貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

まちがった節約で大損!トイレ水をケチり、尿石がこびりついて後悔

まちがった節約・トイレの水をケチる

トイレは憩いの場所

物価高です。

灯油も電気料金も食材・洗剤・ティシューもみんな値上げ。

節約が必要ですが、まちがえると思わぬ手間が掛かることが!

トイレの水を惜しんで尿石だらけの便器にした体験談と、その解決法を伝えします。

スポンサーリンク

 

 

トイレ水を惜しみ尿石だらけ

トイレリフォーム・トイレの水

トイレを正しく使いましょう

まちがった節約の代表がトイレの水を惜しんで、水を流す回数を減らすことです。

私は家を建てた30年前、幼い娘たちに「トイレの水を毎回、流さなくていい。水道代がもったいないから」と、教えました。

これがとんでも節約で、逆効果。

わが家のトイレ便器は、尿石がこびりついたのです。

www.tameyo.jp

最近、物価上昇についてこんな記事がありました。

ひとり親家庭を支援する団体の調査には悲痛な叫びが相次いでいます。

シングルマザー 「靴が買えず、子どもは足が痛いと言っていたけど、我慢して履かせています」

「修学旅行のお金がどうしても準備できず、行かせてあげることができなかった」 「トイレの水を流すのは3回に1度」

「トイレの水を流すのは3回に1度」10月消費者物価+3.6% 40年ぶりの歴史的物価上昇に“ひとり親世帯”や“困窮世帯”から悲鳴が… | TBS NEWS DIG (1ページ)

トイレの水をケチると、数年後に激しく後悔することになるでしょう。

尿石除去には?

尿石

トイレリフォームしました

便器にこびりついた尿石は、強い酸性の洗剤が必要となり、劇薬です。

しかも樹脂製のトイレには使うことができず、陶器製のみ可能。

www.tameyo.jp

混ぜるな危険!

ハイターなど塩素系の洗剤と混ぜると、致死性の有毒ガスを発生させるので、お子様のいるご家庭は特に使わない方が良い。

 

\あす楽対応♪/【尿石(黄ばみ)用洗浄剤】デオライトL尿石除去剤 尿石落とし 洗浄剤 尿石 詰まり 頑固 悪臭 小便器 トイレ用品 掃除用品 トイレ掃除 トイレ掃除用品 便所掃除 業務用 RSL

尿石を落とす洗剤は皮膚についても危険なので、ゴム手袋が必須。

掃除のプロが賃貸物件のトイレに使う尿石除去剤。

尿石除去剤 強力 尿石おとし 尿石落としバブル TU-69A 陶器専用 トイレ 洗剤 尿石 高森コーキ 掃除[レビュー記載で次回使えるクーポンプレゼント]

私は上記の洗剤をどちらも買って、使ってみました。

効果を実感して感激したのは、髙森コーキ「尿石とかす」

*個人の感想です

わが家のトイレ便器、ほんとしつこい尿石がついていたのです。

スポンサーリンク

 

 

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレリフォームしました

尿石と格闘して数年後に、水漏れがひどくなり、便器を交換しています。
トイレリフォームを築29年で実行。

2021年の夏にぶじに工事を終えました。

所要時間は8時間

費用は18万5千円

壁と床の張り替え込みです。

現在は値上がりしているかもしれません。

www.tameyo.jp

ヤマダ電機のリフォームで、コストを抑えた便器交換。

TOTOの陶器製のトイレで、汚れがつきにくい加工を選択しました。

新しい便器はたいてい節水タイプとなっています。

トイレそうじ

うちにはトイレが二カ所あり、尿石がついたのは私と娘たちが使っていた2階のトイレ。

尿石で懲りてから、トイレそうじは普段、市販のトイレハイターを使っています。

www.tameyo.jp

  • 尿石がつかないように水を流す
  • 掃除はまめに

汚れを溜めないことが大切。

 

尿石がつかないように、こまめにお手入れしましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

トイレの流す水をケチって、たちまち尿石がこびりついた体験とその除去について、お伝えしました。

お正月前にきれいにして、スッキリと新年を迎えたいですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク