貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

強烈なヘドロ排水口を掃除!100均のペットボトル洗浄スポンジが役に立つ

台所のシンクは毎日とはいかないまでも、けっこう磨いてきたつもりです。

しかし、排水口のトラップを外してみたことはありませんでした。

排水口は配水管につながっていて、配水管が詰まると業者さんに依頼して工事をしなければならず、5万円ほどかかるそうです。

そこで私は思いきって、トラップを外して掃除しました。

築26年にしてようやく開けたトラップは、おぞましい状態!

閲覧注意の画像もございますが、その手順と役立つ100均グッズを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

準備するもの

わが家のキッチンは家を建てて26年、リフォームすることなく暮らしてきました。

排水口のトラップはゴミ受けの下にあり、左にねじれば外すことが可能。

家を建てて、初めての排水口の掃除です。

それでは準備するものをお知らせします。

  • 古い歯ブラシ
  • トイレットペーパー
  • 海苔の佃煮や鮭フレークのガラス瓶
  • 100均で買えるペットボトル洗浄用のスポンジかブラシ

100均で買えるペットボトル用スポンジですが、排水口を掃除するために準備したわけでありません。

たまたま家にあったので使うと、柄が長くて便利なため重宝しました。

というのも、ヘドロが溜まって恐ろしい状態だったのです。

吐き気を抑えつつ、掃除しました。

どうしてこんなにドロドロ汚れが!

実は私はトイレの便器に尿石を溜めた実績があります。 

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

 トイレもヒドかったのですが、キッチンのヘドロもおぞましい。

次からはいよいよ閲覧注意の画像が続くので、ご用心ください。

汚れを掻き出す

 排水口のトラップを外すと入り口がまさに詰まる寸前でした。

そのヘドロを古い歯ブラシを使い掻き出して、ゴミ袋に捨てます。トイレットペーパーがあると、ふき取ることができますね。

そして、盲点だったのがトラップの内側でした!

衝撃画像です。

26年間のヘドロ。

心臓の弱い方はスクロールで画像を飛ばしてください。

 

多分、読者のみなさまの家はこんなに汚れは溜まっていないでしょう。

築浅だったり、マンション・アパートの場合はプロの掃除業者が手を入れたりするので。

わが家は建てて26年というもの一度もトラップを開けず、油汚れと残飯が混じり汚物となっていました。

ヒドい!

ふだん悪臭に慣れていたのか、部屋のニオイをそんなに感じなかったけれど、このヘドロを古い歯ブラシでゴミ袋に入れて、トイレットペーパートイレットペーパーで拭うと、泣きたい気持ちに。

クサいのと自分の情けなさにひとしきり涙しました。

しかし、ここで立ち止まらずに作業を続けます。

 

ガラス瓶でふた

海苔の佃煮の瓶か、鮭フレークの瓶で排水口を塞ぎます。

上の画像は鮭フレークに瓶。これを排水口にかぶせると蓋の代わりに。

そして40度のお湯をシンクに溜める。

あまり熱いと配水管を傷めるし、お湯に手を突っ込んで瓶を取り出せません。

50度以下に抑えましょう。

さきほどのヘドロが溜まったトラップの内側は、洗い清めてワイドハイター顆粒状をふりかけ、そこもお湯に浸しました。

このお湯洗いの方法はLIUさんがさんが教えて下さいました。

www.aroundfiftyliu.com

 ご実家の維持のため、配水管を修理されたそうです。

私はこの記事を拝読し、あわてて掃除をしたら泥状のヘドロに絶句。

ホント皆様に汚い写真をお見せして、ごめんなさい。

そしてLIUさん、有り難うございます!

スポンサーリンク

 

100均の洗浄スポンジで奥まで

シンクに溜めたお湯を一気に流すと、油汚れがその勢いで流れてゆく。

ガラス瓶を外すと、お湯は落ちていきます。

しかし、わが家の場合は汚れがヒドくて、まだヘドロが残っていたんですよ(@@;)

そこで、100均のペットボトル用スポンジで、奥までこすりました。

これで何とかきれいになり、掃除は終了です。

今回は準備できませんでしたが、パイプクリーナーを使うのも効果がありそう。

 

高粘度のジェルが配水管にとどまりやすい、粘度の高いパイプクリーナーです。

花王の製品。

それから私は、100均のペットボトル用スポンジに「排水口洗い用」のラベルを作り、セロハンテープで付けておくことしました。

ドジな私は、配水管をこすったことを忘れて、ペットボトルをこれで洗うかもしれないから~

www.tameyo.jp

前に上の記事を書いたときは、トラップを外さずにハイターをふりかけて終わったのですよ。 

もうね、自分のだらしなさに情けなくて、立ち直れないくらいのショックを受けましたが、めげずにお風呂場も掃除したいと思います。

 

まとめ

まさか排水口のトラップ裏側がこんなにドロドロだったとは!

ヘドロをゴミ袋に掻き出して、お湯で洗い清めました。

100均のペットボトル用スポンジは、ブラシ状のほうがさらに汚れを落としやすいかもしれません

掃除が終わったら、ダイニングの香りが爽やかに♪

排水口の掃除は週に一度、行うと良いそうです。

この連休にオススメ、キッチン排水口の掃除をお伝えしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク