貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

「親の家が汚いから帰省したくない」と言われないための掃除ポイント

親の家が汚い・帰省したくない

実家の汚さは子ども世代には耐えがたい

12月中旬に長女が、1歳半の孫を連れて帰省する予定です。

「実家が不衛生でイヤだ」

「親の家はモノが多くて、ホコリが気になる」

そんな子ども世帯の声も多いですね。

孫を安心して遊ばせるための空間と、掃除ポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

キッチン

キッチン・孫対策

孫よ、入るな・危険ゾーン

築31年、まだ一度もリフォームをしていないキッチンです。

娘が前に遊びに来たときは離乳食作りのため、私と2人で台所に立っていたのです。

そうしたらよちよち歩きの孫は、扉や引き出しがたくさんあるから、飽きもせず遊びました。

扉の奥にガラス製のお皿があったのですが、それがガチャーン! と割れて大慌て。

幸い、孫も娘もケガをしないけれど、破片の片づけがたいへんでした。

www.tameyo.jp

事前に孫の手が届かない場所に移動させればと、反省。

意外と行動範囲が広い1歳児です。

そして、娘にとってキッチンの汚れは気になるところでしょう。

スポンサーリンク

 

 

スッキリと安全な空間作り

リビングの片づけ

リビング

今は画像のちゃぶ台をリビングに置いていません。

娘と孫が帰省したら、暖かいリビングに布団を敷いて寝てもらうことになります。

夜もエアコンやストーブを付けて、寒くないように。

というわけで私、これからの10日間は、おそうじ月間となります。

うちも義実家がゴミ屋敷なのでお気持ちとてもよくわかります。

しかも義母はずっと専業主婦なのに掃除したことある?て感じの家です。

義実家の人々が汚い家で暮らすこと自体はどうでもいいです。

勝手にしてとしか思いません。

ただ、孫に会いたい、泊まりに来いと言って乳児を来させるくせに、きったないままなのは非常識だと思っています。

義実家がとても不衛生だし、散らかっていて嫌でしかたありません。 - 私は家が古... - Yahoo!知恵袋

きれい好きのお嫁さんには、義理の実家の汚さも目に余るのでしょう。

そういえば昔、ある友人と会ったとき「つま先立ちでしか、夫の実家の部屋を歩けない。敷いているカーペットが汚くて」と、心底ぞっとした顔で言っていました。

www.tameyo.jp

離れて暮らすと、実の娘もお嫁さんも親の家の汚さは目につきやすいと思います。

スポンサーリンク

 

掃除ポイント

掃除ポイント

さあ師走、お掃除月間の始りです
  1. 不用品は捨てる
  2. ふきんやタオルを新しくする
  3. ガス台やグリル回りの油汚れに注意
  4. トイレはピカピカに
  5. 浴室の床や壁の水アカ退治

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ローマは一日にして成らずと言いますが、娘と孫の快適な空間作りも、わが家は1日ではむり。


www.youtube.com

お風呂の椅子の汚れを、ごっそり落としたい。

これからの10日は、お掃除をがんばって、孫を迎えたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村