貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

おうちのキレイが続くコツ!ほうきで掃くVSロボット掃除機

100均セリア・ほうき

100均セリアのナチュラルほうき

秋はさわやかに空が澄みわたり、窓を開けて大掃除をするのに最適ですね。

夏の間に増殖したダニが、気温の低下とともに死滅。

ダニの死骸が増えるので、ホコリに注意したい時期です。

シンプルにほうきで掃いて、ウエスで拭く掃除が朝のルーティンですが、ロボット掃除機の進化に目を瞠っていることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

サイクロン掃除機をやめた理由

毎日の掃除

毎日のそうじ

サイクロン式の掃除機を、3年ほど前に買いました。

その前は、紙パック式の掃除機だったのですが、里帰り出産の娘が「サイクロン式が良い」というので、SHARPの掃除機を購入。

たしかに初孫が誕生するので、そのときは役立ちましたが……。

サイクロン式の掃除機は、手入れがたいへん!

細かいすき間にホコリが溜まると、専用のブラシで取り除かないと赤ランプが点いて停止するようになりました。

www.tameyo.jp

掃除機の「そうじ」が、面倒です。

それで私は、サイクロン式の掃除機を階段下の収納奥へ押し込みました。

ふだんは、100均セリアのほうきで部屋を掃いています。

朝のルーティン

拭きそうじ

古着はウェスに

古タオルや、着古しを裂いて、使い捨て雑巾にしています。

ウエスとして使いやすいのは、次の3つ。

  • 古いタイツ
  • 着古したフリース
  • 古タオル

タイツやフリースの化学繊維は、家具の裏のホコリをよく吸着します。

押し入れの中も、ホコリが溜まりやすいスポットなので、秋は特に掃除したい。

www.tameyo.jp

ホコリにはダニの死骸がよく含まれています。

アレルギーや咳ぜんそくの悪化につながるので、ほうきで掃いて、拭きそうじで退治!

毎朝、ささっと習慣化すれば苦になりません。

スポンサーリンク

 

 

すぐ掃除ができるメリット

ほうき・ルンバ

リビングに定位置

リビングルームのテレビの後ろ側が、ほうきとちり取りの定位置です。

毎朝、ご飯の後でほうきを手に、部屋と廊下のホコリを集めるためにルーム巡り。

朝のルーティンが、そうじです。

www.tameyo.jp

私にとってストレスのないシンプル掃除が「ほうき」と「ウエス」ですが、世の中の進歩はすばらしい。

掃除ロボット

遠隔操作ができる掃除ロボットが主流とは、50台後半の私には驚きです。

9月27日23時59分までAmazonタイムセール中。

 

ルンバ 692 ロボット掃除機 アイロボット WiFi対応 遠隔操作 自動充電 グレー R692060 Alexa対応 【Amazon.co.jp限定】

【新デザインのルンバ】初めてのロボット掃除機を検討される方におすすめ。「Amazonで最も売れているロボット掃除機 ルンバのスタンダードモデルにWi-Fiを搭載。」床掃除の負担を軽減します。

【Wifi対応・スマホ対応】専用アプリでロボット掃除機をどこでも操作、指定日時の清掃予約やソフトウェアの自動アップデートも可能

畳とフローリングの段差を乗り越えることが可能で、高性能。

けなげに掃除する姿が、ペットみたいに可愛いと言う声も。

お掃除革命ですね。

ワーキングマザーには、必需品なのでしょう。

ほうきを手にしている私は、縄文人さながら(@@;)

ほうきにしても、掃除ロボットにしても、メリットは思い立ったら、すぐ掃除に取りかかれることではないでしょうか。

www.tameyo.jp

ホコリには病原菌が含まれていることがあるので、お掃除はこまめにしたい。

なお、ルンバもお手入れは必要。

定期的なお手入れで、長生きするとのこと。

お金を貯めて購入し、使ってみたい♫

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ラク家事には料理にしろ、掃除にしろコツがあります。

すぐ取りかかれて軽い、手入れがほとんど不要な「ほうき」を愛用してきましたが、ルンバの性能に注目しています。

欲しい家電のひとつが、掃除ロボットという方は多いので、おうちのキレイが続くコツについてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク