貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

トイレ掃除に役立つ100均グッズ♪排水口ブラシでラク家事

トイレそうじ

トイレの床を除菌

あっという間に11月も中旬、クリスマスなどのイベント前に、念入り掃除をしませんか。

今日はトイレの床を、除菌掃除をしました。

わが家の トイレ床は水に強い塩化ビニル樹脂系の材質なので、塩素系漂白剤ハイターを薄めた消毒液を塗布して、ふき取り。

ただし、便器があるために手が届きにくい場所があります。

そういう壁際の床は100均の排水口ブラシを使うと、ラクにそうじできました。

トイレそうじについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

トイレそうじ便利グッズ

排水口ブラシ・100均

伸び縮みする排水口ブラシ

便器のそうじは、トイレ用ブラシを使っています。

今日は、ホコリ退治のために、グッズを準備。

トイレのホコリは、大腸菌など病原菌を増殖しやすいと、前に松本忠男さんの本で知りました

  • 伸び縮みする100均ダイソー排水口ブラシ
  • ウィルス除菌スプレー
  • ペーパータオル

ウィルス除菌スプレーは中身がなくなったので、塩素系漂白剤のハイターを薄めた溶液をいれました。

水1リットルにキャップ1杯が、目安です。

花王株式会社 お問い合わせ 花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?

トイレ掃除グッズで、私が重宝しているのが排水口ブラシ。

このオレンジの柄の排水口ブラシは、狭い隙間のホコリ取りに便利です。

 もちろん、排水口にも役立ちますよ。

今回のブラシは、強烈なヘドロ排水口そうじに使用したのとは別。

www.tameyo.jp

このときは築20年以上も経っているのに、排水口トラップを開けたのが初めだったので、ヘドロ状態(@@;)

キッチン排水口を掃除したブラシは、かなり汚れたので、感謝して処分しました。

排水口ブラシ

100均ダイソー排水口ブラシ

100均ダイソー排水口ブラシ

トイレ床そうじに、とても使い勝手が良い排水口ブラシは、伸び縮みするタイプ。

柄の長さがを調節できます。

最短の長さが33センチ。

最長が42センチ。

ブラシ部分の長さは8センチですが、幅は2センチですから、狭い隙間のそうじに適しています。

画像ではオレンジ色と白の柄の部分が、ボタンで長さ調節が可能。

100均・トイレそうじ

便器の陰はそうじしにくい

わが家のトイレは狭いため、貯水タンクの下が掃除しにくいのですが、このブラシでこすることができました。

柄を最大に長くすると、腕が短い私でもラクに届くのです。

スポンサーリンク

 

すみずみも掃除

トイレそうじ・開運

トイレふたの隙間

床だけでなく、トイレふたの隙間にも伸び縮みする排水口ブラシが便利です。

意外とホコリが溜まっている!

www.tameyo.jp

『本当は怖いホコリの話!健康になりたければ家の掃除を変えなさい 』は、松本忠男さんの本です。

トイレのホコリは病原菌を寄せると知ってから、わたしはトイレで掃除機を使いません。

キッチンペーパーをハイターを薄めた溶液で濡らして、ふき取っています。

理由は、わが家には掃除機は1台だけなので、病原菌がフィルターを通して空気中に放出されるのを避けたいから。

 

健康になりたければ家の掃除を変えなさい

ホコリは、アレルゲンとなることがあるので、気をつけたいですね。

掃除機やほうきとともに、100均スクイージーをカットして、ホコリを集めることも可能。

www.tameyo.jp

毎日そうじをしても、ホコリは次の日にはまた出ます(@@;) 

トイレブラシ

100均・トイレブラシ

乾きやすいトイレブラシ

 使い捨てのトイレブラシを、愛用の方が多いと聞いています。

毎回、捨てるのはゴミが増えそうなので、私は便器を洗うのは「水切れがいいトイレブラシ」を使用。

こちらも100均商品です。

www.tameyo.jp

 

わが家の便器は陶器製なので、ゴシゴシ 洗いができます。

実は過去に、トイレそうじが行き届かずに、尿石をこびりつかせたことがあります。

www.tameyo.jp

陶器製の便器なら、強力な酸性洗剤の「尿石を溶かす」を使う方法があります。

樹脂製の便器は、おやめください。

そして、強力な酸性洗剤なので、塩素系とは混ぜるな!危険! 

www.tameyo.jp

 トイレそうじは、まめにやっているつもりでも、隅々をよく見ると、ホコリが溜まっています。

塩素系漂白剤を薄めて、トイレそうじの床に塗布してからふき取ると、除菌に効果的。

 ただし、吸い込むと肺などに良くありません。

www.tameyo.jp

次亜塩素酸水と、次亜塩素産ナトリウム は別物なので、その点もご留意ください。

日本語は紛らわしい面がありますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

トイレ掃除に役立つ10均グッズを紹介しました。

住宅のなかでも、トイレはなくてはならない重要ポイント。

伸縮する排水口ブラシは狭い隙間や、手が届きにくい床の掃除に便利なので、私は重宝しています。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク