貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

節電のため100均ほうきとウエスで掃除、高断熱の窓や薪ストーブも思案

節電・100均ほうき

100均のほうきとチリさらい

今日も大雪で、真冬日です。

節電のためエアコン暖房を、昼過ぎに切りました。

一番の節電は、電気を使わないことですから。

掃除は100均のほうきとチリさらい、そしてウエスでフローリングを乾拭き。

このまま電気代が高騰するなら、高断熱の窓や薪ストーブも考えなければなりません。

スポンサーリンク

 

 

昔ながらのほうき

ほうき

サイズ別100均ほうき

もう7年も前から、100均ほうきを愛用しています。

遊びに来た4歳の孫が「掃除機、ないの?」とふしぎそうな顔で言いました。

掃除機はあります!

里帰り出産の前に、SHARPの掃除機を買ったので。

www.tameyo.jp

掃除機の手入れが面倒で、ほうきを使ううち、軽くて使いやすさにすっかりハマりました。

メリットは軽くて、すぐそうじが可能なこと。

デメリットは、ほうき草がぬけることです。

100均のスクイージーに、着ない服を切り刻んだウエスを取り付けて、フローリングを乾拭きすれば、狭いわが家なら6分くらいで、掃除が完了。

www.tameyo.jp

節電の鬼である私は日々、昔ながらの暮らしを実践中。

高断熱の窓

高断熱の窓

窓がデカくて熱が逃げやすい

リビングに掃き出し窓があるので、暖房の熱が逃げやすい。

二重サッシで、厚手のカーテンを床に引きずるほど長くしていますが(>o<)

www.tameyo.jp

ダイソー断熱シートを貼っています。

コスパは最高!

効果はそれなりです。

一方、LIXILグループが高断熱の窓を発表。

LIXILは断熱性能が高いリフォーム用の窓を発表した。

サッシの一部に樹脂を使い、ガラスも3枚用いるなど熱を通しにくい構造を採用したのが特徴だ。

取り付け工事は1日で済み、1枚ガラスの窓と比べて熱の流出を約80%削減できると説明している。

新製品の高断熱窓「リプラス」はすでに全国で販売している。サッシにはアルミと樹脂を組み合わせた複合型を採用し、内部には断熱材も入っている。

3枚の窓ガラスの間にはガスを封入した。これまでリフォーム用の窓でガラスが2枚の商品は存在したが、3枚に増やすことで断熱性能をさらに高めた。 

LIXIL、1日でリフォームできる高断熱窓を発表: 日本経済新聞

記事によると左右の引き違い戸の場合、参考価格は25万2900円。

わが家の掃き出しは4枚の窓ガラスなので、50万5800円でしょうか。

節電も初期費用が、かかる!

スポンサーリンク

 

 

薪ストーブを検討

薪ストーブ

吹雪で真冬日が続く

私が住む東北は、雪が多くて寒さが厳しい。

晩秋の11月から冬が始まり、翌春の3月くらいまで暖房が必要です。

このまま電気料金と灯油が高騰するなら、薪ストーブへの移行も本気で考えなければなりません。

すてきなペレットストーブがあります。

【エディルカミン ペレットストーブ】ARIS

イタリア製セラミック外装のストーブは約50万円。

 

【新型】無煙薪ストーブ MD120III K(かまど穴有り)モキ製作所 MOKI

鋳物でできて、耐用年数は20年のストーブ。

送料込みで36万円ほど。

いずれも煙突は別です。

www.tameyo.jp

もらう年金よりも、暖房費が高くなる世帯が続出の北国暮らし。

南国へ出稼ぎに行ったほうが、よいのでしょうか。

豆炭アンカ

私はエアコンを切り、豆炭アンカを抱いています。

 

ミツウロコ 豆炭アンカ 暖房費の節約に!

値上がりしているのでしょう。

アンカ本体は、15000円でした。

豆炭は1コ5円ほどですが、着火にはガス火を用いて10分くらいかかります。

 

豆炭アンカ ケース まめたん こたつ アウトドア キャンプ 登山 キャンプ用品 収納 ファミリーキャンプ プレゼント ギフト

おしゃれなケースも。

冬登山や冬キャンプにアンカがあれば、低体温症を防げるでしょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

節電のため以前より100均ほうきや、豆炭アンカを愛用しています。

高断熱の窓や薪ストーブなどを、思案していることもお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク