貧乏人の部屋は床にモノが散乱して、そうじが行き届かず、トイレ便器に尿石がこびりついている。
よく耳にするケースですね。
私は家を建ててまもないころ、あっという間に汚部屋にしてしまいました。
そうじの効果に目覚めたのは、50代になってから。
お金持ちはそうじを趣味して、ムダ遣いをしないのだと感じています。
スポンサーリンク
心の余裕が部屋に表われる
片づけとそうじは習慣にしてしまえば、続けやすい!
私は今朝も100均ほうきで、3つの部屋を掃いて回りました。
- リビング
- 夫の寝室
- 私の部屋
窓を閉めた状態で、ほうきで掃き、終わったら窓を開けます。
うちには3つしか部屋がありません。
子どもが巣立ったいまは狭い家でも、夫婦ふたりなので充分。
その後、軽く湿らせたウエス(ぞうきん)で、床を拭きました。
理由は掃き掃除だけだと、完全にはホコリを取ることができないから。
わが家にはロボット掃除機がありません。
お金が貯まったら買おうと思っていました。
でも、体を動かしてそうじをするのは悪くないと考えるように。
エクササイズのひとつと思えば、苦になりません。
そして電気代もかからない!
トイレリフォーム
わが家には1階と2階に、トイレがあります。
1年前に2階のトイレ便器を丸ごと取り替えました。
それに伴い、壁紙と床の張り替えもしたのです。
ヤマダ電機のリフォームセットで、費用は18万5千円。
(当時の価格です)
便器のグレードにより価格が段違いとなるため、わが家が設置したのは手動で水が流れる水洗トイレです。
自動で水が流れるとか、自動でトイレのふたが開閉するとかは、お高くなります。
家を建てて29年目で初めてのトイレリフォームは、水漏れが激しくなったから。
コーティング効果のある陶器製の便器ですが、いずれ撥水コーティング剤でお手入れしようと思います。
お金持ちはトイレそうじを特に重視。
私はリフォームしてから、トイレそうじが好きになりました。
スポンサーリンク
お金持ちがそうじ好きな理由
お金持ちの家が常にきれいなのは、そうじを念入りにしているからでしょう。
そうじが趣味に違いありません。
その真意は!
- そうじは、お金が掛からないから
- 暇な時間を掃除に費やして、遊興費を浮かす
- いつもピカピカだと気分がいい
ネットカジノなどギャンブルや、ウィンドウショッピングよりも素敵な趣味、それがそうじ♫
いま欲しいのは、電動モップです。
夫の仕事場の床磨きに便利そうだから。
これをぞうきん掛けするのは、エクササイズを通り越しているので(@@;)
心も空間もピカピカでいたいですね♫
まとめ
お金持ちの家はスッキリきれいが定番です。
そうじを趣味にしてムダ遣いをしないから、お金持ちになったのでしょう。
貧乏よ、さようなら。
私はそうじを習慣にしたら、お金がようやく貯まり始めたことをお伝えしました。
スポンサーリンク