貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

物価高の米国は卵1パック974円!節分は100均ダイソーのカシューナッツ

節約おうちご飯

鍋焼きうどん1袋をふたりで分け合う昼食

ガス台で煮込んでいる鍋焼きうどんは、おうちランチ。

1袋の鍋焼きうどんを夫婦で分け合うので、卵を2コ入れています。

アメリカではついに卵が1パック974円!?

私が行くスーパーでは、1パックLサイズ300円でした。

食材が高騰しているため恵方巻きを買わずに、節分の豆を100均で揃えたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

物価高

節約・物価高

1,730円のお買い物

節分の今日、恵方巻きを買いませんでした。

東北には元々ない風習ですから。

魚売り場でイワシの丸干しか、ししゃもか。

迷いつつ、ししゃもを。

卵Sサイズが、1パック税抜き139円の特売。

www.tameyo.jp

冷凍食品やソース・ケチャップも値上げです。

卵はどこまで高騰?

卵が高騰・食費

上がMサイズ下はSの卵

今日も鳥インフルエンザのニュース。

茨城県八千代町の養鶏場で111万羽を処分するとか。

ニワトリが減っていますから、卵は国際的に高値。

 ニューヨーク市ブルックリンのスーパーに並ぶカラフルな卵のパック。値段は6.19ドル(805円)から7.49ドル(974円)と超高額だ。 アメリカで4番目に売れる食品雑貨類である卵の値段は一時、前年の倍以上に。インフレと鳥インフルエンザの流行が原因で、「エッグフレーション」という言葉が食卓を飛び交っている。

卵1パック974円──アメリカで超高級食材になってしまった原因と「エッグフレーション」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本はその内、1パック500円になるのでは?

戦々恐々の物価高です。

スポンサーリンク

 

 

節分

節分

ナッツやアーモンドで節分

本当は千葉県産のピーナッツがほしいのです。

北日本は落花生を豆まきに、殻ごと使いますから。

 

令和4年産新豆!たっぷり240g(120g×2袋)【送料無料】千葉県産落花生 素煎り 粒ぞろい!こだわりの≪厳選原料使用≫ ピーナッツ 落花生 薄皮付 おつまみ 健康 チャック付袋使用 

香ばしい千葉県産の落花生、人気♫

夫がダイソーで、ナッツ類や伝六豆を買ったので、歳の分だけ頂きます。

64粒の夫と、59粒の私。

喉につかえてしまいそうなので、ほどほどに。

www.tameyo.jp

物価高の今年は、割引となっても恵方巻きを買えそうにありません。

www.tameyo.jp

暖房費が暮らしを圧迫。

長野では低体温症のため、自宅でお年寄りが亡くなりました。

そのニュースに、今日はまだエアコンを消していません。

夕方の前に、灯油ストーブに切り替えます。

 


www.youtube.com

卵を得るために、ニワトリを飼うという方法があります。

夜明け前に「コケコッコー」と声高く鳴くため、近所迷惑となり、住宅地ではオススメできません。

うちもムリ(>o<)

 

まとめ

私は毎朝、夫に卵焼きとご飯・スープかみそ汁を提供しています。

卵が1パック500円になっても買うと思うけれど、974円になったら手が届かない。

www.tameyo.jp

夜のメイン照明を消しても、追いつかない物価高ですが、前を向いて行きたいですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク