娘と孫たちが移動のため、わが家から出発すると、私は寂しさで気分が落ち込みました。
娘たちに着せた浴衣を見ていたら、涙がとまらないのです。
実家に帰省したくないという子どもが少なくない昨今、孫を連れてきた娘たちは親孝行と思います。
娘にしがみつく毒母の気持ちが、少しわかったのでお伝えします。
スポンサーリンク
娘に執着するシニア母
4歳の孫はおしゃまで、ママが大好き。
その娘と孫に浴衣を着せました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、わが家を出発して、次は婿さんの実家へ。
見送って自分の家にもどると、いつになく感傷的になりました。
寂しい……。
娘に着せた浴衣を眺めているうちに、涙がこぼれてとまらない。
娘にずっとそばに居て欲しい。
子育てに口をはさまなかったので、親子ゲンカは今回ありません。
依存しながら支配する母
私自身は実父が支配的なので、距離を置いてきました。
そんな私が娘に執着するなんて、複雑な気持ち……。
母親が娘に依存するケースは、案外と多いようです。
家を出ようとするチフミさんを、母親は必死で止めた。
彼女はふたりの兄がいる末っ子で母にとっては初めての女の子。まさに自分の分身だと思っていたのだろう。
「あなたの好きなようにしていいから、大学に行かなくていいから家にいて。家を出るなら私を殺してから行きなさいって、すごい剣幕だった。若かったからビビっちゃったんですよね、私も」
独身だったばっかりに…依存的支配を続ける母との同居で心が壊れそう [亀山早苗の恋愛コラム] All About
依存は放置すると、どんどん進行します。
執着を断ちきる。
そのことを自分に課しているところです。
帰省の負担
長女が産んだ男の子とようやく対面できた今回の帰省です。
ミルクをよく飲んで、育てやすい赤ちゃん。
長女は細やかに育児をしていて、感心しました。
それにしても実家が遠いと、往復の交通費もたいへん。
帰る娘たちに2万円ずつ包みましたが、全然足りないと思います。
そして、実家や義実家に帰省したくないという声も
そもそもの関係性が悪いので、足を運びたくないと思っているママもいます。
これは実家・義実家ともにあるようです。自分の親でも仲が悪いとか、居心地が最悪なんてこともあるでしょうか。
また、せっかく帰省したのに、義実家でネチネチお説教やら小言を言われるママも……。これでは心が休まりませんよね。
この記事によると、帰省したくない理由は5つ。
- 気疲れする
- 遠いので時間もお金もかかる
- 不潔・下品で耐えがたい苦痛がある
- 手土産がめんどう
- 親と関係が良くない
こういう記事を読むと、帰省してくれただけでも有り難い。
娘に執着すると、嫌われてしまいますね。
気をつけようと思います。
まとめ
孫はもちろん可愛いのですが、今回、私の気持ちが弱いのか、娘と離れたくない心境になりました。
皆さまも帰省するお子さんを迎えて、忙しく過ごされたことでしょう。
お子さんたちが帰った後、ぽっかり心に穴が空いたような寂しさにご注意を。
理由はそれが高じると、うつになりそうだからです。
スポンサーリンク