私は食べるのが好きなほうです。
若い頃と変わらずモリモリと食べていたら、血圧やコレステロール値に赤信号がともりました。
そして50代は、代謝が衰えるため太りやすくなります。
でも、食習慣を変えることで改善できるかもしれない!
『病気にならない人は何を食べているのか』本の感想をお伝えします。
スポンサーリンク
健康の曲がり角
『病気にならない人は何を食べているのか』
本の著者は、管理栄養士の森由香子さんです。
青春出版社の新書で、『40代を境に「からだ」も「食の常識」も変わる!』の帯がついていました。
老後を見据えた食生活を提案した1冊です。
お肉の食べ方
年だからお肉を控えよう。
そういうシニアは多いですね。
胃がもたれて若いときのように、量をたくさんは食べることができませんから。
『病気にならない人は何を食べているのか』の本の著者は、肉を一切、食べないと筋力や骨量が低下し、貧血の可能性が上がると述べています。
健康診断のときに、血中のアルブミン濃度も検査しますが、それで判明するのは栄養状態。
血中のアルブミン量が不足している人は、タンパク質の摂取が足りていない。
私はアルブミンをはじめ、コレステロール値も中性脂肪も高め(>o<)
栄養過多です。
タンパク質の摂取を控えた方がよい。
肉の量
豚肉、鶏肉、牛肉、羊肉などお肉には様々な種類がありますが、偏ることなく、食べましょう。
大切なのは食べる量です。
1日50~100グラムを目安に、1日1回はお肉を!
この量を守れば、太らないしコレステロール値があがることもないそうです。
若いときは貧血でしたが、更年期以降は多血症になりました。
鉄の摂りすぎは、動脈硬化や心臓血管系の疾患の要因に。
牛肉は、鉄分が多いので貧血の方にはオススメですが、閉経後は控えたほうが正解。
それにしてもやっぱり私は、食べ過ぎだから、猛省(>o<)
コレステロール値が高めの方は、焼き肉よりもすき焼きがおすすめ。
野菜とともに豆腐とお肉を食べることで、肉のコレステロールが排出されやすくなります。
また、ある程度の年齢になったら、お肉はやわらかく調理したほうが吸収されやすいとのこと。
スポンサーリンク
1日1杯の酢
私が高血圧と診断されたのは、45歳のとき。
そのとき気の張る仕事が、続いていました。
あるとき、目の奥が痛く、後頭部が張る感じがあったため、病院へ。
最高血圧が145mmHgで、降圧剤を処方されました。
それから服用をしています。
高血圧とは最高血圧が140,最低血圧は90以上の状態。
そんな高血圧の救世主は酢。
毎日継続して、大さじ1のりんご酢など食酢で最高血圧が6パーセントほど下がったデータがあるそうです。
カネショウ 青森の味!フルーツビネガー ハチミツ入りんご酢(樽熟成)【500ml 2本】(A-4*2) メーカー在庫品
夫のお気に入りが、ハチミツ入りりんご酢です。
さわやかな甘味と酸味で、バランスが絶妙。
夫も高血圧なので、ふたりで毎日1杯ずつ愛飲しています。
酢の飲み過ぎは禁物ですが、大さじ1杯の酢なら、サラダのドレッシングとしても摂取できそうですね。
干物から生魚へシフト
アジやサンマの開きを毎日、食べている方は少なくありません。
しかし、加齢とともに塩分の高い干物を控えた方がよい。
食塩の摂取量は男性なら8グラム未満、女性は7グラム未満。
お味噌汁と魚の干物を日常的に食べると、塩分の摂りすぎになるに違いありません。
40歳を過ぎたら、干物から刺身にシフトしましょう。
わが家は食費を削ろうとすればするほど、生マグロの誘惑に打ち勝つことができません。
「いつ死ぬかわからないのだから、好きなものを食べさせてくれ」
夫の言い分です(@@;)
人工甘味料
砂糖断ちはこの頃、よく耳にしますね。
注意したいのは、人工甘味料アスパルテーム。
ノンカロリーとしてもてはやされていますが、メラトニン不足を招くとか。
質の良い眠りは、疲れを取ってくれます。
人工甘味料のせいで、グッスリ眠れないのはイヤですね。
極端な糖質制限も、眠りのためにはしないほうが良いそうです。
人工甘味料は、糖質オフのビールやノンアルコール飲料、カロリーゼロをうたった清涼飲料水に入っているので、ご注意を。
食べる量
健康寿命のために40歳から意識したいのが、空腹感。
空腹になると、長寿遺伝子が活性化します。
栄養バランスを考え、肉や野菜をモリモリ食べることよりも、毎食の食べる量を減らすことが、健康で長生きのポイント。
- 間食をやめる
- 毎食、満腹なるまで食べない
- 寝る前の3時間は何も食べない
- ストレッチなど運動をする
食べる量を制限すれば、細胞は若々しく保たれる。
食後1時間以内のウォーキングが、動脈硬化を予防する。
食後はのんびりテレビを観るよりも、軽い体操やウォーキングをすると、血糖値の上昇が防げます。
40代になったら、食後は体を動かす習慣が糖尿病の予防になり、動脈硬化を防ぐそう。
まとめ
多血症で、高血圧の私は健康寿命を延ばそうと考え、本書を読みました。
それで食後のウォーキングを始めています。
- 満腹になるまで食べない
栄養バランスを考え、腹八分目で!
食べ過ぎないで、運動も習慣にしたいものですね。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク