貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

築28年で初めてトイレ換気扇を掃除!ハシゴを準備して安全対策

トイレ換気扇・換気扇掃除

トイレの換気扇カバーを洗いました

新築から28年を経たわが家には、一度も掃除していない手つかずの魔がありました。

それがトイレの換気扇。

気になっていたのですが、身長152センチしかない私には、天井に取り付けてある換気扇のカバーを外しての掃除はむずかしかったのです。

今回は、ハシゴを準備。

安全に作業するポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

トイレの換気扇

換気扇そうじ

天井に取り付けの換気扇

肉眼でもわかるほど、ホコリが詰まっていたのです。

こんなにホコリが換気扇のカバーの目を塞いでいたら、換気ができない。

トイレは、ホコリが多い空間です。

  • トイレットペーパーの紙片が舞いやすい
  • 衣服のホコリ

家を建ててから一度も開けたことがないけれど、思い切ってカバーを外すことを決意。

www.tameyo.jp

わが家には全部で9コの換気扇があるので順次、取りかかることにしています。 

3段ハシゴ

トイレ掃除・トイレの換気扇

ハシゴを準備

背が低い私なので、脚立ではぜんぜん手が届きません。

そこで夫に頼んで、物置小屋から3段ハシゴを持って来てもらいました。

そうなんです。

物置にハシゴがあるのに私はこれまで不便な思いをして、掃除をしていたんですね。

www.tameyo.jp

今回は、3段ハシゴのおかげで無理なく、換気扇に手が届きました。

便器には、ホコリよけに白い紙を掛けておきます。

換気扇カバー

トイレの換気扇・換気扇カバー

換気扇カバーを外す

換気扇カバーには針金のフックが付いていて、本体に引っかかっています。

フックを外すと、換気扇カバーは外れるのですね。

そんなに難しくありません。

そして案の定、ホコリまみれでした。

100均・トイレそうじ

100均ブラシで洗う

先日も活躍した100均の排水口ブラシで洗うと、難なく汚れは落ちます。

www.tameyo.jp

次は、閲覧注意の画像となります。

たいへんに汚い換気扇なので、ご注意下さい!!

シロッコファンの換気扇

シロッコファンの換気扇

本体はシロッコファンの換気扇

トイレの換気扇は、取り外ししにくいシロッコファン。

ネジがどこにあるかも解らないくらいのホコリです(@@;)

繰り返すけど、28年を経ての初めての掃除。

100均排水口ブラシで、ひたすらこすることに。

右手に排水口ブラシ、左手にはちり取りを持っての作業でした。

ハシゴの上での作業は体幹がポイント。

皆様、日頃から少し足腰を鍛えておきましょう。

転倒したら、危険ですから。

 

アズマ 換気扇掃除に 換気扇ファンブラシ グリーン KK692G

私は100均排水口ブラシを使いましたが、換気扇ファン用のブラシがあります。

高くありません。

580円ほどの価格。

ブラックフライデーのお買い物ついでにおすすめ。

ビフォーとアフター

ビフォーアフター・換気扇・そうじ

掃除後の換気扇

5分くらいで、ホコリをだいたい取ることができました。

ビフォーアフターです。

それにしても28年間も長持ちして、ありがとう。

これからもよろしくねと、換気扇に感謝状を送りたい。

換気扇カバー

換気扇カバー

換気扇のカバーもすっきりキレイになりました。

今後は年に一度は、掃除しようと思います。

トイレ掃除・換気扇

床に落ちた黒いホコリ

床にもたくさんホコリが落ちました。

ハシゴを片づけて、床そうじをして終了です。

30分足らずで終わる作業ですが、作業に取りかかるまでに28年もかかってしまいました。

www.tameyo.jp

トイレの換気扇は、キッチンのように油汚れがないぶん、楽ですよ。 

スポンサーリンク

 

家事代行サービス

家事代行サービス

プロに頼む方法

家計にゆとりがあったら、家事代行サービスを利用するのも良いかもしれません。

ただ、なかには悪質な業者がいて、高額な料金を請求されることもありますから、よく見極めましょう。

大半はきちんとした業者さんです。

家事代行サービスは、参入が多い。

契約は、ハウスキーパーと家庭の、個人間契約です。

入会金や、登録料は無料です。

1時間1500円からで、1回につき3時間以上の利用になります。

家事の内容は、相談して決めることが可能です。 オプション料金もかかりません。

タスカジの口コミ・評判 | 実際に使ってみた感想と本音。

 

株式会社アプメスが運営しています。

関東を中心に、家事代行や家政婦を派遣しています。

以前は、人材派遣業務をしており、20年の実績を誇ります。

初回は2.5時間で4,980円のトライアルが可能です。

キャットハンドの口コミ・評判 | 実際に使ってみた感想と本音。

こうして考えると、主婦にも報酬がほしい。

夫は、主婦なのだから掃除や洗濯、炊事もやって当たり前と考えているでしょうが、重労働です。

www.tameyo.jpプロにはプロの仕事のやり方があるので、家事代行サービスを利用してコツを見て 覚えるのも良さそうです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

掃除できる幸せ

100均・トイレそうじ

トイレ掃除100均ブラシ

ハシゴを使って換気扇を掃除してみて、自分の体が動くことの幸せを感じました。

 掃除したくてもできない方も、いらっしゃいますから。

私の知人は40代から骨の病気で、歩くことも不自由になりました。

ほぼ寝たきり生活の末に、54歳で先日、お亡くなりになったのです。

その方の悔しさを思えば、日常生活を送れる私は幸福だと感じます。

体が動くうちが花ですね。

掃除しながら、そういうことも胸をよぎった次第です。

ということで、築28年にして初めてトイレ換気扇を掃除した体験をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク