貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

これが執着する毒母の気持ち?娘に着せた浴衣を眺め、涙がとまらない

娘にしがみつく毒母

長女の帽子

娘と孫たちが移動のため、わが家から出発すると、私は寂しさで気分が落ち込みました。

娘たちに着せた浴衣を見ていたら、涙がとまらないのです。

実家に帰省したくないという子どもが少なくない昨今、孫を連れてきた娘たちは親孝行と思います。

娘にしがみつく毒母の気持ちが、少しわかったのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

娘に執着するシニア母

毒母

花火をする孫と娘

4歳の孫はおしゃまで、ママが大好き。

その娘と孫に浴衣を着せました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、わが家を出発して、次は婿さんの実家へ。

見送って自分の家にもどると、いつになく感傷的になりました。

寂しい……。

娘に着せた浴衣を眺めているうちに、涙がこぼれてとまらない。

娘にずっとそばに居て欲しい。

www.tameyo.jp

子育てに口をはさまなかったので、親子ゲンカは今回ありません。

依存しながら支配する母

母が重い・娘が怖い・毒になる親

母の日プレゼント

私自身は実父が支配的なので、距離を置いてきました。

そんな私が娘に執着するなんて、複雑な気持ち……。

母親が娘に依存するケースは、案外と多いようです。

家を出ようとするチフミさんを、母親は必死で止めた。

彼女はふたりの兄がいる末っ子で母にとっては初めての女の子。まさに自分の分身だと思っていたのだろう。

「あなたの好きなようにしていいから、大学に行かなくていいから家にいて。家を出るなら私を殺してから行きなさいって、すごい剣幕だった。若かったからビビっちゃったんですよね、私も」

独身だったばっかりに…依存的支配を続ける母との同居で心が壊れそう [亀山早苗の恋愛コラム] All About

依存は放置すると、どんどん進行します。

執着を断ちきる。

そのことを自分に課しているところです。

帰省の負担

二人目の孫は生後3カ月

長女が産んだ男の子とようやく対面できた今回の帰省です。

ミルクをよく飲んで、育てやすい赤ちゃん。

長女は細やかに育児をしていて、感心しました。

それにしても実家が遠いと、往復の交通費もたいへん。

帰る娘たちに2万円ずつ包みましたが、全然足りないと思います。

www.tameyo.jp

そして、実家や義実家に帰省したくないという声も

そもそもの関係性が悪いので、足を運びたくないと思っているママもいます。

これは実家・義実家ともにあるようです。自分の親でも仲が悪いとか、居心地が最悪なんてこともあるでしょうか。

また、せっかく帰省したのに、義実家でネチネチお説教やら小言を言われるママも……。これでは心が休まりませんよね。

実家・義実家に帰省したくない、ママたちの悲痛な本音

この記事によると、帰省したくない理由は5つ。

  1. 気疲れする
  2. 遠いので時間もお金もかかる
  3. 不潔・下品で耐えがたい苦痛がある
  4. 手土産がめんどう
  5. 親と関係が良くない

こういう記事を読むと、帰省してくれただけでも有り難い。

www.tameyo.jp

娘に執着すると、嫌われてしまいますね。

気をつけようと思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

孫はもちろん可愛いのですが、今回、私の気持ちが弱いのか、娘と離れたくない心境になりました。

皆さまも帰省するお子さんを迎えて、忙しく過ごされたことでしょう。

お子さんたちが帰った後、ぽっかり心に穴が空いたような寂しさにご注意を。

理由はそれが高じると、うつになりそうだからです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク