貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家が汚くて赤っ恥の体験談!汚家の解決はまず玄関から

汚部屋の片づけ

妻の出張中に

家の片づけは、たとえフルタイムの正社員だとしても、全面的に妻の責任にされるのだなと考えさせられるエピソードがありました。

義母の葬儀の間、手伝いにきてくれた従兄弟の奥様の体験です。

田舎の葬儀は親戚が手伝うことがあり、留守番をしてくれたその女性はわたしより、一つ上の60歳。

家が汚かったばかりに、赤っ恥をかいた知人の体験談をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

激務と家事

家の片づけ

外は豪邸、中身は汚部屋

夫の従兄弟・奥さんは60歳。

58歳で早期退職しましたが、優秀な営業レディでした。

仕事は農産物関係や特産品を、全国へ流通させる業務を担当。

夫婦ともにフルタイム勤務の正社員。

そのほか農地もあるので休みなく働き、大きな家を建て替えました。

姑と同居し、ふたりの息子さんを私立大学に学ばせるため、一層、仕事に励んでいたのです。

ところが、その姑が骨や内臓の病気で、病院や施設で生活を送るように。

www.tameyo.jp

そうして、10年ほど前彼女が鹿児島県へ出張中に、姑さんが亡くなったのです。

汚家に夫の姉が怒り心頭

片づけられない妻と離婚したい

家の片づけは嫁の責任

彼女は仕事で、てんてこ舞いだったのでしょう。

家の中は物があふれて、不要品もいっぱい。

ちなみに夫の従兄弟・現在64歳は、うちの亭主と一緒で家事協力はしない人だとか。

「お祖母さんが孫息子に、男子厨房に入らずの教えを説いた明治生まれだから、仕方がない」と、彼女は諦めていたそうです。

www.tameyo.jp

しかし、母親が亡くなり、実家に来た小姑はあまりに家が散らかって、呆然。

田舎ですから、親戚や近所の人がこぞってお悔やみに来る。

それで、必死に片づけたそう。

ひたすらゴミを袋に詰めて、弟嫁たちのの服や下着を2階の寝室へ運ぶ……。

彼女が出張から帰ると

「どんな生活をすれば、こんなにモノを溜め込めるの!

この借りは大きいわよッ」と、険しい顔をされたそうな。

従兄弟の奥さんは、ため息交じりに体験エピソードを教えてくれました。

スポンサーリンク

 

 

汚部屋解消の手順

汚部屋の解消

汚部屋の解消

フルタイム勤務でも、家事を完璧にしろ。

厳しいですね。

倒れてしまいますよ。

昭和生まれの男性は、妻をいくらこき使っても、使い減りのしない家政婦と考えているのでしょうか。

そして小姑も、自分の母親の世話をさせたのだから、そんな言い方もしなくても良いのに。

まあ、愚痴をいってもしょうがない。

昭和妻にとって、男女同権は絵に描いた餅。

www.tameyo.jp

モノがあふれた汚部屋・解決は、夫婦の協力がポイントになります。

  1. 玄関のモノを減らして、ゴミを搬出するための動線を確保する
  2. モノの仮置き場を決めて、要るモノを選別
  3. 不要品をゴミ袋に詰める
  4. 何年も使っていないモノを処分に回す
  5. もし小さな部屋に引越したら、何が必要かをイメージし、モノを減らす
  6. 細かいモノも選別
  7. モノの置き場所を決めて
  8. そうじ

それにしても、妻って過酷と感じながら、従兄弟の奥さんの話を聞いた次第です。

www.tameyo.jp

日本の中高年の男性は、妻に家事の負担を押しつけがちではないでしょうか。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

わたしは家の片づけを学んで、4年になります。

きっかけは、長年にわたり片づけられないことがコンプレックスだったから。

www.tameyo.jp

従兄弟の奥さんは、テキパキと家事をこなす優秀な方ですが、フルタイム勤務時代の赤っ恥エピソードをお持ちでした。

夫婦で協力することが大切ですね。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク