道の駅に寄り、採れたてのアスパラガスをゲットできました。
多めの束が220円。
スーパーでは3割引の牛タンと、新鮮なアンコウが売っていたので購入。
ディナーは1,000円の買い物でけっこう豪華に作ることができたので、アスパラガスと牛タンのオリーブオイル焼き・アンコウのとも和えをレシピ付きでお伝えします。
スポンサーリンク
アスパラガスのオリーブオイル焼き
根元は皮を剥くと、柔らかくなります。
フライパンに入るように根元を折って、皮を剥きました。
- アスパラガスはサッと水洗い
- 中火のフライパンで加熱
- 塩コショウをする
- オリーブオイルを回し入れる
- ふたをして、蒸し焼き
採れたて新鮮なアスパラガスは、栄養が豊富です。
乳酸をエネルギーに変換するアスパラギン酸、葉酸などを含むグリーンアスパラガス。
シンプルにオリーブオイルをかけて焼くだけですから、6分くらいで出来上がり。
お皿にアスパラガスを載せたら、フライパンですぐ牛タンを焼くと、洗い物が少なくなる。
たんぱく質も摂れて、おいしいメインディッシュが完成。
1日1,000円の暮らし
この日の買い物
- アスパラガス 220円
- あんこう 298円
- 牛タン30パーセント引き338円
- 白菜 78円
合計 991円
2021年4月から夫婦ふたりで1日1,000円の食費でやりくり。
でも、なかなか出来ずに、4月の食材費は45,000円でした(>o<)
なので、1日1,000円で収まると、うれしい。
あんこうのとも和え
アンコウは北の荒海・深海に生息。
高級食材ですが、地元スーパーで格安でした。
とも和え・おうちご飯です。
- 白菜の葉を2~3枚茹でる
- 塩を入れたお湯で、アンコウの身と肝を茹でる
- 白菜を細く切り、ぎゅっと絞る
- アンコウの身をほぐす
- 肝は茹でた後、日本酒をふりかけて、さらに電子レンジで30秒ほど加熱。
- 肝をみそと合わせる
- 身や白菜と混ぜる
東北でもめったに、1パック298円では売っていません。
破格値でしょう。
夫の好物なので、鮮度が良くてお値段が安かったら、買うことにしています。
晩酌の肴にぴったりな一品。
私は老後資金を貯めるために、暮らしのダウンサイジングを実践。
この日は、1日1,000円の暮らしを達成!
そうはいっても、毎日はできません。
ありがたいことに米農家である夫の実家から、東京の娘たちにと、お米を10キロずつもらいました。
ただ、発送するための料金が 掛かるし、そのほか突発的な出費もあります。
ムリしない程度に、子や孫に貢ぎたいと思います。
アスパラ 送料無料 1kg M〜Lサイズ 北海道 ニセコ産 低農薬栽培 グリーンアスパラ 朝採り直送 クール便 ギフト アスパラガス 冷蔵便 野菜ギフト 野菜 お中元ギフト
アスパラガスが旬の季節。
栄養も豊富で、簡単な料理でおいしいアスパラガスはいかがですか。
スポンサーリンク
まとめ
特売品や割引きの食材を使い、1,000円のディナー。
旬のアスパラガス、爽やかな風味でオリーブオイルで焼くと、おいしい。
節約しながらも、好きなおかずを作って、食べることができたのでお伝えしました。
あなたもぜひ、旬の野菜や魚を味わって、エネルギーチャージなさってください。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク