貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

節電と古い毛布・豆炭あんかのカバーにリメイクします

断捨離・捨て活

34年前のベビー毛布

キティちゃんのベビー毛布は、長女が使った物です。

昼寝をした孫にかけてあげたら、娘に呆れられました。

「古いベビー毛布は要らないよ。捨てて」

12月分の電気料金が判明したので、節電とモノ減らしについて考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

古い毛布

実家に帰省・断捨離

離乳食を食べる孫

モノをとことん使い果たして、節約をモットーにしてきました。

www.tameyo.jp

買わない生活を続けているので、服は流行に囚われずに、古いコートも活用。

そんな親の家は、娘にはまだまだ家にモノが多すぎるように映るのでしょう。

キティちゃんの毛布は洗ってきれいにしたので、まだ使えますが……。

「私が30年前に愛用した毛布は、もう捨てて」

そう言われたのです。

帰省中の孫と娘に風邪を引かせることを危惧して、夜間もエアコンかストーブをつけっぱなし。

元気いっぱいな孫の笑い顔は、家を明るくします。

節電

節電・電気料金

エアコンと灯油ストーブのコストは?

暖房コストは、灯油ストーブよりもエアコンのほうが割安。

ところでたった今、12月の請求分がわかりました。

612キロワット使用し、22,139円の請求!

2万円超えの電気料金は、家計に打撃。

www.tameyo.jp

娘が「ストーブのほうが断然あたたかい」と言うので、ストーブをスイッチオンしています。

関東と雪国では寒気が違いますから。

スポンサーリンク

 

 

豆炭あんか

節電・電気料金

豆炭あんかのカバーに使用するつもり

わが家は暖房費の節約のため、昭和レトロな「豆炭あんか」を使っています。

古い毛布を袋に縫い、あんかのカバーにリメイク。

あんかはとても熱くなるので、カバーは必須です。

www.tameyo.jp

豆炭はガス火で15分くらいして、ようやく着火。

使用にはコツが要りますが、コスパは良い。

豆炭あんか (ミツウロコ)

東北の雪国に暮らす私たち夫婦は、豆炭あんかのお陰で、夜間の暖房を切ることができる。

ちなみに練炭で暖を採ると、一酸化炭素中毒事故につながるため、避けてください。

死亡事故が例年のように発生しています。

 

【12/25限定P最大7倍】 湯たんぽ 充電式 電気あんか ゆたんぽ マイクロファイバー 充電式湯たんぽ 充電式ゆたんぽ かわいい 冷え 冷え性 防寒 対策 節電 暖房器具 ふわとろ おしゃれ あったかグッズ 足元 暖房 MTL-W001 mottole

若い方には安全な電気あんかが、おすすめ。

www.tameyo.jp

物があふれる実家

片づけ・断捨離・捨て活

化繊やウールの着物

「ウチ断捨離しました」には、実家の片づけに困り果てる娘たちが登場します。

www.tameyo.jp

長女も実家が、汚部屋の予備軍に見えているみたい。

常々、モノを少なくするように言われています。

ところで日銀・黒田さんが長期金利を上げたので、円高にふれています。

エネルギーの輸入コストが下がるといいですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

古い毛布や分厚い布団は、雪国では冬を乗り越えるために必要なことがあります。

築年数を経たわが家は、節電のため豆炭あんかを使用。

娘には「古臭い」ライフスタイルに映るようですが、節電を心がけていることを理解してもらっています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク