貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

キッチンシンクの黒ずみはカビ!10年の孤独・後編「ウチ断捨離」感想

シンクピカピカ・ウチ断捨離しました

シンクをピカピカにしよう

12月20日に放送されたBS朝日「ウチ断捨離しました」は、『10年の孤独・チーム断捨離・限界からの大救出』後編です。

母の遺品を自宅に持込んだことがきっかけで、段ボールが積み上がった家に。

お掃除の仕方が丁寧にレクチャーされ、勉強になったので感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

床置きを減らすコツ

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

要る要らないの判断を的確に

ブログ画像は、築30年のわが家の実情を写した写真であることをご了承ください。

今回の「ウチ断捨離しました」の相談者さとみさんは60歳。

家中にモノがあふれて、母の遺品だけでなく、成人した息子が着用したベビー服や五月人形などが押し入れにぎっしり。

www.tameyo.jp

「断捨離は間なのです。

空間を使いやすくして、床置きをやめましょう」

大澤ゆうこ断捨離トレーナーが助っ人として、アドバイス。

飼い猫の位牌を床に置いていたので、安全のために棚に置くことを提案します。

床に置くと、つまづいて転倒リスクが高まりますね。

収納には不用品ばかりというケースがあるので、そのモノを減らして、床に置かれたモノを仕舞うことが、床置きを減らすコツです。

www.tameyo.jp

畳の拭き方

畳の掃除

和室

さとみさんは畳の上にシートーを敷いていました。

10年間、敷きっぱなしのシートを外して掃除です。

  • ぬれ雑巾と乾いた雑巾を準備する
  • 天然素材のい草からできている畳は、水分に弱い
  • ぬれ雑巾で拭いたら、すぐに乾いた雑巾で2度拭きすると良い

また仏壇を掃除するときは、仏具をならべた順に置きましょう。

戻すとき、わかりやすいように。

仏像の細やかな細工は、ブラシでほこりを払うと傷めずにきれいにできます。

キッチン蛇口

ウチ断捨離しました・そうじ・片づけ

キッチン蛇口は汚れやすい

キッチン蛇口は汚れがつきやすいですね。

柔らかい布で、まず磨きましょう。

www.tameyo.jp

ピカピカに光らせると、自分に自信がつきそう。

スポンサーリンク

 

 

シンク磨き方

キッチンシンクの磨き方

キッチンシンク

シンクに黒いポツポツがあったら、黒カビかも!

塩素系漂白剤のカビ取り剤をつけて、スポンジでこすってみましょう。

それで黒いポツポツがなくなったら、黒カビです。

細かい凹凸があるシンクは、円を描くようにクレンザーで磨くと輝きます。

www.tameyo.jp

なお金タワシは、ステンレスに傷がつくのでNG。

「あきらめずに掃除をすれば、キレイになります!!」

大澤ゆうこ断捨離トレーナーは力説しました。

この放送はTVerで、12月27日(火)ころまで視聴できる予定です。


www.youtube.com

置きっぱなし・出しっぱなしは「よどみ」となり、人をイライラさせます。

断捨離トレーナーの自宅を公開。


www.youtube.com

まとめ

空間を大切にすると、家に人を招くことが苦になりませんね。

相談者のさとみさんは断捨離により、すっきりとした家になって笑顔もこぼれるように。

育児用品や食器を大幅に減らしました。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

私は帰省中の娘と、その友人を家にあがってもらい、片づけを学んで良かったと心から思いました。

孫も伸び伸びとハイハイして、床にモノがないと快適。

年末に向けて、さらにキッチン回りをきれいに整えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク