前は強硬に新車を買ったことがあるけれど、けっこう節約家かもしれません。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

タンス預金

災害時は現金だけ使えることが多い

現在のわが家は、タンス預金をかき集めても4~5万円くらいなので、大きな災害がきたら、心細い。

でも収入増のめどはたたず、しばらくこのままで過ごすことになります。

それにしても大金を自宅に置くと、強盗のリスクは高くなるので、ご注意を。

タンス預金は金利ゼロですが、いざというときのお守りになっていたことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク