貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

豆炭の値上がりと冬の靴下を確認して、冬支度は完了

冬支度・豆炭

秋の陽射しはありがたい

冬支度を着々と進めています。

私の町は雪が多い地域なので、暖房を欠かすことができません。

灯油を戸外に置いているタンクに満タンにし、先日は豆炭12キロを買いました。

昨年より3割くらい値上がり。

わが家の冬支度をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

豆炭

豆炭

特撰マメタン12キロ

キッチンの床下収納庫に、置くことにしている豆炭です。

このレトロな燃料は今、注目されている。

理由は電気料金の高騰や、灯油の高値です。

豆炭はアンカやコタツに使用。

アンカをご存じですか?

アンカ

アンカ

年季の入ったわが家のアンカ。

ふたを開ければ、豆炭を収納できます。

画像は燃え炭なので白いのですが、火を付けると20時間くらい暖かい。

毛布などでくるんで使います。

www.tameyo.jp

灯油も節約が必須な今冬です。

豆炭の価格

豆炭

夜はお布団に入れてぽかぽか

特選豆炭12キロをホームセンターで買ったら、衝撃が走りました。

税込み2728円だったのです。

去年は2000円を少し出たくらい。

一昨年は1700円ほどだったから、年々、高くなっている(>o<)

 

【ポイント5倍 -10/26 9:59】湯たんぽ 車中泊 キャンプ 冷房対策 KEYNICE 充電式 エコ 蓄熱式 ゆたんぽ あったか ぽかぽか湯たんぽ 急速充電 電気あんか 繰り返し使用可 過熱防止 寒さ対策 暖房器具 安眠 カバー付き かわいい 足 ぬくぬく 電気ゆたんぽ 9106AD-TGR

蓄熱式のゆたんぽのほうが、安全です。

電気を使いますが、エコタイプでおすすめ。

ガスも値上げ

ガス値上げ

世界的に液化ガスが不足(>o<)

うちのキッチンは、ガス火を使っています。

プロパンガスです。

液化天然ガスは輸出国のマレーシアが、設備不良で不可抗力宣言のニュース!

日本にも液化天然ガス(LNG)を供給するマレーシアのLNGプラント「マレーシアLNG」が、災害などによって販売先への供給義務を免れる「不可抗力(フォースマジュール)」条項を宣言したことが分かった。

同社に出資する三菱商事が明らかにした。マレーシアLNGにガスを供給するパイプラインの一部が地滑りで破損したためで、三菱商事は「日本の顧客への影響は精査中。マレーシアLNGに影響の精査と対応に万全を尽くす...

マレーシアLNGが不可抗力宣言 日本企業も調達: 日本経済新聞

親日国マレーシアがガスを売ってくれないなんて……。

www.tameyo.jp

赤道に近い常夏のマレーシアは、暖房いらずで住みやすそうでした。

また旅行したい。

スポンサーリンク

 

冬の靴下

靴下の収納

靴下の収納

うちはオール電化ではないし、FF式・床暖房式ストーブはあるけど、使用していません。

冬は床が冷たい。

冷たい床を素足で歩くと、それだけで血圧が上昇します。

www.tameyo.jp

夫はダイソーのルームシューズを愛用。

私は靴下をはいて、スリッパも。

ムカデ族

靴下の予備もたくさんありました

引き出しに突っ込まれた靴下は、10足以上。

はい、私たち夫婦はムカデ族。

買い置きがないと不安になるのですが、もう十分ですね。

真冬の吹雪の日は、外出しないことにしています。

おうちに居ながらにして、成城石井のお惣菜が届くなんて、便利な世の中!

 

エリア限定ですが、便利そう!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

フリースやダウンも確認したし、冬支度は完了です。

それにしても豆炭やガスの値上げに、電気料金の高騰。

www.tameyo.jp

厳しい冬の到来ですが、めげずに過ごしましょう。

そうそう10月31日はハロウィーン♫

ハロウィーングッズやごちそうパーティ、楽しいですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク