貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買わない生活に徹して20年前のフォーマルスーツを活用

ブラックフォーマル・買わない生活

ブラックフォーマル

2月中旬に義母の葬儀があり、参列しました。

私のブラックフォーマルは20年以上前に買い、カビや変色がないので今回も活用したのですが、タイトスカートはサイズアウトし、着ることができません。

そこで黒のスラックスを合わせて、ぶじに参列しました。

買わない生活のために工夫したことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ブラックフォーマル

買わない生活・買わないチャレンジ

黒のスラックスを合わせて

私の礼服は東京ソワールのブランドで、デパートで買いました。

20年以上前に5万円あまりの価格だったことは、忘れられない。

丸首で襟なしなので、スカーフもついています。

私は大粒な黒真珠のネックレスをつけて参列。

ブラックパールは本物の真珠貝から採ったものではありませんが、襟元をかざってくれるので、重宝しています。

www.tameyo.jp

過去記事に載せた礼服は、30年以上前のもので、ワンピースタイプ。

腹回りが気になるので、しまいっぱなし。

娘たちが着るかと思い、処分を保留にしていたのです。

スラックス

礼服・買わない暮らし

ジャケットは11号

20年以上前、デパートの店員さんが9号を試着して買おうとした私に、11号をすすめてくれて、いま助かっています。

太りやすいタイプだと見抜いたのでしょうか。

11号でも、タイトスカートはもうサイズがきつい(T_T)

それで黒のスラックスを着用して、間に合わせました。

大勢の人のなかにいると、黒は意外に色調が目立つから、礼服は上下揃えたほうがいいと、かつて言われたものです。

時代が変わり、家族葬が増えたので、スカートがきつければボトムスだけ替えても大丈夫ですね。

とろみのあるポリエステル素材のスラックスが、礼服に合います。

綿やジーンズぽいボトムズは、カジュアルすぎてNG.

スポンサーリンク

 

 

礼服は流行なし

喪服

和装の喪服

結婚したとき、和装の喪服も仕立ててもらいました。

20年前に義父が亡くなったときは着たのですが、今回は洋服のブラックフォーマルを。

私は、礼服は流行なしと考えています。

今回の葬儀には30代の姪たちも参列し、すてきなブラックフォーマルを着ていたので、

「持っていたの」と私が聞くと、「夕べ、急いで青山と、はれやまを見に出かけて買った」と答えてくれました。

ちなみに価格は2万円代だったそうです。

【30%OFF】喪服 レディース ロング丈 日本製生地 ロング 洗える スーツ 2点セット 冠婚葬祭 礼服 ブラックフォーマル フォーマル 通夜 葬式 法事 20代 30代 40代 50代 黒 ロング丈 小さいサイズ 大きいサイズ ゆったり 試着チケット対象 [i]

お通夜はいつあるか、わかりません。

1着は持っていたい礼服、昨今は1万円代からあります。

【1000円OFF】喪服 日本製生地 レディース セット 洗える ロング スーツ 2点セット ワンピーススーツ 冠婚葬祭 法事 礼服 ブラックフォーマル 葬式 大きいサイズ 小さいサイズ 20代 30代 40代 50代 試着チケット対象 [i]

姪たちが着ていたのは、スカートが長め。

シルエットが近い商品です。

膝小僧が見えないほうが、中年以降も似合いそう。

セレモニースーツ

セレモニースーツ

かつての卒入学式の母親スーツ

2月24日のあさイチで、「コロナの卒業式」が短く紹介されました。

お母さんが着るセレモニースーツは昨今、レンタルも多いとのこと。

また、手持ちのジャケットを活用し、ボトムズにとろみのあるスラックスを合わせても良いそうです。

私の娘たちの卒業式のとき、礼服を着たお母さんもいました。

手持ちの衣服をじょうずに活用すると、コストをおさえられますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私は20年以上前に買った礼服を気に入っているので、買い換えずにボトムズを合わせて着用しました。

クローゼットの扉を開けて、ときどき風を通して点検すると、和服同様、礼服の布地の劣化が防げます。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク