貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

マイナポイント第2弾の申請で50代後半の私が手間取った事とは?

マイナポイント

1万5千円分のペイペイポイントをゲット

2022/08/20更新しました

マイナンバーカードでマイナポイント第2弾

最大2万円分のマイナポイントがもらえる。

マイナンバーカードの申込期限が2022年9月30日。

マイナポイント申込期限は2023年2月末です。

スマートフォンから第2弾を申請し、50代後半の私と63歳の夫は四苦八苦。

なぜすんなりと、いかなかったのか。

失敗しがちな点をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

マイナポイント事業は高齢者には難しい?

マイナポイント事業

マイナポイント事業

新しめのスマートフォンを使いこなせる方なら、簡単に申請できます。

  1. マイナンバーカードを手元に準備
  2. マイナンバーカードの申請時に決めた4桁の数字
  3. スマホのアプリ

私のスマホはiPhone8で古いのですが、マイナンバーカードの電子証明を読み取りました。

機種によっては読み取れないものがあるので、ご注意を。

さて、最大20,000円のポイントのマイナポイント。

  • マイナンバーカードの新規取得で5,000円
  • 健康保険証としての利用申請で7,500円
  • 公金受取口座の登録で7,500円

www.tameyo.jp

私は2020年、マイナンバーカードを取得したので、今回は健康保険証としての利用と公金受取口座の登録です。

マイナポイント事業

チャレンジしたら、意外な盲点がありました(>o<)

エラーが出た理由

マイナポイント

エラー番号EDL116

健康保険証としての利用申請は、すんなり出来たのですが、つぎのステップでなんどもエラーが……。

エラー番号EDL116が出るのです。

スマホのデフォルトブラウザをGoogle Chromeにしていたのですが、safariにしろと言う表示。

iPhoneユーザーはsafariを!

マイナポイント事業が推奨するデフォルトのブラウザがあるのですね。

私は操作がわからなくて、検索しました。

  1. iPhoneの設定を開く
  2. safariをタップ
  3. デフォルトのブラウザAPPを開く
  4. 一覧からsafariを選ぶ
  5. safariからマイナポイントに再ログインして、手続き

【マイナポータル】エラー番号「EDL116」が発生した時の原因と対処について | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

AndroidのユーザーならデフォルトのブラウザはGoogle Chromeを推奨なので、ややこしい。

私は再ログインして、ようやく銀行口座を登録できました。

スポンサーリンク

 

 

1万5千ポイント

マイナポイント

ポイントゲット♫

エラーが出て手間取りましたが、ぶじに15,000ポイントをゲット。

次女はすでに、子どもの分のポイントも得ることが出来そうです。

その一方で、夫の長兄(74歳)はマイナポイント事業のことを知りませんでした。

「息子や娘が同じ敷地にいるのだから、やってもらったらいいよ」

そう言ったのですが、「いや、俺はわからないものに手を出さない」と(@@;)

シニア世代はスマホ操作が苦手なので、尻込みするようです。

 


www.youtube.com

知っていると知らないとでは、大損です。

夫とふたり暮らしのわが家は、合計3万円分のポイントをもらうことが出来ました。

マイナポイントのデメリット

  • 登録できるのは1口座のみ
  • 個人情報流出のリスク
  • 銀行口座と紐付けることで資産を掌握されるかもしれない怖れ

資産を国に知られたくない富裕層は、メインの銀行口座でなく新たに作った口座を登録すると良いかも。

そのほか陰謀論を信じる方も参加しないでおきましょう。

www.tameyo.jp

5千円分のマイナポイントが付与されるマイナンバーカード申込期限は、2022年9月末。

来月です!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お盆にお金を使ったので、1万5千円分のポイントがもらえて助かりました。

使い道は冬に備えて灯油代や、値上がりが著しい食品にあてたい。

www.tameyo.jp

この冬は衣料品も値上げされるため、買い換えが必要な方はフリースやダウンの購入もありでしょう。

スマホからマイナポイント第2弾を申請し、手間取ったことについてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク