貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

簡単クッキング『岩下の新生姜・豚肉巻き』さわやかな風味と歯ごたえがおいしい

岩下の新生姜

新生姜の豚肉巻き

還暦が近いせいか、がっつりご飯だと、胃がもたれるようになりました。

夫婦ふたりで月の食費が約4万円と、アルコール代1万円のわが家。

肉や魚のたんぱく質を増やし、糖質を減らす食生活を心がけています。

岩下の新生姜に豚肉を巻いて、フライパンで焼くだけの簡単クッキングをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

岩下の新生姜

岩下の新生姜

岩下の新生姜

岩下の新生姜の豚肉巻きは、さぴこさんのブログで、だいぶ前に拝見しました。

さぴこ (id:sapic)  さん、ありがとうございます♪

新生姜の簡単クッキングを教えて下さり、感謝!

生姜は、梅雨時の冷え取りにも最適な食材です。

そして、糖質は低い。

www.tameyo.jp

夫の血糖値が黄色信号なので、糖質を抑えた食事作りを心がけています。 

生姜と豚肉のレシピ

岩下の新生姜

新生姜と豚肉が材料

袋から取り出した新生姜は、ほんのりピンク。

それに、薄切り豚肉を巻いていきます。

私は塩コショウを軽くして、フライパンで焼きました。

岩下の新生姜

岩下・新生姜の豚肉巻き

薄切り肉なので、すぐ火が入り、焼けます。

実質調理の時間は、10分ほど。

裏庭のパセリを摘んで、トマトの薄切りと添えました。

簡単です。

晩酌の肴にぴったり。

ところで、岩下の新生姜ミュージアムが人気だそうです。

https://shinshoga-museum.com/

ヒルナンデスを見逃しましたが、楽しそうな生姜の博物館!

www.tameyo.jp

わが家は、夫が紅ショウガ大好き。

焼きそばや冷やし中華には、絶対欠かせません。

岩下の新生姜は紅ショウガより、さわやかな風味です。

スポンサーリンク

 

 食品の値上がり

卵値上がり

卵の値上がりはしばらく続く

卵やじゃがいも、牛肉の値上がりが報じられています。

鳥インフルエンザの殺処分により、ニワトリが減り、卵が高騰。

そして牛肉も、アメリカ産が値上がり。

ロシアのハッカーが、アメリカの食肉工場にサイバー攻撃というニュースもあります。

食の安全とともに、供給不足 も気になるところ。

www.tameyo.jp

毎日、ご飯 を食べられるって、幸せですね。

コロナ禍で収入が減り、欠食というご家庭も増えているそうです。

1日1食という方も、中にはいるとか。 

www.tameyo.jp

コロナ禍により、ディズニーランド・オリエンタルランド でも早期退職者を募る(@@;)

正社員でもリストラ対象とのこと、世知辛くなりますね。

www.tameyo.jp

夫婦ふたり、1日1,000円の食費でがんばりたい。 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

岩下の新生姜の豚肉巻きは、薄切り肉を巻くだけの簡単クッキングです。

お肉も少しあれば足りますから、コスパはよいでしょう。

食品の値上がりが続きますが、野菜とたんぱく質を摂りながら、健康を目指したいです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク