貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

1日1,000円の暮らしでラク家事♪買い物を減らし、作りおき料理

冷やし中華・おうちご飯・1日1000円生活

冷やし中華でおうちランチ

1日1,000円の暮らしにチャレンジの今週は、7,972円を食材に使いました。

夫婦ふたり暮しで、夫は朝昼夕の3食を自宅で食べます。

買った食材と献立メニューを紹介する1日1,000円の暮らし第1弾。

特徴として夫は豚肉を好むので、特売日に国産豚肉を多めに購入しました。

1日1,000円の暮らしにより、買い物に行く回数を減らし、作りおきのラク家事になったので、お伝えします 。

スポンサーリンク

 

 

特売日に豚ロースゲット

1日1,000円の暮らし・特売日

国産豚肉の特売

火曜日は近所のスーパーの特売日。

  • キュウリ 110円
  • トマト 158円
  • ほっけ2尾 198円
  • ちくわ 88
  • 銘柄豚ロース切り身2パック 481円
  • 銘柄豚肩ロースうす切り324円
  • 万能ねぎ 68円

合計1,495円に消費税8パーセント

1,614円

1,000円には収まりませんが、週単位で考え、8千円に収まればOKとします。 

www.tameyo.jp

 私はあらかじめ献立を考えることは、滅多にありません。

スーパーで生鮮食品を眺めてから、料理を考えるほう。

作りおきでラク家事

ラク家事・作りおき・節約料理

トンカツや焼き魚

ホッケ2尾は開いて、ショウガ醤油につけて焼き魚に。

豚ロースはトンカツ。

冷凍庫にあったエビは解凍して、天ぷらにしました。

キャベツの千切りに、冷蔵庫にあった小松菜のおひたしや一夜漬けも並べて、晩酌タイム。

ところで、 先週のカレー鍋お玉・離婚危機に、たくさんのコメントをありがとうございました。

www.tameyo.jp

お金の問題と、せっかく住宅ローンを払った家を出ることができずに、仮面夫婦の状態。

そして、このとき作ったカレーは食べきれずに捨てる羽目に。

60代の夫は、食が細くなりました。

3キロ痩せて169㎝の身長に、60キロの体重で、標準。

そして、私も多く食べると、逆流性食道炎になるため、節制。

体重の変化はここ数年なし。

一応、標準内です。

そういうことで、カレーはもったいないけれど食品ロスになり、残念(T_T)

お昼は天ざるランチ

ざるそば・天ざる

ざるそばランチ

揚げ物を作った翌日は、天ざるランチです。

おそばは信州そばの乾麺を常備。

ゆでたてを冷水にさらして、頂きます。

 

母の日 父の日 ギフト信州手打ち生そば ギフト プレゼント 高級 食べ物【送料無料】信州安曇野手打生そば6人前 つゆ わさび 海苔 七味唐辛子付き母の日ギフト 父の日ギフト お取り寄せ グルメ ギフト 生そば 信州そば お祝い 内祝 誕生日 お返し

母の日や父の日ギフトにおそばは、喜ばれるかも!

そばはルティン豊富な健康食。

www.tameyo.jp

カフェインレスなので、私はそば茶を愛飲しています。 

この辺で、話をもどしますね。

残り物を有効活用して、ラク家事。

お弁当なら、トンカツ弁当になります。

残り野菜ミートソース

パスタ・節約料理

手作りミートソースパスタ

冷蔵庫に芽を出しかけた玉ねぎ や、水分が抜けそうなキャベツはありませんか?

私は残り野菜を刻んで炒めて、自家製ミートソースを作ります。

豚肉やベーコン、きのこを加えると味が良くなります。

www.tameyo.jp

 生のトマトざく切りやドライトマト、ケチャップで味を付けて、隠し味は赤ワイン。

ワインは大さじ1くらいで充分。

コンソメとバターでこくを出すと、レトルトのトマトソースより美味です。

スポンサーリンク

 

割引された食材

食費・

割引された食材

4月15日の買い物は、3割引のバナナや同じく3割引のカニかまやチンゲンサイ・もやし・水菜・豆腐など。

1,470円の商品に8パーセントの消費税117円がプラスされ、1,587円でした。

こうしてみると消費税は、ばかにならない。

www.tameyo.jp

バナナは熟したほうが甘いので、割引されたほうをゲットすることが多いです。

カニかまは、サラダやカニ玉、あるいはカニ雑炊にして朝食に食べることができて、便利。

夕食は、冷蔵庫にあった大根を下ゆでして、前回に買った豚肉やちくわと煮込む「おでん風 」に。

トマトご飯・おでん・おうちご飯

トマトご飯とおでん風煮物

どーんとお鍋ごとの画像で、品がありませんが、お許しを。

国産豚は、煮てもおいしい。

私は外国産と国産なら、国産豚を選びます。

メニュー

  • サバ缶とトマトご飯 
  • おでん風煮物
  • 枝豆(冷凍庫にあった食材)

昨年秋に夫の実家から枝豆をもらい、今頃、茹で上げて食べていますが、おいしく頂きました。

www.tameyo.jp

常備食材のサバ缶 とトマトの炊き込みご飯は、月に2度くらい作ります。

晩酌の後に、夫にお茶碗に軽く盛って出しました。

私は米は朝食のみ。

昼はパスタや冷やし中華、ざるそばの麺類。 

www.tameyo.jp

 夜は少しアルコールを摂取するので、キャベツの千切りがご飯の代わりです。

夫は3食に白米を欠かさないので、ちょっと血糖値が上がってきました。

米と酒量を減らしてほしいところです。

なお、夫のアルコール費用は、お小遣いから。

夫の小遣いは、酒代込みの週給5,000円也。

まとめ

冷やし中華・おうちご飯・1日1000円生活

冷やし中華

今日のお昼は、カニかまトッピングの冷やし中華。

スープは、ミツカンを使用しています。

酢のメーカーなので、酸味と甘味のバランスがとれています。

明日は天気が荒れるそうなので、買い物はしません。

無買日を設けると、冷蔵庫の中身もスッキリ。

1日1,000円の暮らしから少しオーバーしましたが、おいしく食べることができたので、良しとしましょうか。

トンカツどーん!

おでん風煮物もどーん!

残ったら冷蔵庫に保管して、昼に食べる「作りおきラク家事」ですが、日々の支出を意識するって、大切ですね。

1日1,000円の暮らし第1弾をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク