貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチの花粉・黄砂対策!服の花粉を落とす方法や部屋の掃除法

花粉症対策・あさイチ

花粉と黄砂の対策

私は花粉症になって40年。

鼻がムズムズする、くしゃみが止まらない、目がかゆい……。

しかもスギ花粉の次はイネ科・草の花粉にも反応するため、6月末まで例年、体調不良です。

今朝のあさイチで花粉や黄砂の対策について解説されたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

花粉は化繊の服が好き

花粉症対策・あさイチ

花粉は肌荒れの原因にもなる

花粉は肌荒れの原因にもなると、解説されたNHK「あさイチ」です。

外から帰ったら、顔や髪の毛を洗い、花粉を落としましょう。

また、衣服についた花粉は、洋服ブラシや衣類用粘着クリーナーで落とすと、室内に入り込むのを防げます。

インナーは静電気を発しやすい化繊より、木綿の服がおすすめ。

辛いアレルギー性鼻炎

あさイチ・花粉症対策

花粉症の重症度は?
  • 1日中、鼻が詰まっている
  • 鼻が詰まって口呼吸
  • くしゃみ発作が21回

私は耳鼻科や漢方薬の病院にも通いましたが、どうしても春になると発症するため、現在は家の中でもマスクをすることで、症状を抑えています。

www.tameyo.jp

鼻孔にワセリンを塗るのは、花粉を体内に取り込まないので、効果的。

花粉の粒子は割れて体内に取り込まれると、悪影響を与え、胃腸の食欲不振や下痢を及ぼすこともあるそうです。

 

【楽天1位】 洋服ブラシ カシミヤ ブラシ スーツブラシ 冬 洋服 毛取り ブラシ 馬毛ブラシ 天然馬毛100% 毛玉ブラシ 冬用 静電除去 天然木 毛取り 靴ブラシ スーツブラシ 髪の毛 埃取り 花粉対策 おしゃれ ストラップ付き プレゼント 送料無料

洋服ブラシは玄関先でかけると、良いでしょう。

衣類用の粘着クリーナーは、付着した花粉の始末が楽ですね。

洋服ブラシも粘着クリーナーも丁寧にかけるのが、ポイントです。

スポンサーリンク

 

 

そうじのポイント

花粉症対策・あさイチ

お部屋の花粉をおそうじ

なんと花粉は、天井や壁にも付着しやすい!
静電気で壁紙や天井に付着しているそうです。

対策は「化繊はたき」で、やさしく軽くなでると。天井や壁の花粉を退治できる。

90センチより下の壁を、化繊はたきでそうじするだけでも効果があるそうです。

アズマ工業 azuma 掃除道具 高所掃除用 モップ エレキャッチスター自在GT AG464 静電はたき 化繊はたき 日本製

そして、フローリングは乾拭きがおすすめ。

理由は濡れぞうきんで拭くと、花粉を広げてしまうから。

クイックルワイパーなどで、ゆっくり丹念に床をそうじしましょう。

私は古くなった化繊の衣類をウエスにして、床磨きそしています。

換気は?

あさイチ・花粉症

窓を締め切った部屋

24時間換気システムの場合は、給気口に花粉や黄砂を防げるフィルターをつけると良いでしょう。

私は気温が低い朝に、5センチほど換気のため窓を開け、気温が高くなる前に閉めています。

なお、お天気が良いからとアレルギー体質の家族の布団を、外に干すのはNG.

夜にくしゃみや鼻水がとまらず眠れなくなったことが、私もありました。

なお、あさイチはNHK+で見逃し配信を視聴できます。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

花粉症の方にとっては辛い季節。

腸活は症状を和らげるので、私は納豆やヨーグルトを毎日、食べるようにしています。

www.tameyo.jp

いまは納豆にビン海苔を加えて、ヨーグルトはデザートにしていました。

  • 家の中に花粉を持ち込まない
  • 顔や髪についた花粉を洗い流す
  • 部屋のそうじポイント

あさいちで紹介された花粉・黄砂対策を早速、実践します。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村