貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買わない生活で満足♪にぎわうフリマとイワシの釣果

フリーマーケット

フリーマーケット

秋晴れの休日、好きな紬着物で町歩きをしました。

市内のフリーマーケットを見て、開催中の写真展を鑑賞。

夫は1人で海釣りへ行き、イワシが爆釣。

おうちご飯は、ゼロ円食堂です。

フリーマーケットとイワシ料理をお伝えします。

 

フリーマーケット

フリーマーケット

掘り出し物が見つかる?

コロナのため、中止となっていた地元のフリーマーケットが久しぶりに再開。

朝10時、すでに盛況でした。

私、このフリーマーケットで前に買い物をしたことがあり、楽しみだったのです。

UNIQLOのジャケットを500円でゲットしたり、紬や帯を販売する業者がいたり。

www.tameyo.jp

今回は和装の品を置いているブースは皆無。

コロナ禍で着物でお出かけする機会がぐっと減ったことや、業者さん自体が高齢化して、仕事を辞めたのかもしれません。

それに、いまはネットのメリカリや、バイセルなどで売り買いが盛ん。

ネットで買った紬

着物・大島紬

もみじ柄の大島紬

何年も前ですが、私もネットで紬を買ったことがあります。

画像のもみじ柄の大島紬は、焦げ茶色に一元式の絣もよう。

実際に手元に届いたら、思っていたよりも暗い色でした。

ネットの買い物は、肉眼で見るのと違う点がむずかしい。

地味なんです(>o<)

サイズはちょうど良いので、秋に一度は着ていましたが。

えっ、価格ですか?

税と送料込みで7500円だったでしょうか。

今はないけれど、イチロウヤという着物サイトから購入。

リサイクルですが、胴裏もきれいで、大切に保管していたみたい。

合わせた名古屋帯は白地に、紅葉の柄です。

www.tameyo.jp

もったいないと思わずに、着物を活用することに。

それで、フリーマーケットを見て回りましたが、ほしい物が無く、1円も買わずに会場を出たのです。

着物で散策できて、買わなくても満足でした。

イワシ料理

イワシ

釣れたイワシ100匹以上

同じ日に夫は釣りに出かけて、イワシが爆釣。

ご近所や夫の兄におすそ分けしても、100匹以上が残りました。

着物からふだん着に着替えて、台所に。

イワシ刺身

イワシの刺身

アニサキスに注意しながら、刺身。

イワシを刺身にするのは、手間がかかる(>o<)

イワシ天ぷら

天ぷらや煮魚

天ぷらを揚げている途中ですが、画像を撮りました。

冷蔵庫に残っていたナスやシイタケも天ぷらに。

小アジも混じっていたので、焼き干しにします。

www.tameyo.jp

お魚を料理すると、アラゴミが出ますね。

袋に入れて、冷凍すると臭わない。

 


www.youtube.com

いわしは安くて、おいしい。

釣れれば、鮮度バツグンです。

この日は食費もゼロ♫

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お金を使わなくても楽しめたのは、お天気がよかったせいもあります。

釣りに行くには、ガソリン代とエサ代が要るので厳密にはタダではありません。

夫婦それぞれ趣味を楽しめた日だったことを、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク