貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

教育費が足りなくて国の教育ローン200万円を借りた話

学費・大学の学費

「桜咲く」合格通知

2024年1月28日更新しました

拙記事の「教育費がなくて大学進学できなかった恨みの深さ」がPV上昇し、お読み下さり、有難うございます。

私立大学だと文系でも4年間の学費が500万円ほど、医歯系になると卒業までに約3千万円ですから、教育費は家計には大変な重荷です。

わが家が国の教育ローンと奨学金の2本立てで、しのいだことを告白します。

スポンサーリンク

 

 

住宅ローンと教育費

共通テスト2023

住宅ローンがあると学費の工面は大変

長女は高校卒業後は2年間、専門学校で学びました。

次女はなんとか国立大に進学でき、4年間の大学生活を送ります。

教育費は、郵便局の学資保険で積立。

ひとりにつき200万円だったので、次女のときは全く足りない。

うちは住宅ローンが大きかったので、教育費を充分に貯めることが出来ませんでした。

ちなみに国立大学の初年度の納付額は817,800円。

これが私立医科大だと初年度で、480万円が相場です。

6年間まなぶと、3千万円にも!

奨学金

奨学金

月に5万円の奨学金をアパート代に

次女には奨学金を借りさせています。

月5万円を4年間借りて、240万円。

本人がいまも返済中です。

遠距離の大学に入ったので、アパート代に充てました。

www.tameyo.jp

幸い、新卒で入社した企業で働き続けているので、返済できています。

奨学金の保証人は私の夫と義兄なので、返済が終わるまで安心できませんけれど。

スポンサーリンク

 

 

国の教育ローン

国の教育ローン

オレ様はローンレンジャーだぞ

学資保険の満期のお金で、初年度の入学金や学費80万円あまりを払えても、以降の授業料がありません。

国の教育ローンから、200万円の融資も受けました。

固定金利1.95%、最長18年の長期返済

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

教育ローンは親が借り手です。

返済は親の責任。

www.tameyo.jp

教育ローンは、子どもが在学中は利息分だけ払うことが可能。

うちは夫の希望で家中のお金をかき集めて、子の卒業時に一括返済しました。

おかげで家計はスッカラカンに。

就学支援制度

就学支援制度

就学支援制度

令和2年から学びの支援が、充実しています。

支援の対象者は住民非課税か、それに準じる世帯の学生。

サラリーマン家庭だと対象にならないかもしれませんが、私立大学に自宅外から通う学生には年間91万円が給付されます。

大学・短大・高等専門学校、専門学校等での 学びの支援が令和2年4月からスタートしています 

学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度:文部科学省

低所得の世帯には、助かる制度ですね。

www.tameyo.jp

わが家は借金のローンレンジャーでした(@@;)

共通テスト2023

共通テスト

国語の問題は長文の読解

国語の共通テストを見ました。

第1問は説明文の読解です。

2つの長文を、的確に読まなければならない。

  • 柏木博「視覚の生命力 イメージの復権」
  • 呉谷充利「ル・コルビュジエと近代絵画 20世紀モダニズムの道程」

モダニズム建築の巨匠であるル・コルビュジエの窓について。

小説は梅崎春生「飢えの季節」

戦後間もない1948年に発表の「飢えの季節」

これは身につまされる、面白い内容です!

https://www.fukuishimbun.co.jp/common/dld/pdf/bd3776c9c66efb3d7b8090a18c7409a4.pdf

福井新聞が掲載。

読書の経験が乏しいと、問題を解くことがむずかしい。

お子さんにはぜひ本を読ませましょう。


www.youtube.com

理科が荒れた共通テスト2023。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

大学に進学できなくても、逆境をバネに強く生きる人は沢山います。

逆にその現実を受け入れることができず、自ら敗北を決めてしまう人も。

奨学金は批判も多いのですが、正社員になれたら返済は可能と思います。

就学支援制度も変化しているので、教育資金については親子で早めに考えることがオススメです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク