貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

トイレ掃除に役立つ100均グッズ♪排水口ブラシでラク家事

トイレそうじ

トイレの床を除菌

あっという間に11月も中旬、クリスマスなどのイベント前に、念入り掃除をしませんか。

今日はトイレの床を、除菌掃除をしました。

わが家の トイレ床は水に強い塩化ビニル樹脂系の材質なので、塩素系漂白剤ハイターを薄めた消毒液を塗布して、ふき取り。

ただし、便器があるために手が届きにくい場所があります。

そういう壁際の床は100均の排水口ブラシを使うと、ラクにそうじできました。

トイレそうじについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

トイレそうじ便利グッズ

排水口ブラシ・100均

伸び縮みする排水口ブラシ

便器のそうじは、トイレ用ブラシを使っています。

今日は、ホコリ退治のために、グッズを準備。

トイレのホコリは、大腸菌など病原菌を増殖しやすいと、前に松本忠男さんの本で知りました

  • 伸び縮みする100均ダイソー排水口ブラシ
  • ウィルス除菌スプレー
  • ペーパータオル

ウィルス除菌スプレーは中身がなくなったので、塩素系漂白剤のハイターを薄めた溶液をいれました。

水1リットルにキャップ1杯が、目安です。

花王株式会社 お問い合わせ 花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?

トイレ掃除グッズで、私が重宝しているのが排水口ブラシ。

このオレンジの柄の排水口ブラシは、狭い隙間のホコリ取りに便利です。

 もちろん、排水口にも役立ちますよ。

今回のブラシは、強烈なヘドロ排水口そうじに使用したのとは別。

www.tameyo.jp

このときは築20年以上も経っているのに、排水口トラップを開けたのが初めだったので、ヘドロ状態(@@;)

キッチン排水口を掃除したブラシは、かなり汚れたので、感謝して処分しました。

排水口ブラシ

100均ダイソー排水口ブラシ

100均ダイソー排水口ブラシ

トイレ床そうじに、とても使い勝手が良い排水口ブラシは、伸び縮みするタイプ。

柄の長さがを調節できます。

最短の長さが33センチ。

最長が42センチ。

ブラシ部分の長さは8センチですが、幅は2センチですから、狭い隙間のそうじに適しています。

画像ではオレンジ色と白の柄の部分が、ボタンで長さ調節が可能。

100均・トイレそうじ

便器の陰はそうじしにくい

わが家のトイレは狭いため、貯水タンクの下が掃除しにくいのですが、このブラシでこすることができました。

柄を最大に長くすると、腕が短い私でもラクに届くのです。

スポンサーリンク

 

すみずみも掃除

トイレそうじ・開運

トイレふたの隙間

床だけでなく、トイレふたの隙間にも伸び縮みする排水口ブラシが便利です。

意外とホコリが溜まっている!

www.tameyo.jp

『本当は怖いホコリの話!健康になりたければ家の掃除を変えなさい 』は、松本忠男さんの本です。

トイレのホコリは病原菌を寄せると知ってから、わたしはトイレで掃除機を使いません。

キッチンペーパーをハイターを薄めた溶液で濡らして、ふき取っています。

理由は、わが家には掃除機は1台だけなので、病原菌がフィルターを通して空気中に放出されるのを避けたいから。

 

健康になりたければ家の掃除を変えなさい

ホコリは、アレルゲンとなることがあるので、気をつけたいですね。

掃除機やほうきとともに、100均スクイージーをカットして、ホコリを集めることも可能。

www.tameyo.jp

毎日そうじをしても、ホコリは次の日にはまた出ます(@@;) 

トイレブラシ

100均・トイレブラシ

乾きやすいトイレブラシ

 使い捨てのトイレブラシを、愛用の方が多いと聞いています。

毎回、捨てるのはゴミが増えそうなので、私は便器を洗うのは「水切れがいいトイレブラシ」を使用。

こちらも100均商品です。

www.tameyo.jp

 

わが家の便器は陶器製なので、ゴシゴシ 洗いができます。

実は過去に、トイレそうじが行き届かずに、尿石をこびりつかせたことがあります。

www.tameyo.jp

陶器製の便器なら、強力な酸性洗剤の「尿石を溶かす」を使う方法があります。

樹脂製の便器は、おやめください。

そして、強力な酸性洗剤なので、塩素系とは混ぜるな!危険! 

www.tameyo.jp

 トイレそうじは、まめにやっているつもりでも、隅々をよく見ると、ホコリが溜まっています。

塩素系漂白剤を薄めて、トイレそうじの床に塗布してからふき取ると、除菌に効果的。

 ただし、吸い込むと肺などに良くありません。

www.tameyo.jp

次亜塩素酸水と、次亜塩素産ナトリウム は別物なので、その点もご留意ください。

日本語は紛らわしい面がありますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

トイレ掃除に役立つ10均グッズを紹介しました。

住宅のなかでも、トイレはなくてはならない重要ポイント。

伸縮する排水口ブラシは狭い隙間や、手が届きにくい床の掃除に便利なので、私は重宝しています。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク