貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

スマホの寿命と2月から値上げされるケチャップやソース・冷凍食品!

食費・食費節約

牛ハラミ肉おうち定食

1月は大雪に備えて、食品を買い込みがちでした。

なにも物を買わない「無買日」はありましたが、食費はオーバー。

それなのに2月から、またまた食品が値上げされます。

私のスマホは4年を経たため、iPhoneの寿命と、食品値上げについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

値引き食品

おうちご飯・食費・食費節約

割引の食品

シニアがカートに値引き食品を複数、入れていたら、みじめに映る。

そんなご意見がありますが、私は気にしません。

フードロスに協力します!

寒波と雪のため、徒歩で買い物に行けないから、値引きの肉や魚をまとめ買い。

www.tameyo.jp

寒いせいで、ダイエットはできておりません。

血液検査までに2日くらい断食したら、コレステロール値が下がるだろうか(涙)

値上げ

値上げ・食品値上げ

紀文も値上げ?!

おでんだねのメーカー紀文食品は、2月27日から値上げ。

5~20パーセントの価格改定です。

値上げの一覧が出ていました。

魚缶も値上げされます。

食品の値上げ

食品の値上げが続く

拡大画像 002l | 2023年2月は値上げラッシュ! 食品や飲料、サービスまで値上げ一覧表でチェック | マイナビニュース

日本製紙のクレシアも値上げですか(>o<)

紙類がまた高くなりますね。

ダイソーの食品

100均ダイソー

100均ダイソーの食品

夫がおつまみのカシューナッツやチキンラーメン・ミニをダイソーで調達。

電池もダイソー白電池は、意外なほど優秀ですね。

korokoroyutori.com

Panasonicのエボルタ電池が、テレビのリモコンの規格に合わず、作動しないことがあるそうです。

100均は庶民の味方。

というか、電気料金や食品の値上げが家計に響いて、100均ショップでしか、好きに買い物できない。

www.tameyo.jp

低収入の方や年金世帯を直撃する、公共料金の値上げです。

スポンサーリンク

 

 

iPhone

私は丸4年間、iPhone8を使っています。

iPhoneは使用年数を3年に設定しているとか。

するとそろそろ寿命でしょうか。

iPhone SE(第3世代) 64GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

SEは52,800から。

【店頭受取】iPhone 13 128GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

iPhone13は、98,900円から。

私がiPhoneにしたのは、娘のオススメだから。

新入社員のとき、携帯売り場の現場に立たされたこともあり、けっこう詳しい。

オススメの理由は、セキュリティーがしっかりしていること。

まだiPhone8でも大丈夫そうですが、スマホの買い換えに備え、お金を積み立てなければ!

昨年は半導体不足で品薄だったスマホなので、在庫の確認も大切ですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

節電・電気料金

極寒で暖房費がかさむ

豪雪注意が出て、昼でも氷点下6度と冷え込んでいます。

食品や電気料金が値上げされ、スマホの寿命が近づく。

スマホってお財布代わりだし、必需品となっていますが、やっぱり高価。

いろいろ物入りな2023年です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク