貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【キッチン掃除】シンクを洗って拭き上げる!梅雨時は大掃除に最適

シンク・キッチンそうじ

ウエスでシンク内を拭き上げる

気温が上昇すると、キッチン回りを清潔に保つことが欠かせません。

特にシンクは、ぬめりやすく、カビが発生しやすい。

私は、シンクを洗剤で洗った後、必ず古布のウエスで拭き上げるようにしました。

築29年を経た古い台所ですが、拭き上げるとステンレスの輝きがよみがえり、気分もすっきり。

キッチンの大掃除は、梅雨時が最適なので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

シンクの洗い方

シンク・キッチンそうじ

シンクの水滴を残さない

浴室そうじで、入浴後に水滴を拭き取ることを習慣にしたら、いつでもきれいな状態になりました。

水滴があると、ぬめりの原因になり、カビが生じやすくなります。

それは、キッチンでも同じ。

洗い方は、スポンジに食器用洗剤をつけて汚れを落とすのがよいでしょう。

さらに就寝前に拭き上げると、翌朝までシンクはピカピカ。

たとえ、夜中に夫が起き出して、水道をひねったとしても、それまでとは全くシンクの汚れ方が違います。 

シンクを拭き上げる

やましたひでこさんの本「1日5分からの断捨離」に、シンクの拭き上げに、キッチンペーパーを使うと、台ふきんを洗う手間が省けると、書いてあります。

私は古布ウエスを使用。

www.tameyo.jp

実は、この本を読むまでシンクの拭き上げを、していませんでした。

排水口の掃除だって、3年前に初めてトラップを開け、ヘドロ状態に驚愕した私です。

よく詰まらなかったものだと、台所の神様に感謝。 

www.tameyo.jp

夏は魚料理をした後は、臭いやすくなるし、 シンクはいつもきれいにしたい。

魚のアラゴミは、ゴミの日まで冷凍庫に入れて凍らせると、悪臭に悩まされません。

切り身だと大丈夫ですが、私は鮮度の良いお魚に目がないので、自分でけっこうさばきます。

www.tameyo.jp

夫が釣った小魚もムダにせず 、ゼロ円ご飯。

梅雨時の掃除・換気扇

換気扇掃除

キッチン換気扇

大晦日よりも、梅雨時のムシムシする季節のほうが油汚れを断然、落としやすい。

つくづくそう思いました。

換気扇のしつこい油汚れも、重曹スプレーと台所洗剤でラクに落とせます。

わが家のレンジフード換気扇は、フードがありません。

旧式ですが、プロの手を借りずに掃除できるのがメリット。

www.tameyo.jp

29年も使っているので、いつ寿命がきてもおかしくない。 

壊れても、また同じタイプの換気扇にしようと思います。

理由はシンプルで、手入れがしやすいから。

換気扇そうじ

換気扇・新しいフィルター

換気扇フィルターは半年に1度、取り替えています。

子供達が巣立ってから、揚げ物をする回数が激減し、ギトギトになることはありません。 

www.tameyo.jp

 昨年暮れに、浴室の換気扇を交換しました。

28年でご臨終ですから、長持ちしたほうでしょう。

家電や車の買い換え費用

ついでに言うと、この3年間で給湯器やエアコン、冷蔵庫の買い換えで出費が続きました。

 仕方がありません、水漏れしたままで給湯器を使い続けると、火事につながるとのこと。

みなさまもお気を付けて!

www.tameyo.jp

 そうそう、車も取り替えました、2年前に。

こんど車検です(>o<) 

www.tameyo.jp

 人並みの暮らしを維持することの難しさを、コロナ禍でますます痛感。

持ち家は家賃がいらないので、その点は助かっています。

古くなった家をキレイを保つためには、せっせと磨くことがポイントに違いない。

お金がかからない趣味の一環として考えると、楽しめそう。

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える

断捨離は苦行ではなく、喜び。

ムリに捨てることはありません。

気に入ったモノは磨いて愛でると、毎日の暮らしが豊かになります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

キッチン掃除はシンクを洗ってから、古布ウエスで拭き上げると、ぬめりが生じることなく、清潔さを保てます。

梅雨時は、気温が高めなのでレンジフードの換気扇・油汚れをラクに落とせます。

これから夏に向けて、いまやっておきたいキッチン掃除についてお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク