貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夏の生ゴミは冷蔵庫に入れて臭い対策!ゴミの日の出し忘れに気をつけよう

生ゴミの臭い・生ゴミの臭いを解決

冷蔵庫に生ゴミを保管?!

夏はスイカやメロンの皮・魚のアラゴミなど生ゴミを、回収の日まで冷蔵庫に保管しています。

魚のアラゴミは以前から、冷凍室にて凍らせているのですが、それはクサい臭いを発生させないため。

そのためには冷蔵庫に、余白が必要でした。

暑さはしばらく続くので、生ゴミの嫌な臭い対策についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

夏の生ゴミ問題 

生ゴミの臭い・生ゴミの臭いを解決

夏の生ゴミは不快

コロナ禍のため毎日、おうちご飯のご家庭が多いですね。

料理をして食事をすれば、どうしても生ゴミは出ます。

しかも、残暑はまだ続いて、腐敗しやすい。

私はこんまりさんの「ときめく片づけの魔法」本で、魚のアラゴミを冷凍する方法を知りました。

それからは、魚のアラゴミは凍らせています。

これで嫌なニオイは解決ですが、スイカやメロンの皮もやっかい(>o<)

小バエが発生したり、腐敗臭がしたり。

それで、メロンやスイカ、バナナの皮、とうもろこしの芯などは冷蔵庫に保管。

冷蔵庫にゴミ保管のメリット

生ゴミを冷凍

魚のアラゴミは冷凍庫へ

冷蔵庫はあまりぎゅうぎゅうに詰めると、冷えが悪くなるので注意をしましょう。

ゴミを保管するには、余白が大切です。

 庫内の食品を管理して、野菜や肉は新鮮なうちに調理したい。

冷蔵や冷凍室に生ゴミを保管をするメリットは、臭い対策。

生ゴミの臭いが気になる方に、とくにおすすめ。

www.tameyo.jp

冷蔵庫を「見える化」してから、庫内の掃除もラクになりました。 

注意ポイント

冷蔵庫は余白がポイント

 冷凍した生ゴミを、出し忘れることがあるのが、何といってもデメリットです!

先日も、イワシを手開きしたときの魚アラをゴミ袋に入れ忘れました。

イワシの頭のシャーベットは、使いようがありません(>o<) 

生ゴミは忘れないで捨てましょう。

www.tameyo.jp

冷蔵庫を管理して、食品ロスに努めればお金が貯まる ♫

食べ過ぎ防止になりますし、良いことずくめですね。

それと、夏の終わりは食中毒が増える季節ですから、ご注意を。

www.tameyo.jp

煮物やカレーは、ウエルシュ菌を増やさないように、冷蔵庫に保管が必須です。 

スポンサーリンク

 

臭わないゴミ箱

おむつゴミ

水遊びの3歳児

小さなお子様がいるご家庭だと、使用済みのおむつがでます。

わが家に孫が来たとき、おむつゴミが出ました。

3歳ですが、寝ている間と、なぜかうんちはおむつ使用。

トイレトレーニング中です。

ゴミ箱 スリム 密閉ダストボックス パッキン付き【25L】ふた付き 生ゴミのニオイがもれない おむつペール おしゃれ 分別 Seals シールズ ホワイト 白 グレー プッシュ キッチンペール ペット用 ごみ箱 シンプル 日本製 i31 kd1 kd3 

インテリアのじゃまにならないスリムタイプ。

パッキンがついているので、臭いをもらさない。

快適な暮らしに、ゴミの臭いはNG.

冷蔵庫と金運

冷蔵庫と金運

冷蔵庫と金運は関連している

食費は家計の15㌫くらいが理想。

あるいは手取りの15~20㌫です。

20万円の 手取りなら、3~4万円

50万円の手取りなら75,000円ほど。

www.tameyo.jp

 冷蔵庫に入っているのは、お金が形を変えた食べ物。

 そして、臭わないように冷却した生ゴミ。

スムーズに循環させたら、金運も上昇しそうですね!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夏の生ゴミは部屋中が臭くなって悩みの元でしたが、冷蔵庫に入れてから解決しました。

出し忘れさえなければ、完璧です。

余白があれば、スムーズですね。

小さな工夫が、快適な住空間に欠かせないのでお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク