貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

大寒波に捨てなかったセーターが役立つ!買わないチャレンジ続行

捨てない生活

10年も保管したセーター

断捨離ブームですが、私は冬物を捨てないで保管していました。

雪国暮らしで、寒いからです。

画像の赤いセーターは知人から「新品だけど肌ざわりが好きじゃないから、貯め代ちゃん、もらってくれない?」と、譲られた服。

ウール100パーセントで着てみると、ぬくぬくです。

買わないチャレンジについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

買わないチャレンジ

買わないチャレンジ

バブル時代のコート

子どもの頃に祖父母の家で暮らして、耐乏生活を経験したせいか、使える物を捨てることが今でも苦手。

バブル時代の22歳のとき買ったワインレッドのコートは、秋に重宝しました。

今年の夏に還暦となる私は、もう流行を追うことはありません。

タンスの肥やしでサバイバル!

www.tameyo.jp

スキンケア商品や衣服を、できるだけ買わない生活を続けています。

捨てないでよかったもの

セーター・買わないチャレンジ

低い室温対策

ウール100パーセントのセーターをありがとう。

10年もタンスの肥やしでしたが、着てみると暖かい。

知人はチクチクすると言いましたが、中にカッターシャツを着ると、私は気にならない。

捨てないでよかった。

ウールはやっぱり体温の保持に、役立ちます。

www.tameyo.jp

ダウンコートも捨てないで、ほんとうによかったと思います。

理由は円安の影響で、価格が高くなっているから。

スポンサーリンク

 

 

捨てて後悔がないもの

捨てたもの・断捨離

部屋に収まり切れないものは捨てた

なんと画像の下部分に、私の素足が不気味に写りこんでいますが、お許しを。

夏に撮影した写真です。

収納に収まりきらない化繊の着物を、捨てたときの1枚。

www.tameyo.jp

娘たちは帰省すると、「もっと捨てろ」「貧乏くさい」と、私にハッパをかけます。

これでも、けっこう減らしました‼

メルカリは手間がかかるので、セカンドストリートに持ち込みしたことも。

www.tameyo.jp

私の服はブランド品でないので、20円くらいにしかなりません。

なので自治体や、ショップのリサイクルボックスに入れて処分。

床にモノがないと快適ですね。

節約で心豊かに

節約

灯油ストーブにおでん鍋

電気料金が高騰し、大寒波でのエアコン暖房を控えています。

代わりにストーブをスイッチオン。

次女が大学生のとき私は冬の昼間、暖房なしで過ごしたことも。

40代後半だったから寒さに耐えられたけど、今はムリ。

www.tameyo.jp

買わないチャレンジで浮いた分を、暖房費に回すことに。

食材も無駄なく、食べきります。


www.youtube.com

節約しながら、心豊かに暮らしましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

大寒波で私の町は、朝から吹雪。

雪かきに追われています。

そんな寒い日、捨てなかったセーターが役立ちました。

買わないチャレンジで浮いた分を、暖房費に回すことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク