貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

5割引の牛すね肉で作り置き・節約おうちごはん

節約おうちご飯

牛すね肉のショウガ煮とブロッコリー

ストレスがあると、買い物をしたくなりませんか?

私は先日、牛すね肉やスジ肉を大人買い。

割引となったお肉でも、食費はオーバーとなりましたが、作り置きにしておくと3日くらいは冷蔵庫で保管できます。

節約おうちごはんについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

山形牛すね肉

食費の節約・自炊・老後貧困

半額引きのすね肉と3割引きのスジ肉

東北で肉用の牛を生産している知人女性によると、飼料代がものすごく値上がりして、採算割れだそうです。

「働いても働いても、借金となる」

辛いですね。

しかも農家や自営業者は国民年金ですから、満額でも月の受給額が7万円に届きません。

www.tameyo.jp

本格的な年金生活になったら、牛コマ肉も高値の花になりそう。

そう思いながら、5割引きの山形牛・すね肉を買った次第です。

牛すね肉の煮込み

食費の節約・自炊・老後貧困

2時間ことこと煮ました

すね肉はビーフシューもおいしいのですが、今回はスジ肉とともにお醤油で煮込みました。

  1. すね肉とスジ肉を下茹でする
  2. 食べやすく切る
  3. 肉がかぶるくらいの水と、日本酒・はちみつ・醤油で煮込む

圧力なべがあれば、時短できます。

うちにはないので、プロパンガスの弱火で2時間ほど煮込みました。

焦がさないように適宜、お水を加えましょう。

最高級 A5等級 神戸牛特撰すね肉 シチュー用ブロック 500g【ご自宅用 家庭用 料理用 お得】【牛肉 神戸ビーフ 黒毛和牛 国産】【A5ランク】神戸牛の証明書付き

おいしく作るポイントは、煮込み料理は煮詰まるので、お醤油を控えめにすること。

やや薄味の方が食べやすいし、高血圧の予防になります。

スポンサーリンク

 

作り置き

作り置き・節約ご飯

冷蔵庫で3日ほど保存できる

煮込んで一晩おいた牛すじの煮込みは、とろとろで美味。

2人暮らしにしては多めの量なので、作り置きに。

冷凍してもよいけれど、私は3日くらいで食べきるようにしています。

新玉ねぎの甘酢漬けや、きゅうりの辛子漬けもそえました。

www.tameyo.jp

加工肉やお惣菜も利用しますが、おうちご飯のメリットは添加物が少ないこと。

野菜が少し高くなったけれど、ブロッコリーを添えて。

そしてシニア世代はタンパク質を意識して摂りたいですね。

うずらの卵 たっぷり30個 国産 うずら 味付け玉子 15個×2袋 個包装 うずら卵 おつまみ 珍味 買い回り 買いまわり うずらのたまご お花見 おつまみ お酒のおとも 酒のつまみ お取り寄せ おつまみ つまみ 食べ物 ギフト おつまみ プレゼント 肴 お取り寄せグルメ

やみつきなった、お取り寄せ味付け玉子。

おやつに最高なので、前回とは違うメーカーのを購入して、味比べ。

www.tameyo.jp

今回、買ったのもおいしい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

食費の節約・自炊・節約おうちごはん

おでんとサラダ

3月の食費は4万円5千円ほどかかりました。

このほか酒代12000円、休日のランチ7500円くらいです。

4月は食べる量を減らして、ダイエット月間にしたい。

半額の国産牛・すね肉で作り置きおかずを作ったことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村