貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

買わない生活に徹して20年前のフォーマルスーツを活用

ブラックフォーマル・買わない生活

ブラックフォーマル

2月中旬に義母の葬儀があり、参列しました。

私のブラックフォーマルは20年以上前に買い、カビや変色がないので今回も活用したのですが、タイトスカートはサイズアウトし、着ることができません。

そこで黒のスラックスを合わせて、ぶじに参列しました。

買わない生活のために工夫したことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ブラックフォーマル

買わない生活・買わないチャレンジ

黒のスラックスを合わせて

私の礼服は東京ソワールのブランドで、デパートで買いました。

20年以上前に5万円あまりの価格だったことは、忘れられない。

丸首で襟なしなので、スカーフもついています。

私は大粒な黒真珠のネックレスをつけて参列。

ブラックパールは本物の真珠貝から採ったものではありませんが、襟元をかざってくれるので、重宝しています。

www.tameyo.jp

過去記事に載せた礼服は、30年以上前のもので、ワンピースタイプ。

腹回りが気になるので、しまいっぱなし。

娘たちが着るかと思い、処分を保留にしていたのです。

スラックス

礼服・買わない暮らし

ジャケットは11号

20年以上前、デパートの店員さんが9号を試着して買おうとした私に、11号をすすめてくれて、いま助かっています。

太りやすいタイプだと見抜いたのでしょうか。

11号でも、タイトスカートはもうサイズがきつい(T_T)

それで黒のスラックスを着用して、間に合わせました。

大勢の人のなかにいると、黒は意外に色調が目立つから、礼服は上下揃えたほうがいいと、かつて言われたものです。

時代が変わり、家族葬が増えたので、スカートがきつければボトムスだけ替えても大丈夫ですね。

とろみのあるポリエステル素材のスラックスが、礼服に合います。

綿やジーンズぽいボトムズは、カジュアルすぎてNG.

スポンサーリンク

 

 

礼服は流行なし

喪服

和装の喪服

結婚したとき、和装の喪服も仕立ててもらいました。

20年前に義父が亡くなったときは着たのですが、今回は洋服のブラックフォーマルを。

私は、礼服は流行なしと考えています。

今回の葬儀には30代の姪たちも参列し、すてきなブラックフォーマルを着ていたので、

「持っていたの」と私が聞くと、「夕べ、急いで青山と、はれやまを見に出かけて買った」と答えてくれました。

ちなみに価格は2万円代だったそうです。

【30%OFF】喪服 レディース ロング丈 日本製生地 ロング 洗える スーツ 2点セット 冠婚葬祭 礼服 ブラックフォーマル フォーマル 通夜 葬式 法事 20代 30代 40代 50代 黒 ロング丈 小さいサイズ 大きいサイズ ゆったり 試着チケット対象 [i]

お通夜はいつあるか、わかりません。

1着は持っていたい礼服、昨今は1万円代からあります。

【1000円OFF】喪服 日本製生地 レディース セット 洗える ロング スーツ 2点セット ワンピーススーツ 冠婚葬祭 法事 礼服 ブラックフォーマル 葬式 大きいサイズ 小さいサイズ 20代 30代 40代 50代 試着チケット対象 [i]

姪たちが着ていたのは、スカートが長め。

シルエットが近い商品です。

膝小僧が見えないほうが、中年以降も似合いそう。

セレモニースーツ

セレモニースーツ

かつての卒入学式の母親スーツ

2月24日のあさイチで、「コロナの卒業式」が短く紹介されました。

お母さんが着るセレモニースーツは昨今、レンタルも多いとのこと。

また、手持ちのジャケットを活用し、ボトムズにとろみのあるスラックスを合わせても良いそうです。

私の娘たちの卒業式のとき、礼服を着たお母さんもいました。

手持ちの衣服をじょうずに活用すると、コストをおさえられますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私は20年以上前に買った礼服を気に入っているので、買い換えずにボトムズを合わせて着用しました。

クローゼットの扉を開けて、ときどき風を通して点検すると、和服同様、礼服の布地の劣化が防げます。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク