貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

10月の家計も厳しかったけれど、趣味の仲間と楽しい時間

10月のふり返り

10月のふり返り

10月にアップした記事は21。

Googleのコアアップデートにより、PVは激減、ヒットはなく低調となりました。

家計は年払いの自動車保険が引き落とされ、赤字。

プライベートでは新しい世界が広がり、趣味費が増えたことなどをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

家計

食費・家計

味わえる幸せ

きのうアップした生まぐろは、夫のポケットマネーで購入したので、食費に入れませんでした。

節約しつつ、食べたい物を買っておうちご飯で味わっています。

夫婦での外食はお昼のラーメン。

クーポンを使って1人600円で、お得に食べることができました。

全然、贅沢していませんが、自動車保険の年払い66,140円が引き落とされ、赤字家計です。

www.tameyo.jp

しかも、うちの車は製造から10年を経て、雪道の融雪剤である塩化カルシウムにより、車底やマフラーに錆びが……。

  • 車の買い換え
  • iPhoneの買い換え
  • PCの買い換え

以上の買い換えが控えているので、老後資金はピンチ。

今後はさらに大胆な節約が必要で、頭を抱えています。

スポンサーリンク

 

 

趣味費

趣味費・老後資金

cafeで一服

10月は趣味の世界が広がり、ハンドメイドの仲間とcafeで珈琲を。

久しぶりにいろんな方とお目にかかって、勉強になりました。

www.tameyo.jp

趣味は、こぎん刺し。

布の目数を間違えてばかりですが、おうちでチクチク。

www.tameyo.jp

多少、材料費がかかっても、投資で損したり高額な物を買うわけでないから、続けようと思います。

片づけや仕事に家事など、ストレスフルな日々をやり過ごすためにも、お楽しみは必要ですから。

10月の私の趣味費はオフハウスで買ったピンクの着物も含めて、4,600円。

衣服費は、しまむらでカーディンガンを1枚購入しています。

1,680円。

www.tameyo.jp

カワイイ紅型調の小紋も買ってしまった10月です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

借金は無いけど、電気料や自動車保険の年払いや国保などが引き落とされる口座がマイナス残高のため、首が回りません。

docomoの携帯電話料や固定電話もイタい。

それでも、日本は平和なので、出費も致し方ありませんね。

ということで赤字だし、ブログのPVは低調でしたが、趣味が充実していたことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村