貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【冬のコート】今年も手持ちのアウター3枚を活用して、被服費を節約

買わない生活

定番はショートコート

私が暮らす町は冬が厳しく、雪もたくさん積もります。

そんな冬のアイテムがコートですね。

私がふだん着る手持ちコートは3枚。

それぞれもう10年くらい毎年、着ています。

手持ちのアウターを活用すれば、被服費を節約できる!

コートを長く着るポイントについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

コートは何枚、必要?

手持ちの服・クローゼット

今年も手持ちのアウターが活躍

 私は最小限主義のミニマリストではありません。

手持ちの服を手入れしながら、着倒すことでなるべく買わない生活をしています。

とくに冬のコートは大切にしてきました。

理由は3つ。

  • 羊が火鍋の食材となって、ウールが高騰
  • 化繊の割合が多いと、静電気が発生しやすい
  • 気に入って買ったモノを長く着る主義

 私は50代後半。

子育ては終わり、初孫が2歳半となりました。

その孫のために、地球資源を有効に使いたいという気持ちが強くなったのです。

次世代に、豊かな地球を残したい。

それに、何でもかんでもモノを捨てて、少なくすればシンプルというものではないでしょう。

www.tameyo.jp

 手持ちのモノを使い果たす知恵も、次世代に伝えたい。

私が社会に及ぼす力は微々たるものですが、まずは無駄遣いをやめることにしました。

あったかダウン

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

極寒のときはダウンコート

雪が舞う寒い日に良く着るのは、ダウンコートです。

色は濃いブラウン。

フェザーが入っているので、暖か。

このダウンはおうちで手洗いしながら愛用し、 もう10年選手です。 

www.tameyo.jp

ダウンコートを うちで手洗いする時の手順

  1. 中性洗剤をお湯で溶かして、ダウンコートをひたす
  2. 押し洗い
  3. 洗剤が残らないように、ゆすぎは丁寧に
  4. 柔軟剤を溶かした液に浸す
  5. 1分ほど脱水にかけるか、バスタオルに包んで水を絞る
  6. エアコンの風で、素早く乾かす

この方法で10年も持たせました。

でも、表地が裂けたときは、新しいコートを買うつもり。

【40%OFFクーポン対象商品】 ダウンコート ダウン コート ダウンジャケット アウター 上着 ロングコート ファー レディース 50代 40代 30代 ミセス 秋 冬 リアルファー 大きいサイズ 上品 防寒 細見え ロング 暖かい 黒 ベージュ 茶 通勤 通学 きれいめ 即日発送 ギフト

アパレルはいま、在庫処分をしているところが多いですから、お買い得がありそう。 

黒のアンゴラコート

黒のコート

ほんとうはカシミアコートがほしかったけれど、お財布と相談して購入したアンゴラ入りのウールコートは、お出かけ用にしていました。

黒のコート、メリットは冠婚葬祭のときに重宝すること。

しかし、コロナ禍は葬儀のあり方を変えて、この頃は家族葬が多くなりました。 

一般葬で執り行っても、親族以外はご焼香のみがほとんど。

www.tameyo.jp

この黒コートのデメリットは、おうちでは洗うことができないことに尽きます。

クリーニング店に出していますが、ブラッシングでクローゼットに仕舞うこともあります。

 黒いコートを購入したのは、かれこれ18年ほど前なので、余裕があれば買い換えたい気持ちもありますね。

カシミヤ 混 ロング コート ダブルフェイス フォックス ファー付き 110cm 比翼 一枚仕立て アウター フード付き ネイビー/ライトグレー/ブラック/9号/11号/13号 Filomo ギフト 『ギフト』 クリスマス (02000227r)

今年のウールコートは、裏地のない一枚仕立てが多い。

スッキリと痩せて見えるデザインなのでしょう。

黒いコートに赤いバッグをアクセントにして、着こなしてみたい。

スポンサーリンク

 

ショート丈コート

コート・クローゼット

気軽に羽織れるショート丈

 晴れた冬の日に着ることが多いのが、ショート丈のコートです。

このコートは、手持ちのなかで最も新しい。

5年ほど前に、イトーヨーカドーで購入。

ウールコートなので、おうちクリーニングはできませんが、着やすいんです。

気軽に羽織ってお出かけできるから、最も着用回数が多いかもしれません。 

www.tameyo.jp

あまりに古い服は、ダサくて着ることができません。

長期保管の末に、処分したジャケットも。 

飽きずに着るコツ

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

近づく冬

 私の町は冬が長いので、代わりばんこに手持ちのコートを着ています。

同じコートばかりだと、自分が飽きてくる……。

日本海側の町は、冬は陰鬱です。

来る日も来る日も、お日様が出ない。

www.tameyo.jp

フランス人のように、毎日おなじファッションで平気というのは、昭和のバブル妻である私にはちょっと難しい。

服も減らしていますが、全てを合わせるとまだ100枚は持っているはず。

 持っている服すべてに袖を通して、サイズアウトや違和感を覚えるものは、感謝して手放そうとしている途上です。

www.tameyo.jp

それにしても、家にあるものを活かして 、使い果たすと節約になりますね。

リストラと閉店ラッシュで、中高年にはさらに厳しい時代となりそう。

こんなときには 着るモノが取りあえずクローゼットにあると、寒さをしのげて、ちょっとは安心かもしれません。

一通り処分したので、私はしばらく様子をみようと決めました。

www.tameyo.jp

まとめ

冬のコート

スノーマン

今年も手持ちのコートを活用しますが、たまには楽天サイトをのぞくと、着こなしの参考になります。

実はこの記事で紹介したほかにも、捨てることができないキャメル色のコートがあります。

それは20代のときのウールコートで、いまもサイズは合うんですね。

でも生地が厚くて流行遅れなので、着る毛布として再利用するかもしれません。

ということで高価な冬物アウターを、長く着用するコツをお伝えしました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク