貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

自営業夫婦の年金は少ない!59歳から月々8万円強を積み立てリベンジ

老後資金・年金

老後資金は充分ですか?

「もらえる年金の少なさに愕然! 崖っぷち自営業夫婦が成し遂げた59歳からの年100万円貯めワザ」は、週刊女性プレミアムの記事です。
マンガ家の青沼貴子さんはご主人とともに自営業ですが、年金の少なさに驚愕!

支出を見直して、59歳から年間100万円を貯めて老後資金に。

わが家も自営業なので、お金を貯めるコツについて考えます。

スポンサーリンク

 

 

50代になり大慌て

自営業夫婦

暮らしの見直し必須

若いときは老後なんて、ずーっと先だと思っていました。

バブルの昭和妻だった私は、青年期が永遠に続くと思っていた愚か者です。

気づけば、来年60歳じゃないですか(>o<)

2017年から続けている貯め代ブログは、汚部屋脱出と老後資金を貯めることを軸にしています。

年金の受給額を意識したのも、50代からでした。

www.tameyo.jp

それまで家計は、どんぶり勘定(T_T)

国民年金保険料は現在16,680円ですが、もらえる年金の少なさに愕然した私。

それでも、住宅ローンを夫が60歳までに返済し終えて、ほっとしました。

www.tameyo.jp

金融機関の言いなりに利息を払い、後悔ばかりですが。

家電の買い換え

省エネ・家電

冷蔵庫やエアコンの買い換え

ここ数年、わが家は家電の買い換えや、外壁工事・トイレリフォームと大きな支出があり、せっかく積み立てたお金を取り崩すことがありました。

でも、考えてみれば節水型のトイレにしたし、エアコン暖房は灯油ストーブより燃料の費用がお得です。

www.tameyo.jp

それにしても、なんでもかんでも値上げ。

ウクライナ情勢もあって、原油と小麦はしばらく高騰したままでしょう。

暮らしのコストが爆騰。

本当の自由を手に入れるお金の大学

若い人に人気のYouTuberによるお金の本。

先日、会った甥っ子がリベ学長の情報教材を申し込んだと聞いて、驚きました。

FIREを目ざしたいのだとか。

どうせなら教材を買うのではなく、提供する側に回れば儲けられるでしょうね。

スポンサーリンク

 

コストカットで節約

断捨離・シンプルライフ・捨て活

捨て活で散財を思い知る

スキンケア用品や洋服をできるだけ買わない生活を、この4年ほどしています。

流行に囚われることなく、手持ちの服を使い果たせ!

そして、捨て活に励むと、自分がいかに浪費タイプだったか。

思い知ったのです。

www.tameyo.jp

健康に気をつけて、いつまでも働けたら、年金が少なくても生きていける。

というか、自営業者の売り上げに少額でも年金が雑所得として加わると、税金や国保税が高くなる(T_T)

そのことに気づきました。

59歳、最後の貯めどき 70歳までに貯金1000万円 (SUKUPARA SELECTION)

60歳を前に、身の回りを断捨離。

最初は洋服から。以前は長く着るつもりで高価な服を買うこともあったが、結局、数年しか着ないでタンスの肥やしに。

そこで、安い服を毎年、買い替えるようにしたら、毎月の洋服代を約半分に減らせた。

また、あまり使わなくなった健康グッズなども処分し、少しずつ身軽になった。

「断捨離を意識することで、余計なものを買わないクセが自然と身につきました」

もらえる年金の少なさに愕然!崖っぷち自営業夫婦が成し遂げた「59歳からの年100万円」貯めワザ | 週刊女性PRIME

59歳、最後の貯めどき

70歳までに貯金1,000万円

59歳から月々8万円強を積み立れば、年間100万円貯まるので、70歳までに1,000万円を貯める。

それが、「もらえる年金の少なさに愕然!崖っぷち自営業夫婦」の記事の内容です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

若いときから老後を見据えて、資産運営できたら良かったのですが、私は50代半ばにようやく気づいた次第です。

アメリカの超富裕層は、損失を計上して税金を多く払わないというのですから、徹底していますね。

www.tameyo.jp

金運アップを図り、暮らしを見直して、月々8万円あまりを積み立てたいですね。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク