貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

節電でエアコンフィルター掃除!オール電化住宅10万円超えの電気料金に悲鳴の投書

節電・エアコンのフィルター掃除

エアコンのフィルター掃除

節電のためエアコンの暖房を短時間にして、FF式ストーブを使用しています。

すると、今度は灯油代が気に掛かる。

理由は灯油も高値のままですから。

節電のためエアコンのフィルター掃除と、オール電化住宅の悲鳴について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

雪国の暖房費

暖房費・節電

雪に埋もれた灯油タンク

うちの敷地に設置した灯油タンクは、雪に埋もれてしまいました。

今日も朝から、雪かきです。

ストーブを使用すると、当たり前ですが灯油を消費。

いくら減っているか確認!

暖房費・節電

灯油タンクの目盛り

3分の1ほど減った(>o<)

450リットルの灯油タンクなので、半分になったら灯油の配達をお願いしています。

www.tameyo.jp

12月に灯油の配達をしてもらったときは、リッター106円。

200リットルで2万1千円以上の出費となるでしょう。

電気が高いし、灯油も高い(>o<)

深夜電力

オール電化・節電

オール電化の深夜電力が安かったのに(>o<)

北日本ではオール電化住宅の電気料金が、10万円を超えるお宅が続出。

地元紙・投稿欄の内容を紹介します。

  • 10年前に建てたオール電化住宅に、家族3人で暮らしている
  • 1月の電気料の請求は11万円。
  • 電気料金プランのお知らせ届いた
  • 4月から平均33パーセントの値上げ
  • 深夜電力は266パーセントの値上げとなる見込み

来冬の電気料金を試算したら20万円になり、暮らしていけないと悲鳴という内容。

www.tameyo.jp

うちは東北電力の自由料金プランから、従量電灯に変更。

厳しい寒さなので、暖房費の高騰は家計に打撃ですね。

去年の同じ時期と電気を使った量はほぼ変わらなかったのに、およそ1.8倍となり、月額が初めて10万円を超えました。

平間さんの家はオール電化の住宅向けで、夜間の料金が安いことが特徴の東北電力のプランを契約しています。

このプラン、実は東北電力が去年7月、見直しを行いました。

東北電力 3月分の電気料金「横ばい」も4月分は「値上げ」か|NHK 山形県のニュース

夫の実家は6年ほど前に、オール電化住宅に建て替えたので、大変だと感じています。

www.tameyo.jp

国の補助が入るので、2月分から3カ月間は電気料金が少し割安になるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

節電とエアコンフィルター

節電対策

エアコンフィルターの掃除

節電対策として、リビングのエアコン・フィルターを掃除しました。

フィルターは基本、水洗いが可能。

裏面から水圧でホコリを押し出して洗ったら、乾かしてから本体に戻す。

頻度は2週間に1回くらい。

うちの霧ヶ峰の200ボルトは、すでに10年以上使っています。

www.tameyo.jp

フィルターにホコリが分厚くなると、暖房効率が下がるので、ご注意を。

www.tameyo.jp

節電のためメインの照明を消して、ムーディーな夜を過ごす日々。

詐欺

電気料金が安くなるというしつこい詐欺電話が横行しています。

注意しましょう。

集金や電気・ガス設備の調査・点検などの名目でお客さま宅を訪問して、多額の請求をしたり、金品を盗んだりする事件が発生しています。

<犯行事例> 集金員を装い、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って、電気料金を支払うよう要求する。

東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。|東京電力ホールディングス株式会社

家を訪問されるのは、怖い。


www.youtube.com

自分でできるエアコンのフィルター掃除です。

なおオール電化住宅は高気密のため、灯油ストーブを使う際は、換気に気をつけてください。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

節電のため定期的に、エアコンフィルターの掃除をしています。

国の補助が入るため、2月から3カ月間はすこし割安になる電気料金。

地元紙の掲載されたオール電化住宅の深夜電力が高騰して悲鳴と併せて、節電と効果的なエアコンのフィルター掃除についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク