今月末に引き落とされるカード金額や、先週に設定したNISA口座についてお伝えします。
クレジットカードの引き落とし額は、低年収のわが家には、大金となりました。
スポンサーリンク
新NISAの損益
SBI証券のサイトを日に一度はログインするようにしています。
操作にようやく慣れてきました。
つみたてNISAを先週、設定。
- 1月20日をボーナス月として18万円
- 月々の積み立て1,000円
20日は土曜日だったので、23日火曜日に発注となったのでしょう。
24日午後からNISA口座に、181,000円分のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)があることが記され、ホッとした次第です。
すべて私のへそくりで積み立てを始めました。
そうして25日の今日、マイクロソフトの株価が押し上げたのか、323円のプラスに。
卵1パック分のプラスでも、うれしい。
設定を変更し、月々3万円でつみたてNISAをすることにしたところです。
暴落したときのリスクがあるので、15年くらいは積み立てたい。
75歳まで解約せずにおくのが、希望です。
なおクレカ積み立てではありません。
SBI銀行にお金を入れて、ハイブリット預金にし、証券会社の軍資金にしています。
スポンサーリンク
クレジットカード引き落とし
先月の2023年12月に、ケーズデンキで携帯電話を機種変更し、契約もdocomoからSoftbankに変えました。
その際、「今日だけ好きな電化製品を4万円引きで買うことが可能ですよ」と、スタッフが言ったのです。
それで私は売り場にあったⅬAⅤⅠEのノートパソコンを掴みました。
さらに新しいiPhoneのフィルムやケースを夫用とともに買ったので、今月の夫名義ペイペイカードの引き落としは9万円超え。
低年収のわが家にとっては、でかい引き落とし金額ですが、私の確定申告のとき、このパソコンの分は控除できるはず。
2月には夫の年金が初めて振り込まれる予定なので、何とか月末を凌いでいきたいです。
そうそう新しいノートパソコンはSSDなので、サクサクと動いて快適!
まとめ
つみたてNISA口座を見て、一喜一憂する超初心者ですが、とにかく始めてみました。
卵1パック分でも、お金が働いてくれて、うれしい。
今月のカード引き落とし額は大きいので、お金をかき集めて入金し、引き続き家計を引き締めていきます。
スポンサーリンク