貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

天国へは何一つ持ち込めないと気づく73歳父「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

食器棚の魔窟

しばらく視聴していなかった「ウチ、断捨離しました」を久しぶりにTverで見ました。

73歳の父親が1人で住む実家を、心配する40代の娘。

ヨーグルの空き容器や空ビン・書けなくなったペンを大量に保管する父親に、娘は悲鳴をあげたのです。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

実家の断捨離

実家の片づけ・断捨離

母の遺品がそのままの実家

ブログ画像は、わが家の実情を撮影したものであることをご了承下さい。

「ウチ、断捨離しました!エンジニア父は超がんこ 娘はつらいよ 実家の断捨離」

  • 東京都大田区の戸建て
  • 父としあきさん73歳
  • 娘 みきさん 48歳
  • 母は闘病の末に2年前に病没

都内にある3階建ての家に、1人で暮らすお父さんは、元エンジニアで理系人間。

趣味は壊れた物の修理です。

それで空き容器や空き瓶を、ネジやボルトを収納するからと大量に集めました。

www.tameyo.jp

男親の独り暮らしは、娘として気になりますね。

みきさんは家中が物の置き場になって、かつての自分の部屋も不用品があふれている状態に、ガマンできません。

山のように積まれたアルバムは、祖父母の代のものがあり、すっかりセピア色。

母の遺品も手つかずのままです。

家が汚くて、うんざり。

すっかり実家から足が遠のいた、みきさんと孫達です。

老親を責めない

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

物をあふれさせた老親を責めないで

やましたひでこさんは家の状態を確認すると、家中を早くスッキリさせたい、みきさんに話します

「お父さんが劇的に変わるだろう期待をまず手放しましょう。

この家はお父さんの家です。

やさしいサポートがポイントですから、決して親を責めないでね」

www.tameyo.jp

 

そして、ペンが何十本もあるペン立てを例に

  1. 使えないモノを処分しましょう
  2. 次にこんなに必要かなと考え
  3. 選び取り
  4. お気に入りだけ残す

この方法で食器棚に詰まった食器を選別しました。

スポンサーリンク

 

 

母の遺品整理をきっかけに

片づけ・遺品整理

亡き母は英語の塾を自宅で開校

お母さんとお父さんは中の良い夫婦でした。

お父さんの姉の友人だったお母さん。

姉の結婚式で再会し、交際を経て結婚。

英語の塾を自宅で開いていたお母さんの遺品は、何冊もの英語の辞書やメモ、そして服です。

その部屋を片づけるうちに、お父さんは気づきます。

「天国には何も持っていけない。大量に物を遺したら、子どもたちが処分に苦労するに違いない」

そうして劇的に物を整理たので、みきさんもにっこり。

亡き妻との共通の趣味だった社交ダンスを、もう一度はじめる気持ちになったのです。


www.youtube.com

おうちとともに贅肉の断捨離をぜひ!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

終活を見すえて、断捨離がうまくいったケースでした。

「子どもの言うことなんて、昔から全く聞かないガンコな父です」

そう語ったみきさんですが、アルバム整理をきっかけに、父が大学時代に車で九州や北海道に旅したことや、夫婦で社交ダンスを楽しむ1枚に見入ります。

親子の溝が埋まって何より。

家の中がキレイに片づいたことで、お孫さんもこれからは立ち寄りそうですね。

見終わった私の気持ちも晴れ晴れとなった放送だったので、番組の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク