貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

人気のFIRE本をブックオフに売る・後で知ったメルカリ値段にびっくり

本の買い取り

ブックオフでいくらで売れる?

読み終えた本を、ブックオフに持って行くことがあります。

値段がつきそうにない古本は、紙のリサイクルに出すことも。

ブックオフで買取ってもらった本と、その後で知ったメルカリの価格をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

年収300万円FIRE

年収300万円FIRE

貯金ゼロから7年でセミリタイア

早期退職をめざす甥っ子が、私と娘ふたりにプレゼントしてくれた本。

『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』

著者 山口貴大 ライオン兄さん

KADOKAWA発刊

同じ本がわが家に3冊もあるのですよ。

甥っ子はライオン兄さんが主催するオンラインサロンに入会。

その特典として、こちらの本をもらったので、親戚に配ってくれたのです。

www.tameyo.jp

娘たちに送ろうと思いつつ、子育てに忙しい彼女たちなので、まだわが家に。

FIRA本の中身

FIRA

貯金に励んで投資せよ

年収300万円でも、貯蓄率を最大化して投資する種銭を作り、うまくやれば7年でFIREできるという内容です。

年収300万円だと、手取りはおよそ240万円。

月々20万円の給料で、そんなに貯めることができのかな?

生活費を抑えて、月に10万円をすべて米国株か全世界株のインデックスファンドで運用せよ。

そうすれば利回り7パーセントで16年後に、3,100万円を突破するというのです。

実家暮らしで、通勤用の車を持たずに自転車で会社へ行き、スーツがすり切れても平気なら、可能でしょうか。

www.tameyo.jp

ケチ上手の永遠の一鍋料理を食べて、節約しても月々20万円の収入では厳しい達成額と感じました。

円安の今は、米国株に投資しても割高感がぬぐえないのでは?

そんなことを思いながら、その1冊も含めてブックオフへ。

スポンサーリンク

 

ブックオフ

本の買い取り

ブックオフで前に買った本

結果を先に言うと、『年収300万円FIRE貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』は、250円の価格がつきました。

『ある男』文庫本は150円。

それらを含めて7冊の買い取り価格は!

www.tameyo.jp

ブックオフから、495円を受け取りました。

本を手放したのです。

本棚が少しすっきりしたのですが……。

メルカリ

メルカリ

メルカリではいくらで出品?

この本はメルカリに、たくさん並んでいます。

しかも定価1,400円に近い値段で。

しまった(>o<)

そう思ったけれど。

手数料10パーセントに送料もあるし、なによりやりとりが面倒。

www.tameyo.jp

そして、同じ本がダーッと並んでいるということは、オンラインサロンに入った方が、特典で手に入れた本を出品しているのかも。

甥っ子がくれた本を売り払う私も私ですが(@@;)

リベ学長の収入が気になる。

 


www.youtube.com

甥っ子から本をもらったのは、3月初めだったでしょうか。

企業に勤めている甥っ子が、投資で失敗をしないことを祈るばかり。

住宅ローンがあるから(@@;)

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ブックオフに行ったら、私の前に並んだ男性が4,800円を受け取っていました。

ゲームのソフトを売ったようです。

私はゲームをしないので、そういう高値の物はありません。

甥っ子がくれた本を売り払った体験をお伝えしました。

あとまだ2冊ある。

娘にそのうち送ります。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク