貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2月の人気記事は節約!家計と有事に備える

ケチじょうず・一鍋料理

永遠の一鍋は究極おうちご飯

2022/04/07更新しました

3月は桃の節句ですが、ロシアのウクライナ侵攻、和平に向かうように祈る気持ちで過ごしています。

ロシアがもしウクライナを制圧するようなことになったら、中国は台湾に侵攻するのではないか。

そんな心配をしていました。

2月によく読まれた記事と有事についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

2月に読まれた記事

値上げ

原油やガスは爆騰

原油の取引価格はニューヨーク市場で、7年半ぶりの高値です。

2022/03/01現在、1バレル95ドル台。

電気料金やガソリンは、安くなる見込みがありません。

高止まりです。

そんなわけで2月によく読まれた記事は、節約や値上げに関することです。

www.tameyo.jp

  1. ケチじょうず小笠原洋子さんの永遠の一鍋料理とは?ズボラ鍋で節約
  2. 節約の限界!アメリカ並みに物価が高騰したら家計はどうなるだろう。

www.tameyo.jp

トイレットペーパーやインスタント麺・小麦も値上げです(T_T)

デジタル終活

デジタル終活

アカウントを家族で共有

家族に詳しいことを知らせずに、貯め代ブログを更新しています。

はてなブログproや独自ドメインは契約をやめない限り、自動的に更新される設定にしているため、私に何かあったら、気がかり。

マイクロソフトのワンドライブは月々220円ですが、それも自動更新です。

デジタル終活は、今のうちに手を打ちたい。

理由は自分が認知症になったとき、パスワード管理がムリだから(@@;)

www.tameyo.jp

デジタル終活は、みなさまも関心があったようで、PVが上がりました。

3位です。

そして相続は争族と言われます。

義実家の相続は、支障なく終了。

負の遺産がないだけでも、幸いだと思います。

スポンサーリンク

 

汚部屋の解決

汚部屋の解消

汚部屋の解消

従兄弟の奥様の体験をアップしました。

出張でいないときに姑が亡くなり、小姑が汚部屋を片づけてくれたけれど、チクッと痛い一言が!

コメントをたくさん有難うございました。

「自分の留守中に、小姑の襲撃は怖すぎる」

私も共感です。

4位でした。

www.tameyo.jp

私自身も、たくさんの赤っ恥をかいてきました(T_T)

台湾への侵攻が起きたら日本は

有事の備え

有事の備え

ロシアのウクライナ侵攻は、解決がつかず長引く可能性がでてきました。

日本には憲法第九条があるので、日本が他国を侵略することはないでしょう。

では、憲法九条があるから、他国が日本を侵略しないのか。

ロシアのウクライナ侵攻をみれば、そんなの関係がない。

力ずくで領土を侵犯して、武力行使です。

傭兵の特殊部隊を派兵して、ウクライナの大統領を暗殺する計画や、核の恫喝のニュースに驚き。

映画さながらですが、現実は過酷。

子どもも含め、すでに死者が相当数に上っています。

www.tameyo.jp

ウクライナは日本からすると遠いのですが、もし中国が台湾に侵攻することがあったら、足元に火がつく。

安倍氏、ウクライナ侵攻「中国の台湾対応占う」: 日本経済新聞

台湾と沖縄の離島である与那国島は、たった111キロしか離れていないからです。

有事がいつ発生するかしれないということは、心に留め置きたい。

最近は大きく報道されていませんが、尖閣諸島を巡る有事も心配です。

尖閣周辺に中国船 4日連続 - 産経ニュース

2022年2月28日、4日連続で尖閣周辺に確認され、機関砲を搭載した中国船も航行とのこと。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

2022年2月はウクライナが侵略され、戦争が起きました。

ロシアが核を使わないことを願うばかり。

なにしろ北朝鮮がまたミサイルを発射し、私は日本海側に住んでいるので、気が気でありません。

www.tameyo.jp

中国が台湾に侵攻したら、日本への影響は大きい

話を人気記事にもどすと「自営業夫婦の年金は少ない」が5位。

ということで、2月によくお読み頂いた記事5つと、有事についてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク