貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【50代の後悔】住宅ローンと教育費に苦しみ、子のバイト代を借りた話

住宅ローン・教育費

専門学校生だった上の子

公務員にボーナスが支給されました。

平均額が65万円ですから、うらやましい。

私は住宅ローンと教育費ピークが重なった10年余り前に、支払いに困って当時、専門学校生だった上の子のバイト代を借りたことがありました。

子どもふたりが成長して予想外にお金がかかったこと、50代の今も後悔していることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

教育費のピーク

教育費・学費

美容学校に2年

私には3つ違いのふたりの娘がいて、上の子は専門学校を経て美容師になりました。

ふり返ると上の子が専門学校生、下の子が高校生の時は家計が厳しかったです。

ちなみに上の子が学んだ美容師を養成する専門学校は、私立の学校法人が運営。

  • 入学金は20万円ほど
  • 1年の授業料が当時およそ70万円
  • カットのハサミやネイルなどの教材費

2年間のトータルで、200万円あまりの教育投資。

今はもっと高くなって、300万円は最低でもかかると聞いています。

www.tameyo.jp

 上の子には、お小遣いをあげることができませんでした。

それで、彼女はアルバイトに励んだのです。

焼き肉店や、中華レストランのホール係。

中高は体育会系の部活だったおかげか、体力に恵まれ、シフトをたくさん入れていました。

それで、あるときバイト代で貯めた5万円を貸してくれたのです。

ほんと助かりました。

教育費と住宅ローン

家計・住宅ローン

教育費と住宅ローンが重なる時期

私の家は、土地と建物で約3千万円でした。

頭金600万円を入れて、2400万円の住宅ローンを組んだのです。

なんどかお話ししましたが、家を建てた1992年当時は金利が高くて、地元の信用金庫から提示されたのは、当初7パーセントの固定金利。 

www.tameyo.jp

夫が借主で、 妻の私が連帯保証人でした。

当時の私は28歳で、愚か者。

連帯保証人の重さを知りません。

7パーセントの金利だったので、いくら払っても元金が減らない。

途中で借り換えをしたけれど、負債を抱えたまま教育費が掛かっていきました。

にっちもさっちもいかない状態に。

www.tameyo.jp

 高校生だった下の子にも、辛い思いをさせました。

修学旅行は自分から辞退……。

お金だけでなく、別の理由もあったけれど、修学旅行の積立金が戻って助かったのは事実です。

上の子は専門学校を終えると、東京へ就職。

下の子も進学で、地元を離れました。

www.tameyo.jp

 国立大学の寮に申し込んだけれど入れず、学生アパートに入居。

大学2年のとき、東日本大震災が発生し、授業料を免除してもらったことも。

私の家は津波には襲われないのですが、仕事はダメージを受けて減収に。

www.tameyo.jp

 政策金融公庫の「国の教育ローン」を、私たちは借りました。

そして下の子は、奨学金を受けて卒業。

奨学金を本人が返済しているので、現在はワーキングマザーです。 

www.tameyo.jp

国の教育ローンは、有り金をはたいて一括返済しました。

そのため、わが家は老後資金がない!?

スポンサーリンク

 

少子化と亡国

少子化

子どもを産みにくい日本

日本は教育に、お金が掛かりすぎる国。

若い世代は総じて給料が安く、将来に希望が持てない。

結果的に、子どもをとても産みにくい国になりました。

日本人はお年寄りが亡くなっていくから、これからどんどん減ります。

一方、国は外国人労働者の受け入れ政策を推し進めるので、中国と東南アジアの国々から移民が激増の見込み。

 厚生労働省の所管では、生産性向上や国内人材の確保のための取組を行ってもなお人材を確保することが困難な状況にあるため外国人により不足する人材の確保を図るべき産業上の分野として、2分野(介護、ビルクリーニング)で受け入れることとしております。

外国人雇用対策 Employment Policy for Foreign Workers |厚生労働省

日本は、日本人だけのモノじゃないよッ。

数年前に見たテレビで、中国の女性・出演者がそう叫びました。

コロナが収まれば、グローバル化に拍車がかかるに違いありません。

安い賃金で文句をいわず働く海外労働者に合わせて、多くの日本人の年収はさらに下がる可能性があります。

 

NHKスペシャル ルポ 車上生活 駐車場の片隅で

住居物件を10年以内で手放すと、住宅ローンの残債 があるケースが多いです。

ボーナスが出る公務員や会社にお勤めなら心配がいりませんが、減収になる業種で働く方はたいへん。

家を失う方が増えそうな予感に、私はふるえます。

それにしても子どもからアルバイト代を借りるなんて、情けない親でした。

しかし、その時の私は背に腹はかえられない状況。

もっと家計やお金についての知識があったら。

反省しきりです。 

www.tameyo.jp

生活レベルが高い日本は暮らしにくいからと、上の子は海外移住をしています。

コロナ禍で帰国できないため1年半、会っていません。

会えたときに、あのときのバイト代を利息と共に返さなくては!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

子どもが高校生や専門学校生、大学生になると数十万円の単位でお金が出ていきます。

住宅ローンを抱えて教育費のピークが重なると、ため息をつく暇もない。

私は上の子のバイト代を返済にあてたり、下の子の修学旅行・積立を解約したり。

一言でいうと、やりくりが非常に下手なダメ主婦でした。

現実を見据えて、堅く見積もることができなかったのです。

「なるようになるさ」という楽観的な性格が災いに。

50代の後悔、私の失敗談をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク