貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

総理の年収4千万円はどんな生活?手取りは約2,300万円・月収およそ200万円

年収4千万円の暮らし

日本の総理と米国大統領の年収は約4千万円

減税や増税の話題でもちきりですが、日本の首相の年収は約4千万円だそうです。

額面の4千万円の手取りは税金を引かれると約2,300万円・月収およそ200万円。

各国のトップ・年収について、調べたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

200万円弱の月収

総理は手取り月に200万円の収入

総理大臣の月給200万円は、もろもろの手当てが別だそうです。

期末手当は、支給月数の1・65月分。

たとえば会社の経営者で、月々200万円の手取りとしたら、大学生の息子さん3人に奥さん1人の家族持ちだと、そんなゆとりある生活でないかもしれません。

額面4,000万円だと、所得税率が高くなるので、けっこうな額の税金が引かれます。

年収4000万円の人が1年に得られる年収は2300万円台前半。

所得税率が高くなるため、実際に使える額は少なくなります。

また、総理大臣と同じ月給200万円(諸手当別)で年収4000万円の人は東京都千代田区や港区、渋谷区などの都心部でファミリー向け物件を借りられるようになりますが、家賃相場と同じような水準のため、これより年収が少なくなれば都心部でファミリー向け物件を借りるのは難しくなります。

総理大臣の月給は「約200万」! それでも都心で暮らすには厳しい? 手取りや都心の家賃を調べてみた! | 年収 | ファイナンシャルフィールド

都会で悠々自適に生活するには、いくら手取りがあればよいのでしょうか。

もしも持ち家があるのなら、万々歳かも。

各国の政治家トップの年収

赤坂迎賓館

各国の要人をおもてなしする赤坂迎賓館

それではアメリカの大統領の年収は、いくらでしょうか?

日本の総理大臣のお給料は法律に基づいて定められていて、月額201万円。

期末手当(ボーナス)などを含め、年間では約4049万円とされています(ことし1月時点・人事院資料)。

アメリカの大統領も法律で年間40万ドル(約4200万円)と決められています。

アメリカ大統領 給料はいくら? 何ができるの?|アメリカ大統領選挙2020|NHK NEWS WEB

2020年のNHK報道で、アメリカ大統領のお給料は40万ドル、約4200万円。

今は円安なので、1ドル150円とすれば、およそ6000万円でしょうか。

では、中国は?

香港(CNNMoney) 中国の国営メディアは22日までに、同国の習近平(シーチンピン)国家主席の年収が60%増額され、約2万2000米ドル(約260万円)相当になったと報じた。地元通貨では約13万6620元となる。

習近平国家主席の年収、6割増の260万円 中国メディア - CNN.co.jp

2015年のCNNの情報で、習主席の年収は約260万円。

今は何倍になっているのでしょうか。

袖の下もありそうと、想像してしまいます。

こちらの公表は、自国民向けと考えられます。

さてロシアの大統領の年収は、どのくらい?

ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に関しては、私財についての臆測が飛び交っているものの、リスト上で公式に発表された申告額は比較的控えめで、2017年の年収は1870万ルーブル(約3300万円)だった。 

プーチン大統領の年収は約3300万円、ロシア政府が公表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

こちらは2018年のAFPの情報です。

5年後の今年はいくらになっているか。

ウクライナ侵攻から1年半、2度目の冬を迎えようとしています。

豪華な宮殿を持っているという噂があるプーチン大統領。

www.tameyo.jp

大統領や総理大臣となると激務の上、暗殺の危険が付きまとうので、心休まるときはないのかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

年収200万円のふたり暮らし

格差社会格差社会

800円の唐揚げ定食 上野駅周辺

うちは夫が65歳。

国民年金の受給はこれからです。

物価高なので、生活はキツイ。

国民健康保険など社会保障に収める分や固定資産税などの税を除けば、夫婦で年間200万円以下で暮らしている計算です。

  • 服はしまむらの激安服
  • 電気代の節約で、メイン照明をつけない
  • 夕食は必ずおうちごはん

www.tameyo.jp

夜は明るすぎない方が、睡眠のために良いとか。

夫からは「暗い」と不評ですが、我慢を強いています。

男は我慢ですよね!

まとめ

皇居外苑

フランスは子育ての支援が篤く、高校まで学校にかかるお金が無料で、習い事にも支援補助があると、テレビで知りました。

このまま若い世代の暮らしが厳しくて少子化が続けば、日本国は弱体化するでしょう。

総理の年収は約4千万円。

アメリカの大統領は年間40万ドルのほか、古い情報ですが、中国の習主席やロシアのプーチン大統領の年収についてお伝えしました。

うちは年間200万円ほどの生活費で、ささやかな暮らし。

小さな暮らしは節約の工夫がポイントなので、またお伝えしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村