2024年8月17日更新しました
家の中は放っておくと、あっという間に散らかってしまいます。
脱ぎ散らかした衣類や郵便物・書類や買い置きの食材などなど。
今回は片づけを業者に依頼するときの料金について、独自に調べたことをお伝えします。
スポンサーリンク
片づけの目的
私が片づけなきゃ!と、焦ったのは6年前。
きっかけは次女の結婚でした。
「婚約者を東京から連れて行くから、母さん、片づけて! 汚部屋なんて恥ずかしいからッ」
その頃の私は、散らかっていても気にならないタイプ。
神経質な夫が、なぜ片づけろと怒鳴るのか、意味がわからなかったくらい。
そして夫は怒るだけで、一切手を貸しませんでした。
子どものモノを処分
途方に暮れたけど、当時は50代前半だったから、がむしゃらに動きました。
- 娘の部屋の教材を捨てた
- 学習机を解体して、ゴミに出した
- パイプベッド1つを処分
- 大量にあった娘のファストファション・服をリサイクルショップへ
- ランドセルや子どもの賞状も捨てる
使わないモノがてんこ盛りだったのです。
吹き溜まりをなくして、床をウエスで拭いたり、ほうきで掃いたり。
ふり返れば、健康だったから、片づけることができました。
では、体調がわるくて、自分で片づけられないとき、業者やプロに依頼するといくらかかるのでしょうか。
スポンサーリンク
週末ビフォーアフターの古樫メソッド
片づけの人気YouTubeを発信する「週末ビフォーアフター」は、依頼殺到のため、新規の募集は停止。
歯切れの良い口調の古樫純子さんが、相談者やスタッフを指揮して、胸がスカッとします。
夫婦共働きのおうちを、片づけて行きます。
子どもが3人いたら、そりゃあ、モノは増えるでしょう。
家事効率化支援サービス 1日(6時間)…¥198,000〜
※お申し込みにあたっては、YouTubeの動画撮影の許可がいただける方のみが対象となります。
※作業3人名〜 ※土日祝日は10%UP、交通費別(交通費はエリアによって異なります)
※料金は全て税込価格です。
家事効率化支援サービス – H&J Official Store
6時間の作業で約20万円が、古樫純子さんが率いる会社の相場とHPでわかりました。
片づけの業者はけっこうある
断捨離のやましたひでこさん本人が、個人宅に出向いて片づけを指南するのは、テレビ番組の中だけかもしれません。
番組では、出演する相談者を募集中。
テレビに出ないで、私たちが依頼できるのは、断捨離トレーナーとなるでしょう。
一般的に汚部屋の片づけは、家の広さや作業するスタッフの人数・ゴミの量によって、異なります。
- 1LDK 7~20万円
- 2LDK 12~30万円
- 3LDK 15~40万円
以上はだいたいの目安。
いろんな会社があるので、自分でよく調べて依頼すると良さそうですね。
過酷な現場では、10年も行方不明だった母親の変わり果てた姿が、服のなかから見つかる事例も。
スタッフ・人財不足ですから、片づけの価格は上昇が見込まれます。
まとめ
私は日々、おうちの改善を心がけていますが、忙しいと食事の支度を優先し、部屋がごちゃつきがち。
ということで片づけが苦手で、日々を回すだけで精一杯だという方は、お金を30万円ほど貯めて、業者に依頼する方法があることをお伝えしました。
スポンサーリンク